※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
ココロ・悩み

離婚と住宅ローンについての相談です。マンションをペアローンで購入し、夫の多額の借金が発覚。離婚を考えていますが、共有持ち分が3割程度。ペアローンから単独ローンに切り替えたいが厳しい状況。離婚を待つか引っ越すか悩んでいます。

離婚と住宅ローンについてのご相談です。
厳しいことは承知の上なので、叱責はご遠慮頂けると幸いです。

昨年マンションをペアローンで購入しました。
当時夫が転職して一年未満だった為です。

まだ返済が始まって一年ちょっとですが、旦那の多額の借金が発覚。
信用できなくなったため離婚したいと考えています。

今のマンションは私の実家に近く(親も離婚し小さい賃貸なので同居はできません)仕事を継続するためにも、子どものためにも条件が良いので住み続けたいのですが、私の共有持ち分が3割程です。

ペアローンから私の単独ローンに切り替えたいのですが、ネットの記事を調べたところ、なかなか厳しい様子です。

お互い共働きなので敢えて財布は分けていました。
住宅と光熱費は旦那、それ以外の生活費と修繕積立金は私です。
旦那は月々のローンは滞納なく支払ってくれていますが、光熱費はほぼ滞納して翌月の給与で支払っている様子です。
正直もう個人再生か債務整理しかないと思っています、、

①離婚を踏みとどまる(もう少し残債が減るまで待つ)
②諦めて引っ越しする

今は上の二択です。
皆さんだったらどうしますか?
他の選択肢や経験談があれば教えてほしいです、、
よろしくお願い致します。

コメント

まろん

ご主人が多額の借金をした理由は何でしょうか?

• めぐ

めぐ

ありがとうございます。
    元々は新卒で入った会社(10年以上前に退職済)の経費を立て替えたことを会社に報告できなかったのが始まりと言っていました。
    そこからは借金を埋めるためにパチンコや競馬をしていたそうです。
    毎月お金が足りないのでスマホ決済やキャッシング枠、カードローンなどを使ってしのいでいるとのことでした(しのげてませんが)

• 3月9日
moon

借金あるのにローン組めたんですか?

主さんの収入的には払えるんですかね。お母さんを呼んでお母さんとペアローンはできないですかね。

• めぐ

めぐ

ありがとうございます。
    借金あるのにローン通ったのが謎でして、、そこで落ちたら気付けたんですが💦
    母が65歳なので今からローン組めるかは不明ですが、その案も念頭に入れさせて頂きますね。
    ご提案ありがとうございます。

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

私なら②ですかね。
任意売却をした方が痛手は少ないかと。マンションなら買い手はすぐ見つかるのでは?築浅ならリフォームも必要ないかもしれませんし。
単独に切り替えることができるかどうか年収と借入額次第ではないかと思いますし。

• めぐ

めぐ

ありがとうございます。
    やはり痛手が少ないのは②ですよね、、
    築浅ですがやっと最近満室になったレベルなので苦戦しそうな気もしています💦
    アドバイスありがとうございます。

• 3月9日