※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
ココロ・悩み

支援センターに頻繁に行かないといけるか悩んでいます。先生に言われたことが気になり、子どものために行きたいけど先生に会うのが嫌です。周りに相談できる人がいないため、投稿しました。

支援センターって頻繁に行かないといけないのでしょうか?

今行っている支援センターがはっきりわかりませんが
車で片道10~20分くらいです。

旦那とうまくいっていないこともあり
年2回実家に帰るときは1ヶ月ほど帰ることがあります。
あとは母親が田舎で1人なので長く居たいなと思う気持ちもあります。

先日久しぶりに支援センターに行きました。
その時の先生に会ったのがすごく久しぶりで
もう2歳になったの?!とか言われました。
帰省した期間も長いね…となんだか呆れた感じで言われたり
母親のことは1人でもまだ若いでしょ?とか
私の実家はへんぴなところとか
なんだか話しているうちに
何で何も知らないにバカにしたような感じで言われないといけないのかと
イライラしてきました。

子どものために支援センターに行こうと思いますが
その先生に会うのが嫌です。

なかなか喋らない子どものために通い始めた…
コロナ禍で他の子達となかなか遊べないので
少しでも刺激になればと思って通い始めましたが
複雑な思いです。


誰も話せる人がまわりにいないので
投稿させてもらいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

支援センターとか行ったことないです!
行きたいとも思いません!!

  • 2児のママ

    2児のママ

    利用しない理由ってありますか?

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人が集まる場が嫌いで
    一回も利用したことないです!!

    そういうところ行かなくても、子供は子供なりに成長するし
    なんとでもなりますよ!
    いずれかは幼稚園保育園行きますし!!

    • 3月10日
  • 2児のママ

    2児のママ

    子どもに対して心配なことがあって利用していましたが
    あまり何も変わらないし
    無理に行かなくてもいいですね。

    • 3月10日
はじめてのママリ🔰

ちょっとお節介な方ですね😅

その人は避けられないですか?

  • 2児のママ

    2児のママ

    その先生の休みの日とかわからないので
    できないです😢

    • 3月10日
はじめてのママリ🔰

支援センターはそこしかないのでしょうか?
正直、支援センターも場所によって合う合わないがあると思います。
そういうことを言ってくる、イライラするなら行かなくていいですよ!
私は子供と2人でいるのが苦痛で、外で遊べる場所として支援センター行ってましたが、会う場所を見つけるために市内の支援センター数件一通り行ってみました☺️
やっぱり居心地良い悪いはあったので、頻繁に行かないといけない物でもないかと思います。

  • 2児のママ

    2児のママ

    他にもありましたが、施設の綺麗さで選びました。
    家の近くにもあるみたいなので
    問い合わせて行ってみようかと思います。

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    別の所も行ってみるといいですよ!
    私の場合は、職員同士が仲悪くて利用者が気遣ってる感じで居心地悪かったりしたので💦

    • 3月10日
  • 2児のママ

    2児のママ

    そういう場所もあるのですね。
    今のところに無理に行こうとしなくていいですもんね。
    子どもの発語の刺激にと思っていましたが
    あまり変わらないので
    療育とかの方がよさそうですね。

    • 3月10日
deleted user

息子は支援センター一回も行ったことないですよ。

行かなくたって育ちます。
問題ないです。

  • 2児のママ

    2児のママ

    まだ喋らなくて
    行けば刺激になるかと思いましたが
    それなら療育の方がいいですよね。

    支援センターに行っても
    結局一人遊びだし
    私もママ友ができたとかでもなくて
    最近行く意味はあるのかなと思ってしまいました。

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね…💦
    何となくですが
    その状態で支援センター行くとママがダメージ負いそうです💦

    娘が発達のんびりさんで保育園入園時、毎日他の子ができるのに娘ができないって事実を突きつけられて辛かったです…

    行けるなら療育とかの方が
    親子のペースで参加しやすかったり
    似た悩みを抱えるママと出会えると思います!

