※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame
子育て・グッズ

3ヶ月半の娘が抱っこを求め、昼寝も抱っこのまましかできず、家事ができない状況で困っています。初めての育児で、他の子供が自分で遊んで寝るのを聞くと羨ましい気持ちになります。同じ経験のある方、どのように乗り越えましたか?

3ヶ月半の娘についてです(>_<)
多分きっと手のかかる方だと思うんですが、
3ヶ月になって成長してるんですが、だんだん個性が出てきたのか、とにかく私が一緒にいないと泣きます。

朝は6時起床
授乳→遊ぶ
機嫌がいいとメリーなとをみて遊ぶ
良くて30分
そこから次の授乳時間までグズグズします。

もう何やってもだめです。おもちゃも一瞬しか興味を示さず、飽きっぽいのかすぐ泣きます。
私が抱っこすると落ち着きます(>_<)

抱っこ癖がついてしまいそうで抱っこはあまりしない方がいいんだろうけど、とにかく昼寝も抱っこのままでしかしなくて、置くと起きるし、日中ほんとに最低限の家事しかできず、困ってます。

初めての育児なので、なにが正解なのかもわからず、他の子はメリーで遊んで勝手に寝てくれるとか聞くので、羨ましいです(T . T)

この状況で、この3ヶ月過ごしてきて、それなりには慣れたんですが、このようなお子さんだった方はとうやって切り抜けましたか?

下手したら料理もできないほどの状態なので困ってます(>_<)

コメント

はじめのママリ🔰

ずーっと抱っこ紐して家事してました😵
なかなか1人遊びもしない子だったので...
しんどいですよね😵
家事は最低限の事だけにして、多少泣かせておいても大丈夫!休んでくださいね♡

• mame

mame

私もいままさに抱っこ紐活用してます(>_<)
    しんどいですよね(T . T)
    いつか楽になると信じて頑張ります!

• 1月16日
マイマイ

うちも、三ヶ月は特にそんな感じでしたよ~。
家事は手抜きしまくりです🎵
あとは、抱っこ紐つかったりして。
今も、少しは一人遊びしてくれますがまだまだグズる時間の方が長いし仕方ないのかなぁと思います^^*

• mame

mame

私も抱っこ紐使ってなんとかやってる感じです(>_<)
    おかげで肩凝り?なりました!笑
    長い目でみて頑張らないといけないですね(T . T)

• 1月16日
  • マイマイ

マイマイ

ママの毎日っていうのを、見てみて下さい♡♡
    私は、これ読んで良かったです!

• 1月16日
  • mame

mame

是非、見てみます(^○^)
    ありがとうございます★

• 1月16日
YUI

私は今6ヶ月の息子を育てていて
まだ経験は浅いですが、
振り返ると3ヶ月の時が
とてつもなく大変だったと
記憶してます😣💦

赤ちゃん自身も
うつ伏せが出来たり
首がすわってきたり
寝返り練習しようとしたり
変化が多い時期なようですよね!

家で抱っこ紐使ったら
少し楽になりましたよ💪

• mame

mame

そうなんです!
    色んな変化があって成長したなぁと思いつつ、だんだん体重も重くなって抱っこもきついなぁとか思ってしまってました(>_<)
    抱っこ紐活用して頑張ります!

• 1月16日
Bambi♡

そんなものですよ❤うちも未だに一人遊びなんか殆どせず足元にまとわりつきキッチンで泣いてたりです💨
1人で寝る赤ちゃんは少ないと思います、わたしも支援センターでそーゆう話を聞きましたが稀でした⭐
抱っこ紐フル活用でおんぶやら抱っこやらして家事します💕
普通に抱っこして フライパン炒めたりしてましたがもう体重的に無理で😭
家事はのんびりでいいんです⭐

• mame

mame

そうなんですね(>_<)
    うちだけこんなに大変なのかと思ってました(>_<)
    もう少し首か座ったらおんぶにもチャレンジしてみたいと思います!

