※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供がセルフねんねするようになり、母親は寂しさや親子関係の不安を感じています。寝かしつけについてのアドバイスを求めています。

セルフねんねについて

寝かしつけに時間がかかってました。
20時頃布団に入り、わたしが寝落ちするまで寝てくれません。おそらく、こちらが寝たことを確認してから寝てます…
どうしてなのか分かりませんが、寝たフリは通用しません。もしかしたら、自分が確定でイビキかく人なためイビキで判断してるかも…

こちらが寝落ちし、ハッ!と目が覚めると横で寝ている。という感じです。
寝落ち防止で布団に潜ってスマホを見るなどしたりしてましたが、そりゃ寝るはずなくて余計に時間かかる。

ある日、あまりにお腹が痛くて「トイレ行ってくるから待ってて!ごめんね、ごめんね」と言い子供を布団に残したまま自分だけトイレに行きました。
腹痛で30分ほどトイレに籠っていたと思います。
戻るとそこには見事にねんねしている息子の姿…
あれ?😲😲😲

それからというもの、おやすみ!ちゅー!ぎゅー!また明日!と、寝室に1人置いてくる毎日です。
一切泣くことなく、部屋から出てきたりもしなくて…見事にセルフねんねしてます。
ついに今日はねんねだよーと言うと1人で布団に行き1人で寝てました。
あまりのことに拍子抜け。

自分は楽になったけど寂しい気持ちもあるし、
こんな母親で 親子関係でいいのか?悪い親なんじゃ?とか思ったり…
子供のねんね、このままでいいんでしょうか。
それともちゃんと寝付くまでそばにいてあげた方がいいのかな。

なにか思うことある方、優しい意見でも厳しい意見でも是非聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ

うちも0歳のうちからずーっとセルフですよ!
泣いたりもしないし、むしろ早く寝たいからスリーパー着せてくれと持ってきます😂
それが習慣つくと子供からしたら当たり前になるし、私も19時に子供寝室連れていったらそこから自由時間なので本当助かってます♪

また体調悪くなったりの時に
一緒に寝ることになるかなぁとか思ったり、、、、
今はこのままでいいと思います!最高♡

はじめてのママリ🔰

うちも1歳半過ぎくらいからそうなりました!
今までの苦労はなんだったんだ?と。笑

最近はお風呂上がって薬→パジャマ完了したら、明るいままでも急いで布団の中入っていきイビキのマネしてます😂(3歳です)