※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

鹿児島から千葉に転勤決定。保育園探し中で、柏市、鎌ヶ谷市、白井周辺を検討。初めての関東でアドバイスが欲しい。

教えていただきたいです😭💦
夫婦ともに鹿児島の海上自衛官です。
転勤で8月から10月の間に千葉に行くことがほぼ決まりました!

今2歳4ヶ月になる子供を育てています。
保育園を探してて(柏市、鎌ヶ谷市、白井付近)
中途入園は、やはり厳しいですよね😭

初めての関東なので夫婦ともに土地勘がないため
👆の3市だけで探してます。
関東在住、千葉下総基地周辺に住まれてるから
アドバイス欲しいです😭💦お願いいたします。

コメント

柏市しか分かりませんが、今年娘を保育園に入れるのに昨年からいろいろ調べました。傾向として、8月以降はどの園のどの年齢もおおかた埋まってきて、12月にもなればほとんどの園で全年齢空きなしの状況でした。

https://www.city.kashiwa.lg.jp/hoikuunei/haguhagu/hokatsu/joho/akijokyo.html

↑柏市の今年度、昨年度の認定保育園、子ども園の空き情報が見れるページです。2歳児で見ると、やはり夏以降は厳しそうです😭認可外はこちらに載ってないので、もしかしたらチャンスあるかもしれませんが💦

しか子

柏市民で、下総航空基地から車で10分くらいの所に住んでます!
近くのアパートに、過去に自衛官の方が住んでいたことがあると聞いたことがあるくらいの場所です!
上の方が言うように、2歳児クラスの中途入園は引越しが無い限り動きがないのが現状です。。。
当時お住まいだった自衛官の方は、家の前に幼稚園バスが来ていたので、もう少しお子さんの年齢が上だったと思われます。
年少になれば、預かり保育やっている幼稚園も視野に入るかと思いますが😭
保育園や幼稚園の情報は「はぐはぐ柏」というサイトにまとまってるので、検索してみてください😊

ミユキ

うちも夫婦共に海自で総空基の近くに家建ててます!
旦那は今は単身赴任してて、わたしら育休中ですが💦
途中入園はなかなかハードル高いですね🥹
わたしは新設の園に上2人は去年から通わせてます!
先輩のところは幼稚園で延長保育使ってるって言ってました☺️

はじめてのママリ

白井市に住んでいるものです。
2歳児クラスは空きがほぼないので、途中入園は難しいかなと思います;
うちの子も2歳児クラスで、待機児童になり4月入園でなんとか入れました。
市のホームページで空き状況が公開されているので空いてる園をチェックされてみるといいと思います♪