※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおまる
妊活

移植は自然周期かホルモン補充か悩んでいます。リスクや経験を教えてください。

移植した方、自然周期でしたか?ホルモン補充でしたか?
今後凍結胚移植を予定しています。
ホルモン補充にするか自然周期(少しの誘発剤は使う)か考えてくるように先生から言われました。
当病院は一般的には自然周期をしているようですが、1人目不妊治療して妊娠した時は(現在とは別病院)ホルモン補充だったし、スケジュールがたてやすいメリットがあるので、私はホルモン補充を希望していました。
ですが、凍結胚ホルモン補充移植は、産後の胎盤癒着のリスク高いという報告が近年されていると先生から言われてしまい悩んでいます。
経験された方どちらにしたか教えてください。またはご自身の病院で説明されたこと等あったら教えてください

コメント

ママ

両方体験しました。
確かに自然周期はスケジュールが直前なイメージでしたが、定期的に生理がくるタイプだったので当初の予定通りの日程でした。
また、通院回数もホルモンとあまり変わらなくすみました。

ホルモンより薬毎日気を使うってことはないから気は楽でしたよ。

きなこ

1人目は自然周期、2人目はホルモン補充です。同じ病院ですが、どちらの時もそういったリスクについては説明されていません🙂説明されても、2人目はホルモン補充にしていたと思います(移植日に1人目を預ける関係で、予め予定の組みやすいホルモン補充じゃないと無理だったため)
ただ、妊娠率はどちらも変わらないと言われたので、1人目のときは自然周期ですごく楽だった(判定日以降薬無し)ので、選べるなら自然周期にしたいです!

はじめてのママリ🔰

1人目をホルモン補充で妊娠出産しました。
私も2人目の移植前ですが、リスクのことは話されました。
でも先生からはホルモン補充で出産までいってるからそっちの方がいいかもねと言われました。
私の場合、生理が遅れがちなのと断乳してまた半年も経ってないのでホルモンバランスも乱れがちなので、迷いましたが、ホルモン補充にしようと思ってます!

ママリ

正にホルモン補充で癒着胎盤になり大量出血で死にかけました。
1人目の時はなりませんでしが2人目の時になりました。
同じくホルモン補充で知り合いが何人か癒着胎盤でした。やはりリスクは多少上がると思います。

ママリ

2人目不妊で通院してました。
前の病院は自然周期で2回移植しました。(内、1回流産)
自然周期しかしてない所でした。

その後、本格的な不妊治療クリニックへ転院して、
3回ホルモン補充で移植しました。(内、1回流産)

今月の移植計画で、
医師から、『ホルモン補充でダメだったし、1人産んでるから自然でやってみよう』

とのことで、今月は自然周期予定です!