※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん🔰
子育て・グッズ

1歳の息子が後ろに倒れて頭をぶつけることが多いです。安定するのはいつでしょうか?体幹が弱いのか普通なのか不安です。体幹を鍛える遊びも知りたいです。

1歳の息子について質問です。

寝返り、ずり這い、お座り、ハイハイ、立っち、伝い歩き
と順調にきて、今はよちよち歩いて、基本動く時は歩いているのですが、

座ってる時とか、ソファからゆっくり降りて
バランスを崩したときに
よく後ろに倒れて後頭部をぶつけてるんですが
いつになったら安定するのでしょうか?
(2cmのジョイントマット敷いてます)

よく天井の方の真上をみて、
そのまま後ろにいっちゃうことが多い気がします。

座れるようになったのは8ヶ月半で
歩いたのは11ヶ月半です。

ヘルメットは嫌がって脱ぎますし、
家事をしている間などに歩き回ったり、座って遊んだりして
、なんかこてんって後ろに倒れることが1日2.3回くらいあるんです。

これは普通ですか?体幹が弱いんでしょうか?
お座りは少し遅めで、お座りする前につかまり立ちしたので、そういうことも関係してるのか、
でももう歩く筋肉はあるので、なんでこんな不安定なのかなと思ったり。
はたまたよくあることなのか?お伺いしたいです。

もしよければ体幹鍛える遊びとかもお伺いしたいです(><)

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ歩けるようになったばかりだから様子見てはどうですか🤔?💦
あまりに気になるようなら検診で相談するとか💡

ママリ

同じ一歳の娘もたまにあります!
マット敷いてないフローリングの所に後ろに倒れて頭ぶつけて、数秒ギャン泣きしてケロっとしてます😅
歩き方もまだ不安定で歩くたび転んでます。

ゆきた♡

1歳2ヶ月の息子はマットが敷いてある児童館でトランポリンの上に一緒に乗ってみる、アスレチックソフトブロックで遊んでます。
また、ボールプールの上で座る、移動するもいいかと思います。

過去の質問にすみません💦
その後どうですか?
うちの娘もお座りで上を向くとバランスを崩す傾向があって心配していて💦

• まりん🔰

まりん🔰

知らないうちに気にならなくなっていました!だんだん体幹が強くなってくるんだなと思います。今思うと心配しすぎてたなと思うので、あと3ヶ月くらいは心配しすぎず様子見てみてはどうでしょうか😊

• 10月11日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます😭
    今は気にならないくらいにしっかりしているんですね😮‍💨✨

その頃、上を向いた時に倒れること以外でお座りに関して気になることはありましたか?
    完全に腰据わりが安定しているのに上を向くとコテンといく感じでしょうか?💦

うちの娘はまだ歩けなくてハイハイなんですが、たくさんハイハイさせているうちに段々と体幹がしっかりしてきた感じはあるのでもう少し様子見してみます😊✨

• 10月11日