※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

生後4ヶ月の男の子を育てており、体重増加が緩慢で混合や完ミを検討中。医師に完ミを提案され、ショックを受けている。体験談や励ましを求めています。

生後4ヶ月で完母から混合や完ミにされた方いらっしゃいますか?

あと数日で生後4ヶ月になる男の子を育てています。現在完母です。生後3ヶ月頃から体重の増えが緩慢になってきており、授乳回数を増やしたり、夜間も起こして授乳して1週間で45g/日で増加しました。しかし、その後また体重の増えが緩慢となり、心配だったのでミルクの追加をしましたが、吐き戻したり気持ち悪そうにして飲まないことが多くありました。(哺乳瓶拒否はありません)そして昨日体重測定を行ったところ、2週間前から計算して19g/日増でした。

本日小児科受診があったので体重の増えについて相談したところ、医師に「母乳が足りていないから完ミにするか、おっぱいを数分でやめてそのあとミルクを足すように」と言われました。完ミを提案されたことが自分の中では衝撃的で、今までの母乳育児を否定されたことのように感じてかなりショックでした。

ちなみに排尿は1日10回ほど、うんちは1日1回でています。医師に完ミを提案されたのが衝撃的すぎて、排泄の回数やミルクをあまり飲まないことや吐いてしまうことは聞かれなかったですし、伝えられませんでした。

できれば母乳で頑張りたかったのですが、体重の増えが良くないことは事実なので、なんとかミルクを足しながら今後は頑張りたいなと思っています。

拙い文章ですみません😰同じように体重増えなくて混合や完ミにしたよ!という方がいらっしゃいましたら体験談をお聞きしたいです😌そしてショックで落ち込んでいるのでエールをいただけたら嬉しいです🥲

コメント

8ru

4か月頃になると、お腹いっぱいっていうのが分かってきますね。
体重の増えも緩やかになってきます。
遊び飲みも増えてきますしね(汗)授乳感覚は何時間空いてますか?3時間なら、4時間とか5時間とか開けてみるのもいいと思う!
うちは遊び飲みが激しいので、寝入ったときに飲ませてますよ!

• ママリ

ママリ

そうなんです🥲遊び飲み増えてきました、、寝入った時やってみます!✨
    授乳間隔は4〜5時間ほど空いていたけど体重が増えないから3時間であげるようにしてみました😭無理にあげると吐き戻しも多いので授乳間隔見直してみます🥲

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

小児科の先生は大体ミルク追加と言います。私も言われました💦もう3ヶ月からは体重増加は緩慢になるので現在の体重が出生時の2倍になっていれば、増加傾向なら19g/日でも私なら良しとします。
私も最初は18g/日で小児科医にミルク追加と言われましたが、授乳回数を増やして、今では順調に増えています。

• ママリ

ママリ

出生時2300gで現在は6300gです。2倍以上にはなっているのですが、とにかく母乳が足りないと言われました🥲
    授乳回数を増やして順調に増えられたとのことで素晴らしいですね✨さらに授乳回数増やしてみます🥲勇気もらえました🥲ありがとうございます!

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいや、十分な体重増加ですよ‼︎むしろ誰に言われたんですか‼︎うちの小児科であれば絶対にそんな事言われません‼︎疲れない程度に頑張ってみて下さい😊

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

3ヶ月まで体重がものすごく順調に増えていたこともあり、完ミと言われてとにかく衝撃的でショックでした🥲
    励ましていただいてありがとうございます😭元気出ました😭がんばります!

• 3月9日
えーちゃん

いま4か月半の女の子です
私も元々完母でしたが、体重の増えが緩やかだったので、
3ヶ月検診のときに先生と話してみてミルクをあげるようになりましたよ〜
絶対完母!とかはなかったので、(もちろんできればしたかったけど)今は混合です!

