※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
ココロ・悩み

妹の彼氏を自宅に上げるのは厳しいでしょうか。30代の女性が相談。妹は彼氏と一緒に来るかもしれず、夫は留守。結婚前はNGと言われ、彼氏は10年以上の付き合い。

妹の彼氏を自宅に上げるのはNGでしょうか?
みなさんの考え教えてください。

私たちのマイホームに住んでから1年。
まだ私側の親族は誰も来てません。
今度隣接県に住む私の妹が観光がてら家に寄ろうかというので大歓迎の返信をしたら「彼氏と行くからどう回ろうか、考え中」と来たので、妹1人なら良いですが初めて来るのに彼氏も連れてくるか?とモヤモヤ。でもなかなか妹も来ないし近くに寄るなら上がってほしいです。でも彼氏は…。
しかも夫は帰省で留守になるタイミングです。
黙っていても子供が「妹の友達来た」とか言えば分かるので
「彼氏も来る可能性がある」と話したら予想通り
「彼氏はやめてね。結婚してからじゃないと上げない」と。
私以上に厳しい人でさっさと結婚しろ!とか普段からいうので(本人たちには言いませんし、夫は会った事もない)上げるのは無理なんですが、普通でしょうか。厳しいでしょうか。

私30代
夫49歳(なので同棲とかするのもおかしい!長く付き合うのに結婚しないのおかしい!とか古い考え)

妹と彼氏は20代後半で学生時代からお付き合いしてるので10年以上。
私は彼に学生の時数回会っていて面識あり。

コメント

ママりん

厳しいなぁって思っちゃいました💦
長いお付き合いで婚約もしてるかもしれないし、してなくても彼氏が来て全然OKです🙆‍♀️
なぜダメなのでしょう…⁉︎💦

(ت)♪︎

旦那さんにとって家にあげてもいずれ別れるかもとかいう理由で嫌がってるかもですね!私も旦那の弟の彼女が家に来たことありますが別れました。笑

はじめてのママリ🔰

うちは姉がいますが彼氏連れてきますよ!
マイホームの引越しの時もきて手伝ってくれました!
子供達も懐いてるのでまだ結婚してないですが、よく遊んでくれます!
旦那も理解ありですが、えみりさんの旦那さんは嫌だと言ってるとのことなので妹にはそう伝えて断るしかなさそうですね。

はじめてのママリ🔰

厳しく感じます😂!!
自分の祖父母くらいならそういう時代だよなーって思いますが🤔
私の親含めて彼氏くらいなら全然いいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    追記コメントも読みました!

    ご主人が嫌がってるなら確かに家にいれれないですね!
    今回は妹さん含めてお断りすることになるとおもいます🙇‍♀️
    ただ文章はそれだと彼氏だけ拒絶してるの丸わかりなので妹さんとの関係性に問題生じたりしないのか気になりました😨!

    結婚考えてる彼氏や婚約者なら奢って、どうなるかわからない他人なら奢る意味ない!って感じですかね?😂
    その辺りの感覚は全くわかりませんがそんな人たちもいるんだなーって感じですね🤔

    • 3月8日
  • えみり

    えみり


    追記も読んでいただきありがとうございます!
    回答者様はおいくつくらいの方ですか?
    私自身も色々細かいですが夫はそれ以上に、そんな所気にする?ってくらい細かいです。

    妹が彼氏と付き合った頃、私も独身・社会人でしたし実家に遊びにくるのOK、都内で一緒に食事して奢ったりもしてました。
    雰囲気も良い人ですが、長年見てると怒らない分優しすぎて決断力はかけるし、妹は子供3人ほしい!とか言ってるわりに結婚の話は出てないし、どうしようかなーって。妹が今社員で働いていて金銭面は補助してるっぽいです。彼氏は貯金無しでその辺りも不安で…今回来るにあたってはその辺り不安もあるのに大丈夫なの?って感じなんです。

    もし断りの連絡をするならもう少し優しい言葉をかけますが、いつも夫のせいにしてしまうので、私も彼氏の就職や結婚の事ハッキリしてないのに連れてきて大丈夫なの?って意味では伝えようと思ってます💦

    最初は夫が来るなって言ってるから彼氏は上げないよ!って夫のせいにするつもりでした💦

    長くてすみません。

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は35です、夫も35の同い年です☺️
    親は丁度今年還暦ですが、彼氏彼女でもウェルカムでした☺️!

