※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

出産後、実母の言葉に傷ついた女性。帝王切開で産んだ子供についてのデリカシーのない発言に悲しみ、母親失格ではないかと不安に。授乳の悩みや名前にも言われ、心が狭いのかと思い悩む。

出産後、実母のデリカシーのない言葉に悲しくなりました。出産後で情緒が不安定になっていたので私が過敏になっていただけかもしれませんが、気持ちの整理がつかないので誰かに聞いてもらい気持ちを落ち着かせたくて書きます。

出産当日、急遽帝王切開になりました。
妊娠中、もっと○○しておけば帝王切開になる事はなかったんじゃないか、赤ちゃんがお腹の中で苦しんでいるのではないかと自分を責めていました。
無事に産まれ実母に我が子はやっぱり可愛いね、と伝えたところ「陣痛経験して下から産んでいたらもっと愛おしさが沸いたのにね」と言われました。
とてもとてもショックでした。どんな出産の仕方でも我が子が愛おしいのには変わりはないと頭では分かっていても、やっぱり陣痛経験して下から産まないと母親失格なのかなと考えてしまい涙が出てきました。

また、なかなか母乳の出が良くなく授乳について悩んでいました。
乳首の高さも足りない為、乳頭保護器を使って授乳していたら「直接乳首から吸ってもらったらもっと可愛く思えるよ」と言われました。
思い通りに母乳も出ず、上手に吸わせてあげられない事に悩んでいたので余計に悲しくなりました。

吸わせられるなら私も直接吸わせたいわ!夜な夜な寝ずに授乳したり搾乳したり頑張ってるのに何も知らないのにそういう事言わないで!!と言いたい気持ちを押し殺しました。

一生懸命悩んで考えて付けた名前に関しても「呼びづらいね」と言われ、じゃあ一生呼ぶな!!と言いたい気持ちを押し殺しました。
実母は悪気なく言っているので、いちいち言い返したり怒るのも違うのかなと思い反応せず流しています。

退院したら実母が育児を手伝いに来てくれるのですが、毎日こんな気持ちになるのかもしれないと思うと今から不安でいっぱいです。
いちいち悲しくなったりイライラする私の心が狭いのでしょうか…。
支離滅裂な文章ですみません。

吐き出したら少し心が軽くなりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

悪気がなければ何でも言っていいわけではないです🥲
少しずつ言い返していいと思います!(喧嘩にならないような言い方で)
私は最初から「産後はメンタル浮き沈み激しいから余計なこと言わないでね」と実家のみんなに言っておきました(笑)
私がストレス抱えると赤ちゃんにも伝わっちゃう気がしたので、嫌なことは嫌!というようにしてます🥺

  • ゆん

    ゆん

    返信が遅くなり申し訳ございません😶💦
    あれから嫌な事は嫌だ!と少しつづ言えるようになりました!
    アドバイスを参考に「今はメンタル豆腐だから何も口出ししないで!」って周りにも伝えました☺️
    コメントありがとうございました🥺💕

    • 5月31日
𖤣𖥧𖥣𝓨⋈ 𝓢.𝓢𖡡𖥧𖤣

それは頭にきて当然だと思います。実母だからといって言ってはいけないこともありますよね💦
帝王切開でなければ命の危険があったのに、そんなこと言われたら涙がでますよね😢
私も帝王切開で産みました。どんなお産も立派。頭では分かっていても私も自然分娩で産んでみたかった。産んであげたかった。今でもそう思ってしまうことがあります。それを否定するような言葉を言われたら‥さぞかし辛かったですよね😢
私は実家と仲が悪く、里帰りしませんでしたがストレス溜まると母乳の出に影響したり、産後は本当にメンタルズタボロになるので、傷つくこと言った方がいいと思います。それでもスルーされたり言うのを止めないのなら、実母の手伝いはお断りした方が精神衛生上いいかと思います😢
ゆんさんは心が狭くなんてないですよ‼︎

  • ゆん

    ゆん

    お返事遅くなり申し訳ございません😶💦
    𖤣𖥧𖥣𝓨⋈ 𝓢.𝓢𖡡𖥧𖤣 さんも帝王切開だったんですね。
    本当におっしゃる通りで、今でも陣痛を経験して自然分娩で産んであげたかったと思う時があります。
    皆さんのコメントを読んで心が軽くなり勇気付けられたので実母が居てもさほどストレスなく過ごすことが出来ました!
    𖤣𖥧𖥣𝓨⋈ 𝓢.𝓢𖡡𖥧𖤣 さんの私の気持ちに寄り添ったあたたかいお言葉が本当に嬉しかったです。
    ありがとうございました🥺🌸

    • 5月31日
Noa.Mama

読んでいてすごく悲しくなりました、、ましてや実母に。
つらすぎます。
私だったら実母なら言っちゃうかもしれません、、
毎回毎回は言わないかもしれないけど、傷つくこと3回言われたら言っちゃうかもです💦

産後大変な中毎日ホントお疲れ様です🥺🌸
私は絶賛不妊治療。
この前も体外受精で移植からの陰性で撃沈してたところにこれを読み、そんな辛い中も頑張ってる方がおられるんだと思いなんの励ましも力もなってないですが、コメントしました。
無理しないでください!

