※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

日進市の公立保育園に通っている方、もしくは知っている方へ質問です。保育園での活動内容について教えてください。私立保育園もあるのでしょうか?

日進市の公立保育園に通っている方、もしくは知っている方にお聞きしたいです。

今1歳児クラスに通っているのですがうちの保育園には簡単な手歌遊びや、歌、工作などが無く、子供たちがしたいことをのびのび自由にさせるという感じです。1日中部屋の中のおもちゃで遊んだり、たまに外出て遊ぶって感じなのかな?連絡ノートもないので何をしたかはあまり分かりません。のびのび自由っていうのも素敵だと思いますが、歌や工作をさせたかったので正直転園や来年幼稚園に入れようか迷っています。
どこの公立保育園と同じですか?
私立はあるんですかね?

コメント

ちーた

日進市公立園に子供が通っています☺️

歌も工作も外遊びも、毎日してますよ!

寒かったからとかではなく、あたたかい季節も外遊びあまりないのですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    そーなんですね!!
    外遊びは1日2回ほど??外に出ているみたいですが、歌や工作など、「今から皆で歌や手遊びや工作やりますよ〜」って全員に声をかけて全員でやることは基本的にははないですって言っていました。やりたい子はやるって感じなのかな?😊

• 3月9日
  • ちーた

ちーた

年少からは保育参観というのがあるのですが、年少からは全員で歌を歌ったり、踊ったりっていうのはしてましたよ☺️
    工作は、部屋の大きさによって…て感じでした😂
    うちの園は部屋が大きくないので、ふたつのグループに分かれてやってるみたいです。

そういわれると、未満児のときはそういうの聞いたことないですね🤔
    作品展や運動参観も年少からですもんね。
    2歳児クラスのときは、粘土の制作物とか持って帰ってきてたような…
    年度末になると、制作物や書きためた作品集をどっさり持って帰ってきますよ☺️
    お姉ちゃんは年中ですが、季節やイベントごとに画用紙に思い出を書いてるといってました。

• 3月9日