※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆきママ
ココロ・悩み

爺さんが怒りっぽく、自分も同じようになってしまった。娘に怒鳴って後悔している。爺さんには会わせたくないが、他の家族には会わせたい。どうしたらいいか悩んでいる。

私の爺さんは私が幼い時から少しでも気にくわない事があると大声を張り上げて手をあげる人でした。
80をすぎ、大分大人しくなったからもう大丈夫だろうと油断してた私がバカだった…
今日の早朝、娘を抱っこしてた母と眠くてグズってた娘にイラっとしたのでしょう。
いきなり大声で母と娘を怒鳴りつけました…
その声にビックリして娘は泣き、、、
私相手ならまだしも、娘に向かって怒鳴りつけたからもう、怒りが治りません💢
今はまだ幼ずぎるから記憶には残らないと思うから不幸中の幸いだと思って感情を抑えてるけど、娘がもう少し大きくなってからまたこんな事しやがったら…😡
と思うともう2度と実家に帰りたくない…
だけど、ばぁちゃんと両親には娘を出来る限り会わせたい…(´;ω;`)
本当、、思っちゃいけない事思っちゃう…
爺さんがいなければ、もっと家族にも笑顔が増えるのに…
私が幼い時からずっとずっと思ってる本音…だけどあんな人間に限って変に長生きするんだよなぁ…

いつも怒鳴られてるばぁちゃん…
いつも気を使って疲れ果ててる母…
いつしか自分を殺して生きる事を覚えた私達三兄弟…

周りの人間をこんなに不幸にしている事を知りもしない爺さん…

あぁ…
爺さんには会わせたくないけど、他の皆には会わせたい…
…どうしたらいいか分からない…

…あぁ…
心の闇がまた、深くなってく…

コメント

posso

それは大変ですね(>_<)
私も母と父方の祖父の折り合いが悪くて、祖父にはいい思い出がないです。
娘さんが大きくなるころには亡くなっているかとは思いますが…年取るとさらに偏屈になるんですよね…
ご両親にはなるべく出向いてもらったり、外で会うようにしては?
あとはまあ、毎日一緒に暮らしてるわけでなければ娘さんのトラウマにもならないでしょうから、仕方ないと割り切るかですかね💦

• こゆきママ

こゆきママ

コメントありがとうございます✨

やっぱり、割り切るしかないですよね💦

爺さんに「2度と来るな‼️」って最後言われたんですけど、すかさずばぁちゃんと母が「気にしないでね💦また来てね💦」って言ってるのを怒鳴り続ける爺さん見て本当に怒りが治りませんが…

ばぁちゃん達に会わせに行くと思って割り切ります💦

• 1月16日
はなはないぬいぬ

今まで誰も反抗せずに我慢してたから、おじいさんもそのままなんですよね。一度ガツンと怒鳴り付けたらショック受けるかもしれません。でもおばあちゃんやお母さんにとばっちりが行きますかね…(>_<")私が代わりに怒鳴り付けてやりたいです。

• こゆきママ

こゆきママ

爺さんはこっちが歯向かえば手をあげるので、私は幼い頃から顔や身体中にアザが出来ていました…

もし娘にまで、、と考えると過呼吸起こすほどなのでなるべく考えないようにしているんですが…

優しいお言葉、ありがとうございます泣

• 1月16日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

おばあさんには少しの時間孫を見せてすぐに帰るようにして、なるべくおじいさんと関わらないようにするしかないですよね。大変だけど頑張って下さい!!

• 1月16日
  • こゆきママ

こゆきママ

そうですね。
    爺さんがいなくなるまでは家族皆で頑張って耐えます…💦
    ばぁちゃんには本当に少しでも長く長生きしてくれる事を祈ってます(´;ω;`)
    ありがとうございますっ‼️

• 1月16日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

家も父親が81ですが、なかなか頑固です…(^_^;)でも年には勝てませんよね。昔に比べて弱くなりました。悪いけどおじいさんも弱くなっていくと思いますよ。グッドアンサーありがとうございます(^^)

• 1月16日

大変ですね…。
私の祖父は温厚で優しいですが、でもそれは孫(私や弟)が生まれたり、自分自身が年を取って、体の自由が効かなくなってからです。
それまでは、昔の人みたいに卓袱台を引っくり返したり、ご飯のおかずが少ないと怒鳴ったりするような人だったようです。
お婿さんなのに(笑)
今は84才になり、おばあちゃんに対して名前で呼んで、寝る前には
「今日も1日ありがとうね」
と言って寝るみたいです。
私からしたら
「へー」
ですが、怖い祖父を知っている母からするとビックリみたいです( ; ゜Д゜)
私も、外でお会いするのはどうかな?と思います。

• こゆきママ

こゆきママ

ありがとうなんて言葉、今まで生きて来て聞いた事ないです😓

外で会うのは、両親だけなら大丈夫だけど、ばぁちゃんには会わせる事が出来ないのでばぁちゃんが可哀想で…
    ばぁちゃん、娘をすごく可愛がってくれてるので…💦

• 1月16日
whisky

私の父がそうです。
父が子育て中は仕事一本だっので、イヤイヤ期や遊び食べなど見ていなかったのでしょう。
でも孫ができ(私の娘)、可愛がっている中で、そのような時期の時に食事中に怒鳴りました。
娘もギャン泣き、私も怒りがこみ上げましたが、それから実家に行く度に、娘が泣いて私の膝の上や母の所で食べている様子を見て、自分が怒鳴り過ぎたのが分かったのか、少しずつ言わなくなりした。
でも娘は怒鳴られてから慣れるまで、半年以上はかかっているので、こゆきママさんもご自身が無理しない程度に会いに行かせれば良いのかなと思います。

• こゆきママ

こゆきママ

そうなんですね💦
    私と娘の将来も、きっと似ているんだろうなぁ😢

貴重な体験談を聞かせて頂きありがとうございました✨

数ヶ月は様子を見て、気持ちを落ち着かせようと思います‼️

• 1月16日