※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

乳児健診で乳児湿疹や目の痒みを相談したが、お薬は処方されず。小児科では発育や検査が主で、薬の処方は一般的にはないです。小児科専門の病院では異なる可能性があります。

4ヶ月健診に先週行って来ました😃💦
何も問題なかったのは良かったんですが、乳児湿疹や目が痒くて赤くなったりするのを相談したところ、何のお薬も処方されませんでした😓
先月、皮膚科には診てもらい塗り薬を2つ処方されましたが、まだ完全には治らずにいるので、何か別のお薬を出されるのかな?と思いましたが、特に何もなく。。
乳児健診とは、発育や足の間接や首すわりを確認するのが主で特に薬を処方したりはしないものなんでしょうか😓?
出産した病院の総合病院の小児科で診てもらっていますが、小児科専門の病院だとまた違いますか?

コメント

mopiy🍼

そのお薬を使い続けた方がいいってことじゃないですか?赤ちゃんに出す薬は弱いからそんなすぐ治らないですよ!

• なぎさ

なぎさ

あまり強い薬にするのは良くないってことですかね😓確かに今のを使い続けてと言われました。
    何かあったら、再び皮膚科でということなんでしょうね💨

• 1月16日
posso

健診と診察は違うと思いますよ。
発育や発達を見るのが健診かと。
相談して、先生からはなんと返ってきたのでしょう?
様子見て、とか、今の薬続けて。なら、そうすればいいと思います。
薬を処方する必要があれば、改めて診察の時間に診るとか、さすがに何か指示があるかと思うので、ないなら様子見でいいんじゃないでしょうか。

小児科専門の病院に行ってますが、健診・診察・予防接種は別枠になっています。
予防接種のときに保湿剤がほしいと受付で言ったら、診察するかもしれないのでそしたら診察時間まで待ってもらうかもしれません、と言われました。結局予防接種のついでに出してもらえたんですけどね。
3、4か月健診は自治体の集団健診だったので、処方などは無理でした。

• なぎさ

なぎさ

今の薬を続けてて良いと言われました。
    ですが、目が痒くて赤くなるのは、目の近くに薬は塗れないので掻いてしまうようなら手袋をさせてと言われました😓
    それから口元の湿疹は今は指しゃぶりの時期なのでどうしても皮膚がかぶれたりすると言われました。これはそんなに長い期間じゃないのでしばらく辛抱ということでしたが。
    皮膚が敏感そうなので少しでも良くならないかなと思ったんですが😣
    よだれ掛け替えたり、口を拭いたり、お風呂の時に綺麗にしたりでしのいでます💦

• 1月16日