※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことこ
お仕事

上司に休職延長をお願いしたが返信がない。先輩にも相談したが、上司は忙しいため返信が遅いかも。返信を待ちつつ、どう対応すべきか悩んでいます。

切迫による休職期間の延長について
上司へ連絡したのに返信なし、、
どうすべきか悩んでいます。



現在切迫で自宅安静のため
2月上旬から休職しています。

先日休職してちょうど1ヶ月経った頃の健診だったのですが
引き続き休職するようにとのことだったため
上記を直属の上司に連絡し
休職の延長をお願いしたい旨を社内チャットで伝えました。

ところが連絡して丸2日、返信がありません。

一応上司に伝わっているか不安だったため
上司に連絡を入れた次の日に同部署の先輩に
・休職延長することとそのお詫び
・上司にその件で連絡を入れているが返信をまだもらえておらず伝わっているか不安なため先輩にも連絡させていただいた
という内容の連絡を入れました。

先輩からは返信があり、
私のメッセージを上司は見ていて「引き続き休むみたい、、」と独り言を呟いていたからメッセージは見ていると思う、
最近業務が立て込んでいて返信する余裕がないのかも、
とのことでした。

一応連絡が伝わっているということはわかったのですが、
返信がないため勝手に休んでる、と取られるのは怖いなと思ったり、
とはいえ忙しくされているのもわかるので返信を煽るのもどうなのかなと思い
とりあえず現時点では返信を待っている状態です。
ですがおそらくこのままでは返信は来ないなとも思っています。

みなさんならどう対応されますか?

ちなみにうちの会社は基本チャットでのやり取りになっていること、
また休職が決まってお休みをいただき始めるときにはチャット+念のため電話でも直接連絡を入れてお詫びをしていること、
今月の復職の可否についてはこのくらいの時期に別途連絡を入れますと事前に伝えていた
という状況です。

コメント

さち

心配なのであれば電話します!

  • ことこ

    ことこ

    ご回答ありがとうございます!
    無事先程返信をいただけました!!
    お騒がせいたしました🙇‍♀️

    • 3月10日