※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が発達フォロー中。子育て相談で不安に。指さしや歩行ができず、喃語や模倣はOK。1歳での発達について不安。保健師の意見も考慮すべき?

明後日で1歳1ヶ月になります。
1ヶ月早く生まれ、発達フォローに通っています。
発達フォローの先生には1歳半までに小走りくらいして発語3つくらい出来てれば発達フォローおしまいでいいと言われました。

今日、市の子育て相談の日で言ったのですが、聞かれた事全て娘が出来ないことで少し不安になってしまいました。
発達フォローの先生の言葉で気にしないで育ててはいたのですが、改めて色んな事を聞かれて出来ないことばかりでまた不安になってしまいました。

子育て相談で言われて出来なかったこと。
・指さし
気になったおもちゃとか指をさしませんかー?と言われましたが、全くさしません。その後も何回か聞かれたので不安になってしまいました。

・一人で立つ、歩く
1人でたちますか?立ちそうですか?と言われましたがつかまり立ちと伝い歩きしかしません。立ちそうな気配もないですか?と聞かれましたが、自分でたつ気配は無いです。やる気のある時だけ手を離したら何秒か立つ時あります。またこの日たまたまなのか、つま先立ちばかりしようとしてそれも保健師の方は気にしていました。たしかに家でもつかまり立ちするとき、つま先立ちしてる事があったりします。

・後追い、人見知り
人見知りは少しあり場所見知りしてる時に起きます。知ってる場所で私がいる時は泣きません。後追いはグズグズした時にしかしないです。普段お母さんの後をついたりしませんか?ときかれたのですが、ないです。グズグズしてそばに私がいない時は私を探してついてきます。

出来ること
・模倣、身振り手振り
○○ちゃーん、と呼ぶと手を上げます。いただきます、ごちそうさま、いないいないばあ、パチパチ、のびーん(両手を上げて体を伸ばす)、どてっ、ゴローン、にんっ(忍者のポーズ)、口を鳴らしたりするのも真似できます。 いないいないばあは「いないいないばあは?」と聞くと自分で顔を隠して「ばあ」と言ってくれます。

・喃語
発語はないですが「わんわん」というと「わんわんわん」みたいな喃語は出ます。まま、ぱぱもそんな感じで真似します。

・下さい、どうぞ
・人の名前などは理解しています。
・ピカピカブーが流れると手をぶんぶんして喜びます

1歳平均でみなさんどれくらいで歩いたり指さししたりするんでしょうか。
1歳までにこれはできないのは珍しいとかあるのでしょうか

発達フォローの先生の言葉ばかり考えていましたが、やはり保健師の方の言葉もきにしたほうが良いでしょうか

コメント

ミルクティ👩‍🍼

市の子育て相談、厳しいですね😭
息子ですが、1歳の時、指差し出来ませんでした🥲
1歳半健診後から徐々に出来るようになりました😂
1人で立って歩きませんでした🥺
1人立ちせずに1歳3ヶ月で歩けるようになりました😅
模倣・身振り手振りは、パチパチしか出来ませんでした🥹
発語は、ほぼ喃語でした🥺

長女は、息子より少しだけ出来ているだけです😂

mamari

指さしはテレビ見たりしてるときに動物とかでてくるとやりますが、うちもまだ一人で立つ、歩くはできないです。立ちそうな気配もなく、同じく立たせたら立ちますが、基本つかまり立ち、伝い歩き、ハイハイです。喃語も同じような感じです。ピカピカブーはじーっと見てるだけです。

2ヶ月早く生まれました💦
病院で発達フォローしてます!

一歳ときは、まだ、つかまりたち、つたい歩き出来ませんでした😅
指差し全く無し、後追い、人見知りありました。

出来ること書いてあること全て出来ませんでした😅

先生は、一歳半までに歩ければ良いといわれ、言葉に関しても一歳半まで様子見でした🤔

珍しくはないとおもいます💦
出来ることありますし、理解もあります!

一歳検診は事情ありいけず、病院で検診したのでしたが、もし市で一歳検診してたら、引っ掛かってました😅