※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の先生から「お口が上手」「弁が立つ」なのでトラブルになりやすいと言われる。反応に困る。先生はどうして欲しい?何が良い?保育園時代は問題なし。電話が憂鬱。

幼稚園の先生から「お口が上手」「弁が立つ」なのでお友達とトラブルになりやすいと電話をいただく時に毎回言われるのですが、反応に困ります😭先生はどうして欲しいのでしょうか?私はどうすれば良いのでしょうか?家では別に普通に感じるし、注意することもないです。

0〜2歳児クラスの時は保育園に行っていましたが、何もトラブルはなかったし言われたことはありません😭

電話が来ると本当に憂鬱になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

どういった内容で電話がくるんですか?
トラブルの状況によって子供への対応は変わってくると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

トラブルは別件(物を振り回していたらお友達にぶつかってしまったので謝罪の電話お願いします)などから、最近お家ではどうですか〜?園ではこういう様子でってはじまるんですけど、「でも○○くんはお口が上手なので〜」みたいな感じ最終的に毎回その話になります😭

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

お口が上手とか、弁が立つとかそんな抽象的に言われてもわからないですよね。
たとえば、どんなことを言ってトラブルになるのか、どうしていってしまうのかそこら辺を解明しなければ何にも意味のない電話ですよね😅
先生に直接、具体的になぜ、どうトラブルを起こしているのか聞いてみてもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    もやもやしてるのはそこかもしれません😂
    多分ですが、息子は結構正義マンなところがあるので、言っていることは正しいけどしつこい、別にむすこが言うことではない、みたいな感じかなぁと思ったのですが現場を見ていないので難しく😭

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、正義マンでならそれは先生が対応したら済むと思うんですけどね😅(色々気づいてくれてありがとう、でも今度からそう思ったらお友達に言うより先に先生に教えてくれる?とか、言い方の問題ならこう言う言い方よりこの言い方のほうがきっと気持ち良く伝わるよとか)
    いずれにしても、親がどうしたらよいかわからない抽象的なことわざわざ言わなくていいと思います笑

• 3月9日
あくよう

その様に思った時の会話内容を教えてもらうかもです💦
もし先生がうろ覚えだったら『次、そう感じたらどのような会話内容か(どうしてその会話になったのかも含め)必ず教えてください』と伝えてその内容を聞いてからの判断になるかな?と思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    詳しく聞かないとわからないですよね😣

• 3月9日
日月

「お友達の気持ちを大切にできる優しい言葉遣いを教えてますので、園で何かあれば どういう言葉の使い方がお友達に伝わるのかを教えてあげてください」

って、私は言ってました。
お口が上手とか、弁が立つって、どういうつもりで報告してくるんでしょうね😅
むしろ、言葉で伝えて手が出ないなんて、とても良いことだと私は思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい😭私はそういう指導をしていないのでそのせいなんですかね😭
    なんか言い方もちょっと半笑いみたいな(困ってます〜)みたいなニュアンスで言われるのでもやもやしてしまって😭
    多分息子が正義マンなところもあるのでお友達もイラっとすることがあるのかな??とは思うのですが…💦

• 3月9日
ゆか

他の方のコメントを見て、正義マンとのことなので娘も似た感じでした!
○○しちゃダメなんだよー!いま○○する時間だよ!とかお友達に言う感じですか?

幼稚園に入園してすぐで、先生にどういう声かけをしたらいいか聞いたことがあります。
そのときは、周りのことを見れているのでそれは良いことでもありますよ!と言われ。

ただ娘ちゃんがお友達に言うと、言い方とかニュアンスとかでトラブルになりやすいのでお子さんには「そっか~お友達が違うことしてるのを気付いたんだね!先生も見てるし先生が言うから○ちゃんはお友達に言わなくて大丈夫だよ。お友達も嫌な気持ちになっちゃうこともあるからね。
○ちゃんは気になるかもしれないけど、自分がしたいこととか自分がすることとかやっていていいからね」
みたいな感じのことを言うと、お友達に直接言うことは無くなったようです。

弁が立つってなんか嫌な言い方ですよね…💦
「あー言えばこう言う」みたいな感じに受け取ってしまいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分そうだと思います😭
    私も同じような声掛けしたことあります!!
    その後落ち着いたようでしばらく電話もかかってこなかったのですが、また今日言われてしまいました笑

やっぱりちょっと嫌な気持ちになりますよね!?私もそう受け取ってしまっていて、毎回もやもやして電話が終わります😭

• 3月9日