※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴちゃん
その他の疑問

夜中、娘が一時間毎に起きておっぱいを欲しがるので、添い乳をやめよう…

夜中、娘が一時間毎に起きておっぱいを欲しがるので、添い乳をやめようと思っていますが、添い乳=夜間断乳ですか?
娘は離乳食があまり進まず寝付きも悪いので、保健師さんに相談したところ、夜中に起きるのは空腹のせいもあるので、夜間断乳は早いと言われました。なので、完全な夜間断乳はせず、せめて添い乳をやめようと思うのですが、それで効果があるのでしょうか。時間を見て、前回の授乳から三時間以上経過していれば座って授乳、三時間未満であれば抱っことトントンで寝かせようと考えています。かえって混乱を招くのか気になりました。添い乳を止めた方、アドバイスかださい。

コメント

PEKORII

私も楽なのでずっと添い乳をしていました。
ですがおっぱい=寝るための道具となり、夜中は頻回に起き(ぐずり)、おなかが空いていなくてもおっぱいをくわえたがるようになりました。
6ヶ月の頃、夜中に起きるのがあまりに頻回で私も疲れたので、添い乳を辞めネントレを開始しました‼︎
1週間もすると夜中に起きるのは1回になり、楽になりましたよ(^ ^)
夜間断乳ではなく、しっかり起こしてから抱っこをして授乳をしたらいいですよ♡
メリハリですね‼︎

• ぴぴちゃん

ぴぴちゃん

ありがとうございます!

最初の頃は、泣いたら、一時間毎にでも起こして授乳してましたか?それとも、たとえば、三時間経ったらあげる、それ以外は抱っこだけなどのように時間を見ての授乳でしたか?
    授乳する場所は、起こして、ベッドの上でも大丈夫でしょうか?ソファーや床などに移動して授乳されてましたか?
    いくつもすみません。

• 1月16日
  • ぴぴちゃん

ぴぴちゃん

毎度、一時間毎にでもしっかり起こして授乳なのか、あげないで抱っこでなんとか寝かせる回があるのか迷っています。

• 1月16日
  • PEKORII

PEKORII

添い乳を辞める!と決めてからは夜中は3〜4時間あけて授乳していました。
    場所はベッドの上であげていましたよ。
    慣れるまでギャンギャン泣きますが、抱っこやトントンで気を紛らわせていました(><)
    可哀想と負けてあげてしまうと、子どもも混乱するので一度すると決めたら「絶対にあげない!」という気持ちが大切です。
    私は自信がなかったので実行する前にネントレの本を読みましたよ♡
    これは私の体験談なので、お子さんによってかかる時間がなど変わってくるかと思います。

• 1月16日
  • ぴぴちゃん

ぴぴちゃん

詳しくありがとうございます!
    くじけそうになると思いますが、娘と自分の安眠のため、私もがんばります😃

• 1月16日
  • PEKORII

PEKORII

私のやり方が正しいのかわかりませんが、グッドアンサーありがとうございます(><)
    ちなみに夜間1〜2回の授乳になると思うので、その時にしっかり飲んでもらう必要があると思います。
    私は授乳中あまり飲んでないのに寝たと思った時は、起こしてもう一回しっかり吸ってもらって寝かせていましたよ‼︎
    頑張ってくださいね♡

• 1月16日
  • ぴぴちゃん

ぴぴちゃん

なるほどー。経験者の方のアドバイスは心強いです。ありがとうございます!

• 1月16日