※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
妊娠・出産

住民票を新しい県に移すと補助券も変わるかどうか、今の病院で補助券が使えるか不安です。

妊婦健診の補助券について質問です。
4月に引越すことになりました。
今の家からは1時間ほどしか離れていませんが、県をまたいでしまいます。
今は通っている産婦人科が家から20分ぐらいのところなのですが、引越すと1時間ちょっとかかります。
でも、できれば同じ病院でみてもらいたいので、引越した後も病院は変えないつもりです。
住民票自体は新しい県にうつすのですが、住民票をうつしたら補助券もその県のものに変えないといけないのでしょうか?
変えないといけないとなると、今の病院では補助券は使えないということになりますか?

コメント

ひまり

基本的に住んでるところでもらった補助券は住んでるところの病院でって感じだったと思います!
違う区や県に引っ越す時は、今住んでるところでもらった券は返却しないといけないと補助券の冊子か何かに書いてあったと思います(*^^*)

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

やっぱりそうですよね💦
    ありがとうございます!

• 1月16日
2児のママ👧❤️👶

私は大阪で出産でしたが
住民票は広島にありました!
補助券は広島のに変更しました^^

病院に毎回書類に記入してもらい
領収証をもらってお金は毎回支払っていました!
1カ月分まとめて書類と領収証を
住民票のある広島に郵送すると
指定した口座にお金が振り込まれるって感じでしたよ!
市町村によって違うかもなので参考になるかはわかりませんが💦

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

そういうシステムもあるんですね!
    引越し先の市役所に確認してみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月16日
はみ0889

引っ越し先の県に確認しなければなりませんが、大体のところで他県での出産についても同額の補助を出すことが多いですよ!
そうじゃないと、里帰り出産や他県での出産を余儀なくされる人たちに対してのフォローができないからです。
ただし、補助券は各市町村によって補助額が変わります。ですので住民票を移したらまえの補助券は使用できなくなります。
ですので、今の補助券は使えません。
新しい補助券が利用できるか、または後日精算することで補助額を受け取ることができます。
ぜひ、一度新しい市町村の役所でお尋ねくださいね!

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

やっぱり市役所に確認した方がいいですよね!
    早めに確認しようと思います。
    ありがとうございます😊

• 1月16日

住民票うつしたらその県のものに変えないとダメです!
そしたら今の病院では使えないと思います(>_<)
なので、一旦全額負担になります。
会計の際に書類を提出し記入してもらい、それを産後、県の決められたところに送ると、負担した分のお金が、指定した口座に振り込まれます!

県や市区町村によって違うかもしれないので、役所や保健センターで確認した方が確実だと思います(^^)

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

そうですよねー💦
    一旦全額負担なのは痛いですが、後で少しでも返ってくるかもしれないのならいいですね!
    とにかく市役所に確認した方がいいですね!
    ありがとうございます😊

• 1月16日