※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
お金・保険

長男が友達の家で毎日ゲームをしていたら、友達の親から苦情がありました。我が家にはゲーム機がないため、購入するべきか相談しています。

長男が友達の家にゲームを学校が終わったあとにゲームを毎日やりに行っていたみたいで
友達の親御さんから苦情の電話がかかってきました、御宅の家ではゲーム機を買ってあげないのですか⁉️毎日ゲームをやりにきて図々しいですねと散々言われました、旦那が菓子折りを持って息子とお詫びに行きました、
すいません我が家にはゲーム機がなくてスイッチを購入しようと思うと兄弟喧嘩になるので三台購入したほうがいいでしょうか教えてください

コメント

怖いですね💦
私の歳の離れた弟の友達も、親が厳しくて家ではゲーム出来ないので毎日来てアカウントまで作ってるようですが親は何も思ってないです😂

順番を決めて守れるなら三台いらない気がしますがまた同じことをしそうなら買ってもいいかもですね…😭

しー

喧嘩になるくらいなら3台購入するのが1番良いと思います😅
我が家は3人居て1番下はまだゲームできないので買ってないですが、上2人は一台ずつ持っています😊2人で通信して遊んだりしてるので、喧嘩にもならず兄弟でも遊べて良いのではないでしょうか☺️

初めてのママリ

そんなにハッキリ言われてしまったのですね😅💦
親御さんだいぶお怒りみたいなので、私ならまずゲーム購入する前にあちらのお宅でどんな態度だったのか子供やその親御さんにに聞きます。
失礼な事をしていたら再度注意します…💦
大事なのはそこだと思いました🙏

ゲーム機ですが、スイッチは我が家は3台ありまして😅
スイッチ2台とスイッチライト1台です。
我が家も姉弟喧嘩勃発なので、夫用、娘用、息子用と3台になりました🤣

ぽん

自分が子供の頃ですが、ゲーム機がないからと男の子たちが毎日ゲームしに来ていたのを思い出しました。
とりあえず1台購入して必要なら買い足せばいいかと思います。

中学生、小学生、年少のこどもがいます。うちは上2人用の2台ですが、主さんのお宅だと3台購入したほうがいいと思います。下の子たちも欲しがっていますか?Switchでゲーム、今はこども間のコミュニケーションツールにもなってますからね😅オンライン通信でチャットとか…次男はフォートナイトで友だちと遊んでいて、リアルで遊ぶ約束とかもしてました。

ママリ

子どもの親にまで電話を掛けてくるくらいなのでそのお家も相当我慢なさったのだと思います。
私も子どもの頃はゲームのたまり場みたいな友達の家が決まっててずーーーっと3、4人で遊んでたので耳が痛いです。私の家にもゲームはありましたが、家が校区の端っこだったのでたまり場にはなりませんでした。

昔のゲームボーイ等とは比べ物にならないくらい今のゲームはお高いですが、コミュニケーションツールとして一人一台は必要経費かな……と思います。
(ポピュラーなスイッチは1台でほか二人はライトとかでいいなら少しは浮くかなと思います)

なな

ゲーム機がないから、買ってあげる、
それで解決。

という問題ではないと思いますよ。

単純に
よその人にたからない、失礼なことをしない、図々しいことをしない。

そういうマナー的な問題が身についてないから起きたことだと思います。

私もずっとゲーム機のない家庭で育ちましたが、そんな明らかに失礼なことはしません。しかも小学生低学年じゃないんですよね、わかることだと思います。

ゲーム機を買ってあげても、
結局人との距離感やらマナーがわからなければ違う問題が、出てきます。
その度に親が尻拭いして、買ってあげる必要はないと思ってます。

必要だと思って買ってあげるにしても、
喧嘩するから三台、
ではなく。
喧嘩しないようにどういうルールにするか考えさせる、守らせる。それができなそうなら買わない、というところだと思います。
繰り返しになりますが、
なんでも与えれば良いとは思わないです。
喧嘩になるので、ならまずそこを家族の問題として解決して行かなければと思います。

ママリ

んー。Switch1台、Switchライト2台なら多少値段は抑えられますし、あとは中古探せばもう少し値段抑えられますが。そういう問題じゃないかな?と思います💦

まずは毎日のようにお友達宅に遊びに行っていたのは知ってたんですよね?ならちゃんと失礼がないかある程度確認すべきだったと思います。
もし遊びに行っていたことすら知らないならそれはコミュニケーション不足を反省すべきだと思います。
そこをふまえてしっかり話すべきだと思います。それが12歳ならほとんど理解出来ると思います。そして他人様の家でゲームも我慢も出来るはずだと思います。

で最終的なゲーム機についてですが、ここで簡単に買ってしまえば、駄々こねたもん勝ちなんだと子は思ってしまうと思います。だからすぐに皆に買い与えるのは違うと思います。

反省点をしっかり親も子も分かった上で、家事等手伝いや、何か条件と期間を設けて長男へゲーム機を買う、買う時もやり過ぎないようにしっかり家庭のルールを決めるべきだと思います。
そして喧嘩になるなら下の子たちにも同じようにちゃんと何かルールを決めた上で買い与えます。

長男さんに買い与えるときに下の子に貸す時間等ルールに入れるべきだと思います。

ルールを1つでも守らない、喧嘩するんだったらゲーム機自体を親が管理する。

そこまでしっかり決めた上で購入するべきかと思います😊

はじめてのママリ🔰

そこまで言われるなんてよっぽどだと思いますよ。
毎日行ってたこと、あなたは把握してなかったんですか?

たまに図々しい、自分の家と他人の家の距離感がない子っていますが、ただただ不快です。

未就学児なら何も思いませんが‥

ゲーム機の問題でなく、躾やマナーの問題です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゲーム云々でなく、毎日よその家に入り浸ってること自体、失礼で躾がなっていないと思います。

• 3月10日
まろん

クレームがきたからゲーム機を買うだけなら、いつまでも同じことを繰り返すと思いますよ。

親の躾やマナーを問われる問題だと思います。

物を買い与えて解決したいだけなら、いくらでも買い与えてあげたらいいのではないでしょうか?