※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lmm
住まい

注文住宅の順序教えてもらえませんか?いまいちわかっておらず💦今、仮の…

注文住宅の順序教えてもらえませんか?
いまいちわかっておらず💦

今、仮の見積もりを出してもらい事前審査をしてもらっています。
土地の買い付け?が 本審査が通ってからとのことなので
事前審査が通り次第すぐに 本審査みたいです。

本審査通れば 間取りなどを決めるんですよね。
その際、借入額を増やすと審査はやり直しですよね。
借入額を減らす分には問題ないんでしょうか?
父が援助してくれるという話が出ていまして..

家の内容が決まり ハウスメーカーさんと本契約したら
ローン会社に報告し融資決定って感じですか?

値引きの交渉をする場合は、間取りが決定し、本契約する前がいいんですよね? この間ハウスメーカーさんに仮の見積もりを出してもらい、仮契約をしたのですが、もしかしてその時にも 多少渋った方が良かったんですかね?😂
ちょうど先週モデルハウスを見に行き旦那と営業さんが意気投合してトントン拍子に色々決まりはじめてアタフタしてます。

質問多くてすみません💦
教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私が家を買った時ですが、、

メーカー決める→土地の目星をつける→間取りの話をする、と同時に自分たちの希望金額より多めに審査通す→間取り決定と土地の買付→工事請負契約→着工→引き渡し
だった気がします。

おっしゃる通りで、借入額増えると再審査になり、借入額減らす分には問題なかったです。援助してくれるという話を営業さんにしちゃうと、高くなっていくかな?と思い、私たちはその話をしませんでした。

仮契約をしたとき、、は値引き交渉どうだったか覚えてませんが、希望金額は最初に伝え、頑なに動かしませんでした笑笑

• lmm

lmm

ありがとうございます!!
    減らす分には問題ないんですね
    なるほどです。ギリギリまで言わない方がいいってことですかね?🤔

• 3月9日