※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにぽに子
ココロ・悩み

息子が公園でいじめられている状況について相談です。どう対応すればよいでしょうか。

久々息子の遊んでる公園に行きまきた。友達と2人でじゃれ合ってるのかと思ったら殴りはしてないけど、ずーっと捕まる度に押し倒されてのしかかられたり、くすぐられたり靴隠されたり、息子のキックボード女子トイレに置かれたり。息子やられっぱなし。その男の子は一人っ子で親は怒らない主義の人らしいとは聞いていたんだけど、やりたい放題で、息子に「背骨折っていい?」とかサラッと暴力的な発言をしてきます。

そのうち、クラスの子が何人か公園に来て加わりだしたから、最初は子供同士のことだからどこまで口出ししていいのか…遊びの範囲なのか…と思って最初は「それ痛いわ」などやんわり制止していたのですが、最後我慢できなくなり「アンタらのやってることイジメやから!いい加減にせなキレるで!」と言ってしまいましたー!🤣ちょっと大人気ない反応してしまったかもと反省…。

その最中に息子は帰宅。急いで後を追って家で事情を聞くと、やりたい放題の子は仲良しの友達には違いないと。
叩かれても、肩たたきみたいで気持ちいいし嫌じゃないと言うのです。
向こうの広い所で遊んで来なと言っても何度も私の所に寄ってきて目の前で繰り広げられました。痛がっていたし困っていて助けて欲しいのかと思ったのに。

こういう場合、どういう対応するのが正解だったのでしょうか…。

コメント

はじめてのママリ

見てもらいたかったのではないでしょうか?あえてママに。

本当に仲良しの友達と遊ぶ遊び方とは違うことを伝え、嫌がらせいじめにみえる内容だよといいますかね。
やりすぎかもしれないけど、わたしなら教師に面談たのみ、なかいいというその生徒たちとのようすを聞いて判断し、嫌な予感が的中したのなら教師に遊び方のときのこと伝え目を光らせてもらいますかね

• ぽにぽに子

ぽにぽに子

息子には、あの遊び方は本当の友達との遊び方でない事、いじめであること、痛いと感じたら本気で怒っていいと伝えました。
    私も学校出てからのことを先生に伝えていいものか悩んでいましたが、連絡帳にこういう事があったので気にかけて欲しいですと書きました。後押し下さりありがとうございます😊

• 3月9日
みぃママ

うちの息子も下校時に友達にお腹にパンチされて「嬉しいって言った」と言ってました。
「本当に嬉しかったの?」と追求すると「本当は痛かったからイヤだったけど、痛いとかやめてとか言うと一緒に帰ってくれなくなるから」って言われてすぐに学校に電話しました。
うちの場合は支援級なのでかなり手厚く見てもらえると言うこともあり、すぐに対応してもらえました。
もしかしたら息子さんは「自分がいじめられてる事情」を認めたくなくてそんな強がりな発言をしてるのかもしれませんね。
うちの発達遅れの息子でさえプライドがあってなかなか本当は嫌だったと私に言えなかったぐらいなので。
「本当に嫌ならお母さんがなんとかしてあげる」ぐらい言うと本音を言うかもしれませんし、その友達のお母さんでは何も改善されそうにないなら、学校に言って指導してもらってもいいと思います。
今はいじめもかなり問題視されてるので先生たちも動いてくれると思います。

• ぽにぽに子

ぽにぽに子

みぃママさんの息子さんも嫌な思いされましたね。多分、同じ心理が働いているように感じました。息子はあまのじゃくで、本当は嫌なはずなのに茶化しがちなので友達に誤解されやすい子だと思います。優しくて友達に怒ったりしてるのを見た事ないんですが、何故かやんちゃなお子さんとばかりつるむんですよね。なので過去何度か他のお友達にも遊びで叩かれたりしていたそうで先日も先生から別のお子さんですが一方的に叩かれたり蹴られたりしていると報告を受けたばかりです🥲

今回のことはとりあえず連絡帳に書きました。自分がされて嫌な事はお友達にもしないこと、よく伝えて貰えたらと思います💦

• 3月9日