※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

児童館で息子が初めましての人と話すのが恥ずかしい様子。観察力はあるが、言葉はゆっくり。他の親が言葉を遅いと感じてアドバイスされたが、日常生活では問題なし。他の方の意見を聞きたい。

ちょっともやっとしたこと話してもいいですか?
今日児童館に行ったのですが
初めましての先生が話しかけて
息子は初めましての方だとずっとその人を観察して目があったらニコニコするけどその方とお話すること恥ずかしいようでうんと言えるのが精一杯でした。(やっと最近児童館でも少しずつ声を出せるようになってきて児童館でもお話してくれます。が今回は知らない方が目の前にいたので恥ずかしかったみたいです)
その方が息子のようなタイプ(よく観察する子)には
実況してあげた方がいいわて言ってきて
それはいつもしているのですが(お友達が遊んでいたら○○で遊んでるねとかお兄ちゃんジャンプしたね!とても上手だねーとか車が来たときもあっ!!きた!と指差ししながら言うので何色の大きい車だねーなど)

しているけどわざわざ言うのもだしと思い
あーそうなんですねと答えたあとに
息子があまりにも喋らないから
お子さん話せへんの?言葉ゆっくり?と聞いてきて
こちらも言葉ゆっくり?に対しては何も思いませんが
話せへんの?て何その言い方と思い
家では話すんですがこういう場所や初めましての方だと
恥ずかしいみたいでと答えたらそしたらなおさら
実況してあげた方がいいわと言われました。
確かに息子は言葉はゆっくりですが2語文も出てきたし日中の生活では意思疎通や理解力もあり困ることはありません。なんかその一瞬しか見てないだけでいきなり話せへんの?と言われてむかっとしたのですが
皆さんどう思いますか?

コメント

普通にイラつくし
今ガルガル期通り越した
ガルガル獣期みたいな私は
もう少し言葉選んでお話できないんですか?って
言ってしまいそうです😞

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    共感していただいて嬉しいです!その前後の話はいいとしてもこの子話せへんの?て言い方されたのでん??て思って少しイラッとしてしまいました😅

• 3月9日
ばっち~ママ

特に気にならないです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!前後の話はいいとしてと言い方がなんか強くて😅この子話せへんの??と言い方されたのでなんかイラっとしちゃいました😅

• 3月9日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

言い方が強かったのは嫌ですね💦
    なんでもお母さんが1番ですから‼️
    どういう風に話したらいいかなんて
    言われんでも分かるって感じですね!!

• 3月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです😅😅
    いつもいる先生方に言われるならまだしも(日頃息子とのやり取りも見てくれてれてるので)はじめましてでいきなり話しかけてきて話した内容がそれだったのでは??て思って😅
    目めっちゃ合うし観察することはとても大事やからねと言われましたが😅

• 3月9日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

そんなこと親のワタシが1番分かってるって感じですよね‼️

• 3月9日