※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

妻が高熱で苦しんでいる時、夫は普通仕事に行くべきでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。

一般的?な意見お聞きしたいです!😭

まず両実家遠方で頼れないのが前提です。

日曜日の朝から私が39.0度代の熱がずっと出ていて今日やっと下がり始めました!喉の風邪でした。娘のを貰ったようです。
月曜日の病院も解熱剤で下がってるときを見計らい、娘を連れて行き(結局病院は3時間くらいかかりました)、、17時頃に39.4℃を叩き出し早めに帰ってきてほしいと伝えても未読スルーで20時までずっとワンオペ。
火曜日(今日)もワンオペ、お風呂も自分で入れました。

仕事が大事なのも簡単に休めないのも、重々承知してはいますが、妻が高熱で苦しんでいても一般的には夫は仕事に行くのが普通なのでしょうか?
(もっと過酷な状況でワンオペされてるお母さん方がいるのも重々承知です)
正直、娘のお世話や食事などあり、全然横になれず休めず、治るのが長引いてる感じもしてしまいます…

仕事がある以上これが普通なんですかね?😅
皆さんの意見お聞かせいただければと思います。

コメント

より

うちの夫も簡単には休めないですが、子どものお世話もままならない程なら休んでくれました。うちも両実家が遠方で頼れません。

ぱくぱく

うちはそれが普通ですしなんとも思わないです!
主人には仕事に行ってもらいます🙆🏻‍♀️
乳腺炎で41度出てた時も 出張予定あったので 行ってもらいましたし、コロナの時も仕事に行ってもらってました。
辛いけど なんとかなるし 頑張るかあ くらいにしか思わないです、あくまで私はです😣✨
うちも両家遠方で知り合いもいない土地なので頼れる人はいません!
買い物と自分の分のご飯は主人にお願いしてました◎

はじめてのママリ🔰

我が家の場合ですが仕事を早く切り上げて帰ってくるというのが中々できない職種と立場なので私が熱出してもワンオペとなるのが現状です😭

同じく実家も頼れないので辛くなる時も少しでも早く帰ってこれないの?とイラッとすることもありますがこれが普通なのかなと思います🥲

ひまわりひまひま

我が家も休んでくれません。
私は熱が出やすく、2人目が1ヶ月頃に40度超えましたが当日欠勤出来ないので行ってしまい、なんで〜⁉️と思いながら必死にやり過ごしましたよ…。
何度か同じことありましたがもう、ずっとワンオペです(^^)
いまだに男の人は休みづらい世の中かもしれません。
うちも両家共に頼れません。

はじめてのママリ

ほんっとうに辛いですよね。
私も風邪で40度近い熱が数日続いてもうお願いだから仕事なんて今行かなくていいから娘見てて!!!って言いたかったです。
ヘトヘトになりながら今日早く帰れない?って聞いても、いや〜無理だね!って軽く返され涙止まらなかったのを思い出しました😭
きっと早退したり、休んだりできる会社はできるんでしょうけど、出来ない所はできないんだなぁって思いました。現に上司との電話を家でしてる時に少し聞いたら、あー。これは抜けられない圧があるな〜って思いました。本当は帰ってきて欲しいですけどね😢
無理しないで頑張ってくださいね

はじめてのママリ🔰

会社にもよると思いますが、うちの夫はどうしてもの時は休んでくれます。1日が無理でも半休とか、電話はとるけど家にいるとか、なるべく早く帰る努力とかしてくれます😌
うちも実家義実家遠方で頼れないのと、私自身夫の上司や会社の人と飲んだことが何度かあって顔見知りなこともあるからか、事情を話すと理解してくれるようです。

色んなご家庭があるので一概に何が普通とは言えないと思います。
夫が仕事でどうしても抜けられない人、それが普通とワンオペする人、嫌で離婚する人、様々だと思います。
夫が帰って来れないならどうにかするしかないです。制度やお金を使って時には預け、予約不可などでそれが出来なければ、しわ寄せが子供に行くことも分かっています。
でもそうして頑張るしか現状できないです💦

日本は特に男性の長時間労働が激しいようなので…ブラック企業なくなって欲しいですよね…。

はじめてのママリ🔰

主人は出勤時間ばらばらで何かあったらずらして行くこともできるので、私の体調悪い時は子供と私のご飯を作って、子供をお風呂入れてから仕事行ってくれます。私は子供にご飯あげるだけなので助かります😭

マーガレット

仕事に行くのが普通、とまでは思いませんが、休めないタイミングもあるので夫さんの職場次第なのかなと思います💦わたしの職場は理解がある方だとは思いますが、やはりどうしても外せない時期、外せない日というのもあって仕事に来ている同僚もいました。奥さん大丈夫かな、早く帰してあげないと、と周りも最大限気を使ってはいましたが😓
ただ、せめて定時で帰ってきてくれと思いますよね😭💦