※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳、4歳の息子がパパごっこで大人の会話をすることが多く、発達障害の可能性について心配しています。自閉症の特徴が当てはまる部分もあり、他の行動には問題がないようです。このような子供の行動は一般的なのでしょうか?

3歳、4歳のお子さんを持つママさんどうですか?😣

もうすぐ新年中さんになる息子がいます!
とにかくよく喋ります!
普通の時は全然こっちの質問にも正しく答えてくれて、会話は充分成り立ってるのですが、彼の中でスイッチが入ると大人になりきった(ごっこ遊び?)会話をし出します💭

主に夫(パパ)が普段話してる会話の完コピみたいな感じです😣
「明日会議やから遅くなる!」とか「お客さんに電話するの忘れた〜」とか、何気なく夫が言ってる普段の言葉を息子はかっこいいと思っているのか、パパごっこがすごいです💦
夫は普通の会社員で、スーツを着て行くのでスーツを着てるのもかっこいいと思っているようで、また社会人野球もしており試合もよく一緒に見に行くので野球してるパパもかっこいい!みたいな感じで、パパみたいになりたい!!とよく言ってます😅

私が「今日ご飯何にしよう〜、何が食べたい?」と息子に聞くと「俺今日◯◯(夫の同僚)と飲み会やから!」とちょこちょこ普通の会話でもパパごっこになってることが多々あります😅

最近始まったことではなく、1年以上はこんな感じです💭
たまたま発達障害や自閉傾向などの記事を見てると、言葉の面だけすごく当てはまったのですが、やっぱりちょっとグレーですか?😣
言葉も早かったし、オムツがとれるのも早く、保育園でもちゃんと1人だけ別行動をしたりはなく集団行動できてるみたいで、他には当てはまることはないのですが、何だか気になってしまいまして💦
反対に、戦隊モノのごっこ遊びなどはないです!

実母に一度相談してみたら「◯◯(私)も小さい頃1人で人形に喋りかけたり、お母さんごっこみたいなのをよくしてたからそんな感じじゃない?」と言われたのですが、この頃の子たちはよくあることなのでしょうか?😭

コメント

うちにも今年から年中の長男が居ます🙌

この歳の子(特に男の子が多い気がします)ってめちゃめちゃ影響されやすくないですか😳?

例えば、見た映画に影響受けてしばらくの期間はその映画の内容が現実にも存在するような振る舞いをしたり、映画の劇中歌をずっと歌ってたり、

その感覚なんじゃないかな?と思いました💭

言葉では無いですが、我が家の長男は私(ママ)になりたいらしく1年くらい髪を伸ばし続けてて前髪以外切らせてくれません🤣
大人になったらチンチンがなくなっておっぱいがでてくると思ってるみたいでこの間
「最近(長男)ちゃんおっぱい出てきた気がする〜☺️」
と言ってました…😂
(自然にはなれないことは説明しました)

テイストは違いますが、そんな感じじゃないですかね?
憧れの人の真似をしてたらその人になれると思っているのかも🤔

• ママリ

ママリ

めっちゃ影響されやすいです😳!!
    アニメとか戦隊モノは一切興味なく、野球が好きなのですが、ここ最近のWBC前の試合をテレビで見てるせいか毎日野球ごっこになってます😅(笑)

なるほど🤔
    確かに真似をしたらその人になれると思ってる節あります😂
    同年代の子で同じような感じという意見が聞けて安心しました😭✨
    1人目で何もかも初めてだし、友達には発達面の相談とかしづらかったので聞いて良かったです🥹ありがとうございます!

• 3月9日

うちも真似っ子みたいなことしますよ☺️
急になんでそんな言葉知ってるの?ってこと言ったりもします!
どこで覚えたの?笑って聞くと
YouTubeとか◯◯ちゃんが言ってた!とかきちんと発信元はあるみたいです🤣
集団行動できて友達関係も良好でませた発言だけなら全く問題ないと思いますよ?

• ママリ

ママリ

やっぱり真似っこはあるあるなんですね😭
    結構生活の中でパパごっこしてる時間が長くて、大丈夫か?と思ってしまってました😅💦ありがとうございます!

• 3月9日
ママリ

発達障害は個性との線引きが難しい部分があるので、発達障害があるかはわかりませんが、

園で集団行動や友達関係が問題ないなら、何も気にする必要はないと思いますけど😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 3月9日
おおはし

4歳の息子がいます!
うちの子は私が普段実家とかに電話する様子を真似してきます😂
3歳くらいからするようになって、、もしもし〜?週末行くからーとかリモコン耳にあてながらしています!
保育園でも特に気になるとか言われたことも無く私自身も気にしてなかったです😭
ほんとに影響受けやすい歳なのかその言葉どこで覚えた?!って事を話し出したりしますよね😇

絶対に違う!とかはわからないですけど、普段集団行動しっかりできてるのであればまた様子見で大丈夫そうな気がしますけど……私も自分の息子気をつけて見てないとなと思いましたありがとうございます🙇‍♀️笑