※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るなまま
子育て・グッズ

授乳間隔や時間について助言をお願いします。赤ちゃんの体重増加が速いと言われ、授乳過多かもしれないと指摘されました。欲しがる時にどう対応すれば良いでしょうか?授乳の時間や間隔はどのくらいが適切でしょうか?母乳は出過ぎているようです。助言をお願いします。

授乳時間、間隔について教えてください!
5月9日に出産し、戸惑いながら子育てしております。
現在、完母になり1時間半〜2時間くらいで授乳しております。今日区の助産師さんが来ての検診?だったのですが、『赤ちゃんの体重が日増65.6gだよ!母乳飲ませ過ぎ!減らさなきゃ』と言われました。入院していた産院では母乳は欲しがるだけあげて大丈夫だからと言われていたので気にしていませんでした。寝ている時のうなされる事やしゃっくりが多い事を質問すると飲ませ過ぎだからだよと言われました。
飲ませ過ぎでしょうか?これから欲しがった時どのようにすれば良いでしょうか?
今日は泣いてもおっぱいをあげずにあやしたりしてみましたが、やはりおっぱいをあげるまで泣き続ける感じです。
みなさんどのくらいの時間、間隔をあけて授乳されていますか?
ちなみに母乳は出過ぎな位出ているようです。アドバイスください。

コメント

さぁ

母乳は欲しがるだけあげていいと、私の病院でも指導がありました。
気にしないで大丈夫じゃないですか?

mole

あくまで私の意見ですが…
生後1ヶ月程の赤ちゃんの飲む量を制限するのはかなり大変だと思います>_<
よく泣く子は特に>_<
あやして泣きやむのならいいですが…
私は混合ですが、母乳は欲しがるだけあげてますよ^o^体重増えすぎと言われたことは無いですが、ちょっとぐらい太ってもいいんじゃないですか(●´ー`●)
うちの子も寝てる時うなされたり、吐くことも多かったですが、今はだいぶ落ちつきましたよ^o^だんだん満腹感がわかってくると思います(●´ー`●)

入院していた産院の言う通り、欲しがるだけあげていいと思いますよ。
『最強母乳外来フェニックス』で検索してみて下さい。
母乳育児に関するあらゆる情報を提供して下さってます。
こちらを頼りにもぅ3歳の息子くんとまだおっぱいライフ満喫してます╰(*´︶`*)╯♡

モコモコ(*´ω`*)♪

私も母乳は欲しがるだけあげていいよと病院で言われましたよ!
助産師さんの自宅訪問でも日増50グラムだからママちゃんとおっぱい出てていいねーって言われたぐらいです(笑)

ぐーり

私も、その頃は1、2時間感覚であげてました。欲しがるならあげて!と私もいわれました。

04ちゃん

息子は完母で育てていました。

生まれた時も3700gで大きくて、1ヶ月検診で5006g、3ヶ月の時には7645gと、体重グラフは右肩上がり。
大きいね〜とは言われましたが、飲ませすぎとは言われた事はありませんでしたよ。
ちなみに2〜3時間おきの授乳の期間と1時間半〜2時間おきの授乳の時など、色々ありました。

母乳マッサージに通っていましたが、そこの助産師さんからは「双子でも平気なくらい母乳が出てる」と言われていたので、息子は飲み放題だったと思います。
その助産師さんに、息子が大きいから肥満が心配と相談した事もありますが、
「大人だって、いっぱい食べたい時とそうじゃない時があるんだから、赤ちゃんだっていっぱい飲む時とそうじゃない時もあるよ。母乳の良いところは、いくらでも飲ませて良いところなんだから、気にしなくて大丈夫!いっぱい飲みたい時は、体が育つ時なんだよ」と言ってもらえて、気持ちが楽になったのを覚えています。

現在2歳の息子は、体重もグラフの真ん中くらいです。

助産師さんの考え方にもよると思いますが、あまり気にしなくてもいいのでは?と思います。

るなまま

そうですよね!
でもネットで調べると『過飲症候群』とかでてきて怖くて…
けど昨日母乳の時間を減らしてみたら、機嫌が悪くなり1日寝なかったので気にしないことにしました。

るなまま

本当に大変でした。
助産師さんが帰ってから母乳時間を減らしてみました。怒るは泣くは、次の授乳でそれ以上飲むはで最悪でした。丸一日寝ていないにもかかわらず、夜中まで寝ず、寝たのがAM1:30でした。なので今日は元に戻し、欲しいだけ飲ませています。機嫌もいいしよく寝ます^_^
ただ、ネットで見た過飲症候群というものは気になっています…ご存じですか?

るなまま

サイト見てみました。母乳はやはり奥が深いですね。色んなことで悩んでいるママがたくさんいらっしゃって勉強になりました。
もう少し時間かけて見てみます!

るなまま

そうですよね!
私は日増65.5gは多過ぎるよ!どこかで母乳減らさなきゃ!と言われました。助産師さんのあたりが悪かったのかな。ゆきみ(*´ω`*)♪さんは過飲症候群と言われたことはなかったですか?昨日は飲んでも飲んでもおっぱいを欲しがり、お腹がパンパンではりさけそうでこわかったです。

るなまま

そうですよね!
ぐーりさんのおっぱいはよく出たほうですか?

るなまま

元気なお子さんなんですね〜安心しました。
助産師さんの話に統一性がなくて困っていました。
昨日色々試してみましたが、結局元に戻しました。飲みたいだけ飲ませてあげようと思います。

ぐーり

私も良くでました~乳パットが手放せないくらい…(´・×・`)
今もいっぱいでます(`・ω・´)ノ

モコモコ(*´ω`*)♪

特に過飲症候群と言われたりはしませんでしたよー♪
うちの子も飲み終わると、胃がパンパンになります(笑)
満腹中枢も発達してないのか、吐き戻しもけっこうありますf(^_^;
赤ちゃんはプクプクぐらいが可愛いと思ってます(笑)