※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょこたん
妊娠・出産

出産後の退院時の服装について質問です。写真を撮る予定で、自分もきちんとした服装がいいか悩んでいます。また、スカートの方が楽かどうかも気になっています。皆さんはどうされていますか?

カテ違いでしたらすいません💦

出産された方、出産を間近に迎えている方で退院時の服装について質問なのですがどんな服で帰る予定ですか?

赤ちゃんは退院用にと白の綺麗めな服を買ったのですが写真とか家族で撮りたいな〜なんて色々考えていたら自分もちゃんとした服来た方がいいのか?と思ってきたり(笑)
ちゃんとした服といってもそこまでカチッとした服にするつもりはないですが写真に写ってもいいような服と言いますかテキトーな服よりかはとか思ってたのですが皆さんはどうなのかな?と思いまして!!

後は出産すると股を切った部分が痛いとか悪露が凄いというのも聞いたのでパンツスタイルよりもスカートのがいいとかそういうアドバイスも頂けたらと思います☺️☺️

コメント

awa

私の産院は退院時に院長とか助産師さんが総出でお見送りしてくださるそうで、皆さん院長たちと最後写真撮影されてるからお宮参りに着ていくようなワンピースを退院時に持っていく予定です!!!

• りょこたん

りょこたん

コメントありがとうございます!
    確かにそこまでして下さると聞くとパーカーにジーパンというわけにはいかないですよね(笑)

なるほど!参考にさせて頂きます⭐️

• 1月16日
オリーブ

私も産んでから思いました〜!
入院している間に旦那に頼んでアレコレ持ってきて〜なんてお願いしましたよ。

私は産んでから1週間くらいで退院したのですが、まだお腹もちょっと出てたのでワンピースがいいんじゃないかと思います。

• りょこたん

りょこたん

なるほど!参考にさせて頂きます⭐️

ちなみに授乳しやすいように上下分かれているワンピースでしたか?☺️

• 1月16日
  • オリーブ

オリーブ

すぐ家に帰るなら、普通のワンピースでもいいと思いますが、ワンピースの授乳服だと安心かもしれませんね(^_^)

• 1月16日
  • りょこたん

りょこたん

産まれたての赤ちゃんもいるので寄り道せず車で10分程の実家にすぐ帰る予定なのですが一応、上下分かれているワンピースで検討しようと思います!

ご意見ありがとうございました☺️☺️🙌

• 1月16日
かぉ

入院予定なく即入院になったので、普段着で退院しましたよー!
ジャケットだけでもカチっとしたの着ると写真の時は様になるかと思います☆

私はお腹を冷やしやすいので、入院中はパンツスタイルでした。いちいち脱ぐのは面倒ですが、あまり気にならなかったですよ。ワンピースの方もいらっしゃいましたよ。

• りょこたん

りょこたん

そうですよねー💦 急な入院のパターンもありますもんね!
    入院中はあちらの指定の入院着があるのでいいのですが退院時は来た時と同じ服でしたか?それとも退院用にと家族に持ってきてもらった感じですか?

• 1月16日
  • かぉ

かぉ

入院時と同じ服装で退院しましたよー!

• 1月16日
  • りょこたん

りょこたん

私も正直持っていくのが面倒という理由で同じでいいかなーとも思っていましたのでま参考にさせて頂きます☺️☺️

ご意見ありがとうございました🙌

• 1月16日
ミッキー.jp

私は退院時に写真撮影してくれる病院でしたけど、結構普通の服装でした😅
ちょっとキレイ目くらいで良いかなぁと思いますよ〜☆
お腹がまだ妊娠前まで戻っていないと思うので、ウエストにゆとりのあるワンピースとかウエストゴムのものか、あとは母乳予定でしたら、授乳ができるワンピースか上下分かれた服装というところでしょうか😊
お股は個人差があると思いますが、私は退院時にはほとんど痛みはありませんでしたよー(^^)

• りょこたん

りょこたん

ですよね〜(笑)
    母が赤ちゃん出したらとにかく骨盤やお腹を元に戻す為にもパンツでいいじゃん!と言われたのですが退院したその日にそこまでしなくても…と思ったり💦

完母予定ではないですが出るなら母乳もあげたいので上下分かれているのにしようと思います!!参考にさせて頂きます⭐️

• 1月16日
yuuuuuuki

私は入院した日の服をそのまま着て帰りました。でも退院日に看護師さんに記念写真を撮影しますと言われてその場でプリントアウトしてちょっとした記念の額に入れてくれて凄く嬉しかったのですが私の服装は残念な結果でした。ご自身が記念にと思うなら着たい服装をお勧めします‼︎産後はパンツスタイルよりゆったり着れる服装がいいかもしれないですね体型はすぐには戻らないので‼︎

• りょこたん

りょこたん

私もせっかくだから病院側がやってくれなくても家族で写真撮りたいな〜なんて思っているのでゆったり着れるワンピースタイプで検討したいと思います☺️☺️

ご意見ありがとうございました⭐️

• 1月16日
☆Q☆

入院したときの服を着て帰りましたよ꒰*´∀`*꒱
とくに外出もできないしすぐ帰るので!
私は抜糸後痛みはあまりなかったので気にせずワンピースにレギンスでした( ´・‿・`)

• りょこたん

りょこたん

股の痛みがとにかく怖くて(笑)
    皆さんおっしゃってる通り退院する頃にはそこまで痛くないということなのでその辺は気にせず私もワンピースで検討しようと思います☺️☺️

ご意見ありがとうございました⭐️

• 1月16日
PrettyMaMa

産後は大体、おしゃれしてる人いないんじゃないかな、赤ちゃんはデリケートだからね😄おめでとうございます。

• りょこたん

りょこたん

カチッとしすぎず、楽に着れそうなワンピースにすることにしました☆☆

ありがとうございました🙌

• 1月16日
PrettyMaMa

いつも通りで良いと思いますよ。これから長い育児です今から力入れると疲れちゃうよ😊

noripi111

出産後、妊娠6ヶ月くらいのお腹だったので、着てきた服で退院しました!
会陰切開と裂けた傷が、おしりの穴まであったし、ナプキンかぶれしてお股も痛かったので、ゆったりしたマタニティズボンで帰りました!

普通の服でと思ったけど、無理でした(o´罒`o)💧
どうせお宮参りとかいかれますよね??
その時、バッチリオシャレしてみては??
退院の時に、オシャレしてる人見たことないです(o´罒`o)
しかも、赤ちゃんと無事に退院出来るとも限らないですし😅

母乳で育てられるなら、ワンピースは厳しいかと・・・
授乳する時、大変ですよね。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
ミルクなら問題無さそうですけどね!