※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむねむ
お金・保険

保険証を返却後も国保手続きは必要ですか?数日間の保険料請求は可能でしょうか?


今月の半ばに退職し保険証を返します。
今月分の給料は来月に支給となります。
そして新しい職場が早くて来月上旬になるかと
そこで頂ける給料が五月になるかと思うのですが

そこで一番の疑問、不安点なのですが
保険証を返し数日間の間でも国保の手続きは必要になりますか?
もし手続きはしなかった場合は
その数日間の保険料を請求してもらい
払えば問題ないのでしょうか?

私もイマイチ理解出来ていなく
質問内容が分かりにくいかと思いますが
知識を貸していただけると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

新しい職場の保険証が
できるまでに1ヶ月くらい
かかるのではないですかね?🤔
その間、無保険でもいいと
思いますが、
病院にかかったり
万が一事故やなにかあると
全額自費になります🙇‍♀️
国保に入るか
新しい職場で保険証の
資格証明書を
発行してもらうかですね🤔

何月何日から新しい職場とは
決まってないのですか?😅

  • ねむねむ

    ねむねむ

    回答ありがとうございます。
    これから面談し入職日を決めるのですが子供たちの入園やらで預かり保育が始まる頃になると思うので一週間弱は無保険になるかなと思っています🥺

    • 3月10日
みつや

退職日が3月半ば、新しい職場の入職日4月半ばなら国保の手続き必要です。

退職日が3月末、新しい職場は4月半ばならその間病院行かなければ大丈夫かなぁと思います。(病院行っても全額自費の可能性が高い)

保険料は末日にどこに所属しているかによって支払い額などが決まるので一月の間で無保険はあまり追求されないと思いますが、月を跨ぐと追求されます。