    • 3月10日
  • 2児のママ

    2児のママ

    ほんと行って嫌味言われるくらいなら行きたくないですね。
    行かないといけないものなのかと思い、みなさんに聞いてみましたが
    無理に行かなくていいと言ってくれる方がいたので安心しました。

    私も保育園に行ったときに喋れるお友達とかに
    何か言われたりするのかなとか考えてしまって
    入園までにみんなと同じことができるくらいに
    なっておいてほしいなと思っています。

    • 3月10日
さち

うちは2人とも行ったことないです!

  • 2児のママ

    2児のママ

    困り事とかなかったですか?

    • 3月10日
はじめてのママリ

子ども3人いますが、支援センター行った事ないです🤣行こうとも思ったことないですね!
なのでどんな所で何をするかも分かりません😁

  • 2児のママ

    2児のママ

    利用したことない方もいらっしゃいますよね。
    遊び場を利用しているだけって感じで、
    いろんなおもちゃがあって未就園の子どもとママがそれぞれ遊んでいるって感じでした。
    ちょこっと先生が接してくれたり…

    • 3月10日
ちぃちゃん⸌⍤⃝⸍ ⸌⍤⃝⸍

違う支援にいきます!それか公園行きます!
合わない先生とかいますよね。そこまでして支援行く必要もないと思いますよ!私は隣の市まで行ってあちこち支援をぐるぐる遊びに行ってました!

色んな場所にいき色んなことに触れさせたらいいと思います🍀*゜

支援行ったことないって人も周りに沢山居ます!お買い物に一緒に行くだけでも全然子供にとったら刺激になるかなと🤔

  • 2児のママ

    2児のママ

    隣の市まで行かれたのはすごいです。

    買い物に出掛けて
    好きなおもちゃコーナーを見ている方が生き生きしてました笑

    • 3月10日
はじめてのママリ🔰

頻繁に行く必要ないと思いますよ。
上の子の時は暇だから月に3回以上は行ってたけど、下の子は2年間で片手行ったかなー?のレベルです😂
子供の刺激!ってことなら習い事とか一時保育の方が良い気がします。
後は年齢的にそろそろプレ幼稚園ですかね😊

  • 2児のママ

    2児のママ

    そうですよね。
    また言葉がなかなかでなくて
    幼稚園、保育園より
    療育の方が子どものためになるかなと考えていて…
    無理に支援センターに通う意味はあるのかと
    思っていました。

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    療育も良いと思いますけど、保育園とかもかなり刺激になりますよ😊
    支援センターだとやっぱり親が側にいるから、おうちよりちょっと良いかな程度だと思うので😂

    • 3月10日
サクラ

行く人はしょっちゅう行くと思うので、なんで来なくなった??って思ったんですかね?

私は1度行ったけどなんかめんどくさくて、上の子の時1度行ったきり行ってません

  • 2児のママ

    2児のママ

    近ければしょっちゅう行く人多そうですね。
    私の場合少し遠く感じて
    そんなに行くことなく、月に1.2回行っていたくらいでした。
    月に1度青空教室みたいなのがあって(いつもの遊び場が公園遊びになる感じです)
    それに1回しか参加したことないのですが
    毎回案内されたり、行かないの?みたいに言われるのも
    子どものためを思って言ってくれているのだろうと思うのですが
    私は行きたいときに行きます…って感じで…

    • 3月10日
はじめてのママリ🔰

支援センターほぼ行ってないですよ🙆‍♀️
時間決まってたりするのが面倒で💦
私は支援センターより有料の遊び場によく行ってました🙆‍♀️

  • 2児のママ

    2児のママ

    そうですよね。
    以前終わる1時間前に行ったら
    少ししか遊べないね~とか言われて
    こっちにも事情とか段取りあるんだけど…とモヤモヤしたり。
    有料の遊び場の方が気楽に行けそうですね。

    • 3月10日
ラティ

良かったらおいでーって保健センターの方に言われますが、未だに行ったことないです😄

  • 2児のママ

    2児のママ

    私みたいな思いをしないようなら
    気分転換に行くのもいいなと思うのですが、、
    環境によりますね。

    • 3月10日
  • ラティ

    ラティ

    行く行かないはこちらの自由だと思います😇
    なんでしょうね、なんとなくですが雰囲気が苦手で。
    (直接見てきたわけじゃないですが)
    なら、お金かかってもそういう所に行った方が気が楽です🚗³₃

    • 3月10日