※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
子育て・グッズ

赤ちゃんの後頭部の膨らみが気になります。これは普通のことで、月齢が上がると自然になくなりますか?

生後4ヶ月の赤ちゃんなのですが、写真の○の部分の後頭部の下らへんの膨らみが気になります。
触った感じは柔らかく痛がったりする感じもありません。
赤ちゃんはこれが普通なのでしょうか?月齢が上がると自然と膨らみはなくなりますか?

コメント

saa

リンパ節ではないでしょうか?
うちの子どももあり、気になって小児科で聞いたらそう言われました🙂

• たんたん

たんたん

リンパ節の場合自然となおりますか?治療したりしましたか?😣

• 3月8日
  • saa

saa

今子どもの確認してみたらなくなってました!お医者さんに心配いらないと言われてから、この質問を拝見するまで忘れてたので、いつなくなったのかはわからないです😅

治療はなにもしてないです!
    リンパ節が目立つ子と目立たない子がいるようで、うちの子どもは目立つタイプでしたが、リンパ節はとくに治療など必要なく、放っておいていいものだそうです🙂
    小児科で今度聞いてみるといいかもです!

• 3月8日
  • saa

saa

何度もごめんなさい、よく確認したらありました😂
    これが急に大きくなったり、数が増えたりしたら、病院で相談したほうがいいようです!

• 3月8日
  • たんたん

たんたん

そうなんですね!
    教えていただきありがとうございました🙇‍♀️小児科行く機会あったら聞いてみます!

• 3月8日