※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園での休み取得が辛い。上司に理由を説明するのがプレッシャーで、許可を得ても疑われたり不安になる。同じ経験をした方いますか?

繊細な方。仕事で休みもらうの、精神的にキツくないですか?

保育園で働いているのですが、お休みをもらうのが苦しいです。
子供の体調不良なども電話するのに心臓飛び出そうなくらい緊張しますが、子供の運動会や友達の結婚式など事前に分かってるお休みをもらう時がほんとキツイです💦
①園長に許可をもらう
②主任に許可をもらう
③シフトを作る担当の先生に伝える
④ペアの先生に報告する
という流れです。

保育園の行事や会議などとかぶってないかな…というのはもちろん確認した上で許可をもらいにいきますが、「なんの用事なの?」「どこに行くの?」など聞かれるのが、毎回本当に用事があるのか疑われてるみたいでしんどいです。(そういうつもりで聞いてるわけではない)

そしてこっちも「何の用事?」と聞かれるのを分かってるので、自分から「友達の結婚式があるので土曜日お休みにしてほしいです。関西での式で前日移動もあるので、金曜日もお休みにしていただきたいです。」などと聞かれてもいないことをベラベラと喋ってしまい、後から考えるとそれもまた言い訳みたいに聞こえてる気がしてしまい…
アラサーなので結婚式ラッシュなのですが、また結婚式?この前も言ったばかりじゃない?とか思われてそうで💦
「わかったよー」とあっさり許可をもらえても、なんか最初より冷たい話し方な気がするなとか、子供の体調不良でいつも休んでるくせに図々しく私用の休みばっかり。とか思われてそうで1人でしんどくなります。

自分が勝手に些細なことを汲み取ってしんどくなってるだけなのですが、本当にそれが辛くて。
仕事に復帰する時も、これが嫌だから復帰したくないくらいでした…
同じような方いますか?

コメント

はじめてのままり🔰

以前つとめてた職場がというか事務の方があまり理解なく
変わり見つけた?とか誰かに預けて出れない?と言われてその度にはぁってなってましたし
またきつい言い方で言われるんだろうなって思うと怖くなってました💦