※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

専業主婦が0歳児クラスに入園し、就活を始める予定です。ブランクがあるため不安があり、4月下旬か5月から働く予定。前職は営業で事務系を探す予定ですが、子持ちで敬遠されるのではと悩んでいます。アドバイスをお願いします。

0歳児 就活 専業主婦
現在専業主婦です。4月より0歳児クラスに入園が決まり就活を始める予定です。(猶予3ヶ月) 
暫くは扶養内で働くつもりですが、いろんな方の投稿を見ると小さい子がいると厳しいようで今から不安です。また4月は慣らし保育がある為実際に働くには4月下旬か5月頃が理想だなと考えていますが今募集している企業にそれを伝えると絶対落とされますよね、、、4月に入ってから始めた方が良いですかね。学生の時の就活がキツすぎてまたあの頃のような思いをするのかとビクビクしています。
ちなみに前職は大手金融で営業をしていた事もあり履歴書の見映え良いですが、ブランクがあるのでそこまで有利にはならないかなと思います。前職の経験を活かし事務系で探す予定ですが、子持ちは敬遠されちゃうのかなぁ~
まとまりがない文章ですが、何かアドバイス頂ければ嬉しいです。

コメント

ママリ

就活って精神やられますよねー😖

私は環境の変化、人間関係悪いところがとても苦手なので、総合病院とかではなく地域にあるような小さめの病院(歯科や小児科)とかの受付事務とかで探してました!
総合病院とかの方が人員も多いのでカバーはできると思いますが、
扶養内で働く事務とか受付のパートだと結構融通が効くイメージです!
私も4月から生後3ヶ月に見たない子を預けて仕事するので不安で、週1からOK、主婦歓迎、子育て中の方も歓迎、急なお迎え対応OK、扶養内OK
とかで検索しまくってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭精神やられるんです。不採用貰うたびに全否定されてるようで😅人間関係重要ですよね!人間関係と子育てに理解がある職場だとどんなに仕事がハードでも頑張れる気がします。同じような方がいて励みになります。頑張りましょうね!

• 3月10日
まこ

扶養内ってことはパートさんですかね?
わたしも専業主婦から、ブランクのあった資格を活かして働いています。
いくつか候補があったのですが、子持ちが敬遠されるようなところはやめたほうがいいと思います。子育てママに優しい所を選んだほうがいいです。最初の一年、子供の体調不良で休みまくります。わたし今のところシフト通りに行けた月ないです。
それでも回るような人員配置と仕事振りのところで、みんな子育て経験のある女性ばかりなので、嫌がられることなく、いつも大丈夫だよ、お大事に、こっちは気にしないで!なんて言ってくれます。
それがどれだけ有り難いか……

面接は焦らなくても4月からでいいかと!子供を預けてる間のほうが面接時間も決めやすいですし、会社側も助かると思います。
今のうちに候補をいくつかピックアップしておくのをオススメします♪ 
前職の経験が活かせなかったとしても、大手にお勤めしていたという素晴らしい経験はママリさまの強みだと思うので、謙遜せず自信持ってください✨
えらそうにすみません💦
いいお仕事が見つかりますように🎀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧なアドバイスありがとうございます😭私は頼れる両親も遠方でほぼ私が対応する事になる為、子育てママに理解がある職場が絶対条件になります。周りにもゆったり働けるとこが良いよって言われますがどこが良いんだろと。こんなに子育てママさん達が大変な思いをしていたなんて、、色々とアドバイスありがとうございます!頑張りますね!!

• 3月10日
ママリ

専業主婦になり7年ブランクありで去年から働いてます。ハローワークにもお世話になりましたが、小さい子がいて融通が利くのは役所の事務と聞きましたよ〜とにかく人数たくさん雇うので急な休みも大丈夫と言われました。あくまでも私が住んでる市の話ですが💦

他の企業に関してはおそらく入ってみないとわからない部分が多いと思いますが子持ちを敬遠する所は面接してもすぐ落とすと思いますし、(なんとなく面接の雰囲気でも感じるものがあります😂)、それわかっていて雇うということは子供の体調不良での休みは仕方ないと思って雇うと思います。
代わりがいないと困るとなると休みにくいので、なるべく企業内の人数が多そうなところを選ぶといいのかなと思います!個人経営の小さなお店とかは条件良くてもやめておきました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!役所も調べてます😊けどうちの市は扶養内での採用がないみたいで。。ほんと入ってみないと分からないですよねー見極めって難しいけど面接時になんとなく感じるってのも分かる気がします。はぁー怖い😭笑 ご丁寧にアドバイスありがとうございます。励みになります

• 3月10日