    私自身三人兄弟ですが、一度しかみてない彼氏彼女も何人かいますし、長く付き合ったのに別れちゃった人もみました!!
    弟に関してはえ?この人が彼女?どっちが彼女?みたいな期間もありましたがみんなそこはスルーでした笑

    法事とかには流石に連れていきませんが、年始の挨拶の時はみんな彼氏彼女と過ごすので挨拶がてら家に寄って〜みたいなのはよくありましたよ🤔!

    もちろんその人と結婚する気なん!?みたいな相手の時もお互いありましたがそこは触れずにただただその場を楽しめればオッケーって感じでしたね🤔
    親も含めて。笑
    別れる方が正しいけど別れられない!みたいな気持ちはお互い理解はできるので好きなようにしな〜☺️って見守る体制でした。笑

    そこは伝えるんですね!!😨
    妹さんならお姉さんのそういうところもわかってるでしょうし、それなら言ってみるのもありかもしれませんね!

    • 3月8日
  • えみり

    えみり


    私は同い年ですね😊

    実家も来るのは良いけど、泊まるのはうーん…。タイプで当時私も今の夫と付き合いたてだったんですが、妹の彼氏が遠方から来るから泊まるかも。って話したら
    「結婚してないのになんで!?おかしくない!?なんでご両親も反対しないの!?」って機嫌悪くなって…
    今思えば気持ちわかるけど人の家のことだし、会おうともしないのにゴチャゴチャうるさい人だったなーとこの時に別れたら良かったと思います😅

    回答者様やご家族は柔軟で優しく見守るタイプなんですね。
    でも家族とはいえ個人だし、付き合ってる時くらいはそのくらいの感覚で見てるのが普通かなと思います😣

    私も妹と何回か話している様子見ると今の彼とは居心地良いし,他に出会いもないしって感じで仕方ないのかなと。
    もし焦って他探して悲しい思いとかしてほしくないので見守ってはいます。前回会ってから口うるさくいうのはやめようと。
    なので会った事もない夫がゴチャゴチャ言うのは許せないんですよね😤

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご主人もう49歳ってことなのでやはり考え方がちょっと年配寄りなのかもしれませんね🤔
    お付き合いするには真面目なタイプだったのかもしれませんが😂
    うちは夫婦そろって適当なので妹の彼氏連れて4人で遊んだり、弟の彼女連れて旅行いってみたりとにかくなんでもありでした。笑

    会ってもないのにあれこれいちゃもんつけてくるのはやめてほしいし、各家庭でルールがあるのでその家は緩いんだね〜くらいに留めておいてほしいですね😭😭
    兄弟のことも家族のことも悪く言わないで欲しいです😮‍💨笑

    家にはいれないけど、いちいち妹のこととか妹の家族のことで色々文句言うのやめてほしい!ってピシャリと言いたいですね😐!

    • 3月8日
  • えみり

    えみり


    本当年配よりだし、なんか気に食わないと
    モラル、マナーとか言葉を使ってきます。

    今度妹の彼氏との事を色々言い出したら「会った事もないし妹の気持ちも知らないんだから黙って」って言います!!

