※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

宅配で誤配があり、お隣さんに届いた商品を冷蔵庫に入れてしまった。お隣さんが返しに来たが、返さず破棄。対応に間違いはなかったでしょうか。

一年くらい前のことですが、宅配を頼んでいてお隣さんとうちのを逆に配達されたことがあったんです。

わたしは時々牛乳を頼んでいて、リンゴジュースなどよく紙パック系を頼んでいました

その日は、その日は残業でして、19時過ぎ帰宅牛乳が届いていて「あれ、リンゴジュースと間違えたかなー」くらいで慌てて冷蔵庫へ(いつもはすぐパンフとか見ますが、余裕なかった)
急いで夕飯をつくりそのあとカタログみたら誤配に気づきました
すぐに宅配業者先に電話し、触ってしまって冷蔵庫へ入れてしまったことを伝えました
すると新しいお品を明日お隣さんに配達するとのことでした。牛乳は要らないなら捨ててくださいと
できれば、わたしの支払いにその牛乳代をいれてもらえればよかったのですが

時間も20時になっていたので、お隣さんのところに行くのを躊躇っていたら、お隣さんがうちのカタログを持って来られまして、、(そしてその時うちは何も頼んでいなかった=頼み忘れを知る)

お隣さんへは事情を説明し、触ってしまい冷蔵庫にいれたことを伝えて明日新しいお品が再配達されることを伝えました😖
コロナ禍もあり、触ってしまったことをかなり気にしてしまいましたが今思えば誤配されたものをお隣さんに返すべきでしたでしょうか
冷蔵庫から取り出し、また箱に戻し渡すべきだったのか、、なんかこれだとわたしが得したみたいになりますよね。。
お菓子とかだったら新しいものが届くにしても誤配品でも返しましたが、日配品で帰宅も遅く冷蔵庫にいれるのも遅い短時間でも自宅保管、触ってしまったこと、色々気にしてしまい返しませんでした。
牛乳はもったいないけど破棄しました(代金支払ってないのに飲むと不正をおかしたみたいで、、)

わたしの対応に間違いはなかったでしょうか、、

コメント

いーいー

それは宅配業者が悪いです!
特に気にせず牛乳は捨てずに飲んでよかったですね

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!飲んでもよかったのですね💦

• 3月11日
夜食のホヤ(略して肉子)

冷蔵庫に入れちゃったなら、わたしもお隣さんには渡さないと思います!と、牛乳もったいないので飲みますね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

渡さなくてよかったですよね🥲ありがとうございます!

• 3月11日
ママリ

間違ってないと思いますよ😊
隣人の立場なら新しいのもらえる方が嬉しいですし、
宅配業者さんも間違えたものの代金を請求したり戻ってきたものを再配達はできないので💦
私も誤配ありますが、連絡すると「新しいものを送るので使うか捨ててください」と言われます✨
捨てるのももったいないので、ありがたく使ってますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今度誤配されたら使いたいと思います🥲💦ありがとうございます!

• 3月11日
サト

完全に配達業者側のミスなので、返さなくていいしお隣さんに渡さなくていいしお金も払わなくていいです。
不正でもなんでもないので飲んでいいです。
むしろ不正とかよりも捨てる方が勿体ないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もったいなかったですよね💦今度は飲もうとおもいます💦

• 3月11日