※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
犬
家族・旦那

離婚して旧姓に戻した人はどれくらいいるのでしょうか?離婚してから3ヶ…

離婚して旧姓に戻した人はどれくらいいるのでしょうか?
離婚してから3ヶ月以内に旧姓に戻さないと一生戻せないと聞きました。何かすごい事情がない限りは変更出来ないと…。
息子が4月から小学生になります、小学生になる前に苗字が変われば学校でもなんの変化もなく新生活をスタート出来ると思いますが、今は離婚届はまだ出していなくて公正証書を作成してから届を出すので離婚出来るのは4月を超えてしまうと思います。
3ヶ月以内とは知らなかったので中学生とか高校生の頃に旧姓に戻そう!とか思ってました😢💦
3ヶ月以内でも旧姓に戻す手続きが面倒とも聞きました、殆どの人が結婚した時の名前で自分も子供も過ごしているのでしょうか?
最悪な旦那さんなのでその苗字を名乗り続けるのは自分の親に申し訳ないと感じてしまいます…

コメント

はじめてのママリ🔰

最近離婚しました。
離婚調停で離婚成立したので少し状況が違うかもしれませんが、参考程度に聞いていただけたらなと思います😊

離婚届け出す時に旧姓に戻すかどうか聞かれました。
もちろん戻します。
私の苗字はその場で旧姓に戻りましたが、子供は裁判所に申請出しに行かないと戻せないみたいでまだそのままの苗字になっています😭

🌸

逆にほとんどの人が旧姓に戻してると思ってます!
私も子供も戻しました!

子供の手続きは裁判所でしなければいけなくて確かに面倒でした…自分の新しい戸籍を作ってそこに娘をいれる流れになるので私と子供で少し時差はありました。

🔰タヌ子mama

私は高校生のときに母の旧姓に戻しました!離婚したのは私が1歳の頃で17年近く経ってももどせましたよ!
家裁に行って手続きしてもらいました!私が就職するときに父の苗字を名乗るのが嫌になり母にお願いして直してもらいました!

HEママ

戻しましたよ!
元旦那の姓を名乗るのが
嫌だったので戻す一択でした😂笑

自分が戻してから
その後に子どものを
戻しに裁判所に行った
記憶があります💦
ちょっと面倒ですよね😂

でも友達は学校などの関係で
そのままでしたよ〜!