    私からは「彼氏を家に上げるのは無理になった」とだけ伝えたら
    「承知した!」と返信があり
    さっぱりした良い子だな。と思ってしまいました💦
    私の方が細かいし、ネチネチしちゃうので😅

    聞いてくれてありがとうございます😊

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

厳しい気がします🥺🥺🥺
私なら嬉しいし、うちの旦那なら、どんな彼氏かな〜とたぶん人ごと感満載でワクワクしはじめます笑笑

でも、逆にきっと誠実で素敵な旦那さんなんだろうなあ…とも、思いました🙇‍♂️✨

  • えみり

    えみり


    ありがとうございます。
    厳しいですよね。

    ただ細かいだけで変な所厳しいんです😣
    誠実と思っていただけたのに…申し訳ないです💦

    • 3月8日
とり

え!なんで?😳と思いました😅💦
潔癖とかならなんとなくわかりますが、彼氏なのにダメなんだ、、って感じです。
むしろどんな彼氏か見れるしわかるし良い機会だなと思えます私は😊

はじめてのママリ🔰

旦那さんの気持ちなんとなくわかるような気はします。
彼氏って立場で別れたら他人なので、親族扱いはしにくいなぁって感じですね。

お茶しに来るくらいならokしますが、長居したりはなんとなくイヤかなぁと思います。

えみり

皆様コメントありがとうございます!

厳しいと思う方が多くてびっくり&彼氏連れてくるくらい普通だよなーと思ったり…💦

今回は夫が留守の時に来ることになるのでタイミング良いような、悪いような。でも嫌がる夫に嘘ついては無理なので断るしかないですね。

私もめちゃくちゃウェルカム!って気分では無く
「初めて家見に来るのに彼氏連れてくるのは違和感だから、まずは妹ちゃんが1人でゆっくり遊びに来て。
旦那は結婚したら連れてきてって言ってたよ」
と送ろうかと思っていました。

夫は中途半端な男女の付き合いダメ!とか恋愛以外も細かくて厳しいんです。
だから親戚付き合いも下手で私の実家とは疎遠に…。良好な頃、私の祖父母の家に行きましたが
「長居しても雰囲気良くないから2時間の滞在ね」って言って関東から九州7時間かけて行ったのにレンタカー借りて時間通り帰りました😣親戚はこれから食事して仲深めたかったのに何故?でした。
誠実と思ってくれた方もいますが、本当に変なところに細かくて厄介です。

私としては大学生から付き合って遠距離なども経て去年くらいから同棲してますが、妹から聞く限り結婚の言葉はなく、彼氏も仕事辞めて語学短期留学行ってたりで…悪い人ではないのですが結婚する相手としてはどうなの?って感じでわざわざ来なくてもと思うんです。

別の妹とは彼氏と近くに旅行に来たからカフェで会おうとなり、奢らなかったら実家で愚痴ってたらしいのですが、今別れているので会う意味も奢る必要も無かったなと思うので…
夫の気持ちも分からなくも無いのです😣

また返信いただけたら嬉しいです。

むにちん

ううーーん。厳しい気がしますね。
まあ、えみりさんやご主人や子供にとって、彼氏の段階だと所詮他人だからってことですかね。
とはいえ10年付き合って面識もあるとのことで、私ならあげていいかなぁと思います。付き合って3ヶ月、見たことも会ったこともない、というわけではないですし。

はじめてのママリ🔰

もし旦那に妹がいて、その妹が彼氏も連れくるって言ってた!って旦那に言われたら嫌だなって思いますね💦

自分の留守中だと余計に嫌かもしれません。

家の場所ぐらい知られるならいいですが家の中まで知られるのはあまりいい気はしないですね。。
結婚してる、または彼氏だとしても自分も面識があって人柄がわかっているとかだったらオッケーするかもしれませんが。。

はじめてのママリ🔰

厳しいですね😅私はあまり気にしません、むしろ妹の彼氏が来てくれて大歓迎します

ままり

ご主人昭和の親父って感じですね😂笑
うちのマイホームに妹は彼氏連れてきますよ!
なんなら2人で泊まる事もあります。
彼氏がまともな人か見れるいい機会だなって思ってます。

  • えみり

    えみり


    ありがとうございます!
    そうですよね😣

    夫に伝える前に妹に流石に泊まりはNGと伝えてましたが
    まさかの夫は上げるのも無理とは💦

    夫は自分が人見知りだから
    どんな相手か見たいとか思わず会うのも嫌なんだと思います。

    弱いくせに細かくて本当嫌いです。

    • 3月8日