• ママリ

ママリ

混合にされたのですね✨
    3ヶ月検診の時体重は出生時の2倍になっていなかった感じですか?それとも2倍だったけど途中から急に増えが悪くなった感じでしたか?🥲
    ミルクは1日どのくらいを何回足すことにしたかもお聞きしたいです😭

• 3月9日
  • えーちゃん

えーちゃん

2倍になってなかったですよ💦
    3246gで生まれて5420gでした😔
    少し前まで私もめちゃくちゃ悩んでました🥺
    そのときは母乳のみで夜だけミルクしてたけど、体重そんな増えてなくて💦
    その事を先生に相談して昼ミルク2回くらい足してみてもいいかもしれないですねって言われました!
    成長曲線には入ってるのでそこまで心配しなくても大丈夫ですよとも言われました☺️

今は12時~14時頃に140~160
    お風呂上がり18時~19時頃に140~160
    夜寝る前22時~23時に160
    って言う感じです!
    全部飲むときもあれば飲まない時もありますね
    母乳だけで寝てる時は足りてるんだと思います😊

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    2キロしっかり増えたけど2倍は行かない感じだったんですね🥲本当に悩み尽きません、、、
    成長曲線に入ってれば大丈夫という言葉に少しだけホッとしました🥲
    やっぱり3〜4ヶ月頃になるとたくさん飲めますね!参考にさせていただきます✨ありがとうございます☺️

• 3月9日
たいあき

息子は今3ヶ月ですが、2ヶ月の時から母乳を嫌がる様になり、完ミにしました!子供は、元気です👶
完母にこだわりたい気持ちも分かりますが、ミルクを足しても全然良いと思います👍

• ママリ

ママリ

ミルクも栄養がたっぷりでいいですよね✨ミルクを足すと吐き戻すので工夫してうまく足していけるように頑張ります🫡

• 3月9日
のママみ

お子さんの体重は平均的ですか?

4ヶ月くらいになると1日の体重の増加が緩やかになってくる記憶があるんですが、1日増加が15g〜20gだったような?それを考えると理想的かなと思いました。

完母目指しているなら頻回を意識してみるのはどうですか?

助産師さんはどうしたい?と聞いてアドバイスくれますが、先生だと体重の相談=ミルク増やそう!ってなってしまいますよね💦

私の場合は完母でいけるよ!と言われましたが完ミの方が自分には合っているので完ミに変更しました😊

完母、混合、完ミどれもお母さんが一生懸命子育てしてるのに変わりはないです☺️👍✨そっかーくらいで気持ち楽にいきましょう♪毎日お疲れ様です。

• ママリ

ママリ

出生体重は2300gと小さめでしたが今は3600gと成長曲線の真ん中まで上がっています😌
    4ヶ月ごろ緩やかになると言いますよね🥲それを踏まえて相談したかったのですが完ミで!と言われてびっくりしてしまいました😰
    どの方法でも一生懸命子育てしてるの言葉に涙が出ました🥲息子が元気に育ってくれるのが一番なので体重と相談しながら頑張ります😭ありがとうございます!

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

3600gではなくて6300gでした😂すみません、、

• 3月9日
  • のママみ

のママみ

2300→6300!!凄い!すくすく育ってますね☺️✨
    体重聞くとちゃんと母乳量も足りている気がするので、体重増加をメインに考えるとママは大変だと思いますが頻回で行ける気が🤔
    私はこの頻回がダメでミルクに😂笑

この頃から赤ちゃんの満腹中枢も出てくるので飲まなかったりいきなり飲んだりと差が出てくると思いますがもう少しで離乳食も始まるし、基準値ライン極端にから出てしまうとかでなければその子その子のタイプもあると思うのであまり自分を追い込まないようにしてくださいね😊

大人も大きい人も居れば小さい人も居るし少食の人も居れば大食いの人も居る大人でも色々です🧑

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

3ヶ月までの体重増加が良かっただけに急におっぱいでなくなった?と少し落ち込んでいました🥲頻回授乳は苦痛じゃないので体重の増えをみながら頑張りたいです✨
    遊び飲みも始まってなかなか量を飲めなくなっていたのかもしれません🥲離乳食も頑張りつつ息子なりの成長を見守ります😊
    元気が出ました😂ありがとうございます!

• 3月10日