※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
ココロ・悩み

子どもの躾に悩んでいます。約束を守らず触る長男に困っています。他人の家でも同様で、口うるさくしても改善せず、疲弊しています。他のお子さんはどうしていますか?

子どもの躾の仕方に悩んでいます。

5歳の長男ですが、すぐに色んな物を触りたがります。スーパーへ行った時も、店へ入る前に必ず「触らない、騒がない」ことを約束するのですが、すぐに触ろうとします。
「お店のものだから」当説明しても駄目です。

先日、ママ友の家へお邪魔したのですが、お邪魔する前に「挨拶する、勝手に触る、騒がない」ことを約束したのに、最初は守れていてもすぐに忘れて触ろうとします。

口うるさく言ってるのに、何一つ守れません。何度、他所様に躾けが悪いと言われたか…恥ずかしさと怒りさえ湧いてきます。

皆さんのお子さんは、しっかり約束を守れますか?どうやって言い聞かせていますか?

長男育児に疲弊しています

コメント

はじめてのママリ🔰

5歳で守れないのはちょっと心配ですね。意味はわかってますか?

ママリ

長男がADHD気質があり、約束しても守れない事があります💦幼稚園と併用して療育にも行ってます。
保健センターで相談してみてはどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

やっちゃ駄目!とお約束するより、遊びの一環にしてみるのはどうでしょうか?
スーパーでは忍者になりきり、敵に見つからないように静かに歩く設定にするとか..
うちの子は食事中静かに座ってもらうためにプリンセスになりきってもらうことあります🤣

どれみ

お店で手を繋いで、触るの阻止は難しいですか?

他所様に躾が悪いって何度も言われるってのは余程のことなのかと思うのですが…そんなにひどいんですか?

うちの子も、触らないって約束しても、お店でふとした時に触ってたりします…おもちゃとか…
もちろん食品とかは触らないですし、人の家のものは触らないですが、おもちゃとかは触ってしまうことあります…

はじめてのママリ🔰

お店のものには触らないですがたまにふざけて歩いてる時もあります😅
注意すれば治りますが💦

それよりもうちはお友達の家に遊びに行ったり公園でお友達と遊んでる時に興奮して帰る時間やおもちゃの貸し借りなど約束が守れない時が多々あります…💦

はな

5歳の子にはそういう場面よくあると思います😅
うちの娘も触りたがりで
興味持ったら注意したこと忘れて触ってしまう。
でもだんだん少なくなりますよ!
今はもちろんもうないです。

口うるさくいうの大変ですが、
「触ったら他の人買えなくなるから、見るだけにしてね」
「見るだけよ」
「これは買うから持ってていいよ」と
試行錯誤してた時期を思い出します🥹
今は双子に試行錯誤です笑

お友達の家にお邪魔した時はきっとテンションが上がっていたのでしょうね。

お約束は2つ3つあると忘れてしまうので
一つだけに絞ってあげたら
思い出しやすいかも。
触らない!だけお約束で
騒ぐのはその都度「耳痛いからもう少し小さな声でね」とか声かけて
触らないことだけは
「触らないおやくそく!」と強く言うとハッとしませんかね😄

Buuu

わかりまーす‼️‼️‼️
約束したのに、いとも簡単に破ってくれますよね笑

ADHDとかおっしゃる方いらっしゃいますが
5歳で守れない=発達障害やグレーじゃないと私は感じてます。

まこ

短時間に沢山のコメントありがとうございます😣まとめての返信となりすみません。

長男は、赤ちゃんの頃から発達が遅く、癇癪も酷かったため一時期療育センターへ通ってました。
結果、問題ないと言われ今に至るのですが、どこか特性があるように私は感じます…。
(2歳の次男の方が物分りがいいです…)
もう一度相談に行ってみよつと思います。

また、ゲーム感覚で約束するのもいいかもしれないですね、試してみます。

よくあるよとの励ましや、療育センターへの相談、こうしてみたら等のアドバイスありがとうございます。1つ酷かった参考にし試してみます。

まこ

↑誤字脱字すみません。

最後の一文
1つ酷かった→1つ1つ参考に

です

りんご

保育士していた時に見学などでお店に入る場合「手を後ろで仲良し‼️」(体育のやすめのときみたいに)と伝えていました。