• 1月16日
  • Bambi♡

Bambi♡

イヤイヤ、そんなことないです👍✨友達のところは聴いた中では最強に悲惨で昼寝はほとんどしない、夜は授乳も含め2時間ごとに起きる生活が一歳まで続き夜親はまとめて3時間以上眠ったことないと言ってました💦それでも怒ることなく、これがうちの子のスタイルだからとニコニコ話していたのでほんとに尊敬でした!!
    ほんとに気持ち大きく持てるといいですよね❤

• 1月16日
  • mame

mame

そんな方がいらっしゃるんですねΣ(゚д゚lll)
    それに比べたら抱っこ抱っこのワガママは大したことないですね(>_<)
    私もそのくらい広い心を持ちたいです!徐々にですけどがんばっていくしかないですね(^o^)
    優しいお言葉ありがとうございます★

• 1月16日
とまとま

私も日中は基本だっこです。
いま5ヶ月ですが、今も変わりません😅むしろ人見知りが出てきつつあるので、実家に帰ったときなどはさらにです。。
でもこれは、ママを認識してくれている証拠なので、娘に付き合ってます😂昔は抱き癖がつくと言われていたみたいですが、最近はどんどん抱っこをして愛着形成した方が、子供も安心して心身が安定するみたいですよ!
家事もなかなかできないし、しんどいですが、いつかはこれもおわります💦体を壊さないよう、家事は最低限で十分だと思いますよ!

• mame

mame

同じような方がいて安心しましと(>_<)私の周りは手がかからなくて楽な育児をされてる方ばかりなので(T . T)
    体重が重くなってきて抱っこも辛いですが、抱っこ紐活用して頑張ります(>_<)

• 1月16日
zu

それくらいの時期一緒のような感じでした。
昼寝した時にパーッとやってましたが
毎日なんて無理でサボった日もありました。

だんだん、一人遊びを憶えて最近1人で音の出るおもちゃで遊んで踊ってます。
ですが、いなくなればすぐ泣くので、待ってよー、すぐ行くよーとか声かけてままはいるよーみたいなアピールして行くとなんだかんだそんな泣かなくなりました。(*´꒳`*)

メリーで遊んで勝手に寝てったとかないですよ><
抱っこか腕枕じゃないと寝ないです><

• mame

mame

ほんとに家事が最低限しかできなくて、情けないと思ってたので励みになります(>_<)

どんどん大きくなるにつれて1人で遊んでくれる日もくるんですね(^o^)
    今は大変だけど、頑張ります(>_<)

• 1月16日
  • zu

zu

情けなくないですよ><,
    サボったって問題ないですよ。
    できる範囲で無理なく負担なくやっていったらいいと思います。

いずれくると思います。早い子は早いみたいですよ。
    大変ですが、頑張ってくださいママ♪

• 1月16日
  • mame

mame

優しいお言葉ありがとうございます(^o^)
    そうですね!最低限しかできないけどそれでなんとかがんばります(T . T)★

• 1月16日
あこ

そのくらいの時期はうちの子もずーっとだっこでした。
家事なんにもできない!って感じでした。笑

今は午前中は一人で遊んだりする時間増えてきましたが、午後はいまだにずーっと抱っこです(><)
首がすわってからは家の中でも抱っこ紐しながら用事してます(><)

• mame

mame

ほんとに何もできないですよね(>_<)
    首が座ったらおんぶもできるし、少しまた変わってきますかね?(T . T)
    同じような方がいて安心しました(^o^)

頑張ります(>_<)

• 1月16日
さくまま

家事の間はだっこ紐です😃
ささっとやっちゃって、あとはだっこしてましたよー(^-^)

• mame

mame

やはり抱っこ紐活用してますね(T . T)

うちもほとんど抱っこ紐に頼ってます(>_<)!
    もう少し大きくなるまでの辛抱ですよね(>_<)頑張ります!

• 1月16日
  • さくまま

さくまま

今は後追い真っ最中でますます家事が大変です(^^;
    私ももう少しの辛抱と思ってます~(T-T)

• 1月16日
  • mame

mame

この後は後追いが待ってるんですね(T . T)、、、
    でも1日1日過ごしていくしかないですもんね(^o^)お互いがんばりましょう!

• 1月16日