  • ゆん

    ゆん

    お返事遅くなり申し訳ございません😶💦
    なちゅさんは不妊治療中なんですね。
    ご自身も大変な事が多い中、優しいお言葉をありがとうございました。
    お疲れ様の言葉にとても励まされました🥲
    なちゅさんのページを拝見しましたが、妊娠14週目なのでしょうか?
    悪阻など大丈夫ですか?
    お身体にお気を付けてお過ごしください🐥🌸

    • 5月31日
あひる

出産おめでとうございます😊

私も実母が同じように人の気持ちを考えずに発するのでお気持ちすごくわかります🥲

以前は里帰りしたのですが、1人目は1ヶ月近くいましたが折り合いつかず祖母の家へこどもと逃亡(笑)2人目は2週間でやはり無理だと思い自宅へ帰る。3人目は一切帰りませんでした😂

ゆんさんは何も悪くないですよ。産後は体もボロボロなのでご自身と赤ちゃんのことだけ考えてください🥹✨
もしできるならお母さんには来ていただかない方が楽なのでは…と思いますが、家の事情もあると思いますので無理されず頼れるところに頼ってくださいね❤️

  • ゆん

    ゆん

    お返事遅くなり申し訳ございません😶💦
    あひるさんのお母様もなんですね…。
    母も赤ちゃんと会えるの楽しみにしてたので来てもらいましたが、皆さんのコメントを参考に嫌な事は嫌だと伝えたので思ったよりイライラせずにすみました😂
    コメントありがとうございました🥺🌸

    • 5月31日
もか

ご出産おめでとうございます!

お母様に対して申し訳ないですが、読んでるだけでも引くぐらいデリカシーないですね…。
どんな方法であれ、母子ともに健康で出産を乗り越えられたことは立派な事ですから、気に病むことなんて何もないです!

わたしも産後は何気ない一言で悲しくなったり、イライラしたりしてました
きっと産後は誰もが通る道なんだと思います
だから、決して心が狭いなんてことないですよ🙂!

  • ゆん

    ゆん

    お返事遅くなり申し訳ございません😶💦
    優しいお言葉ありがとうございます🥲
    もかさんのコメントで他人から見てもデリカシーのない母の言葉なんてスルーしようと思えました!笑
    心が軽くなりました、コメントありがとうございました🥺🌸

    • 5月31日
あや

めっちゃ解ります。
いくら娘でも言い方あるでしょ!
ってなりますよね。
心は狭くないですよ。大丈夫です。

ただ、親だから言いたいんですよ
私は、そう思うように
諦めましたщ⁠(⁠゜⁠ロ⁠゜⁠щ⁠)

私は最初の子が緊急帝王切開で
それまでの間に、体型も変わり
実母に色々言われました。
産まれた時は、お疲れ様とは言って
くれたけど落ち着いた早々に
[体重管理してないから]とか、
[緊急帝王切開ってことは、
赤ちゃん危なかったんでしょ、食べ過ぎ]とか
めっちゃ理由つけて攻めてきた
事ありました。
会う度言われました。

保育園入って、療育に
行くようになったときも
言われました。
(さすがに、イライラマックスでしたね)

今は、お腹に二人目が出来た時
大きいな病院の先生に
長男の出産時の話したら
[焦らなくて良かったのにね]と言われ
もしかしたら、ここだったら
緊急帝王切開はまぬがれた?
と、思いました。

そく、実母にこのことを話し
[もう言わないで]とハッキリと
伝えれました(´;ω;`)
そしたら、もう言われなくなりました。

気持ち落ち着かせてから
実母の性格を振り返ると
アホらしくなりましたww

長々とすみません💦💦💦

  • ゆん

    ゆん

    お返事遅くなり申し訳ございません🥲
    あやさんのお母様もそうだったんですね。
    メンタルも沈みがちな時に攻められる言葉を言われると本当に苦しいですよね。

    これから赤ちゃんが成長していくにつれてまた色々言われそうなので、あやさんみたいに親だから言いたいんだ!とそう思って諦めてスルーしていくようにします😂

    実体験をふまえたコメントに勇気付けられました、ありがとうございました🥺🌸

    • 5月31日