※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

娘の成長が遅いと心配。座りやつかまり立ちができず、柔らかい体。一歳前までできなかったことが急にできるようになったが、心配。歩くのか、病気か不安。検診では特に指摘なし。成長具合どう思いますか?

今日で娘が一歳になりました!
運動面の成長がとてもゆっくりで心配してます。
自力でお座りできなかったのですが最近たまに私の足に手を置いてから座ります。でもたまにで毎回じゃないのでまぐれかもしれません。
でもお座りって普通うつ伏せ状態から座れるようになりますよね?なのにうつ伏せ状態からは座れなくて私の足に手を置いてお座りするのが心配です…
あとつかまり立ちも完璧ではないですがこちらも同じく私の足に手を置くか私が寝転んでるお腹に手を置いてつかまり立ちします!
でもこれらのことを本当一歳目前までできなかったのに急にできるようになってよかったなとは思ってます。
けどやはり成長遅めですよね?
上の子は11ヶ月で一人歩きができてたので心配です。
この先歩くようになるのかな。病気とか隠されてないのかなと不安です…
後期検診では若干マイペースだねとしか言われず大きい病院紹介とかはなかったです。
引き続き予防接種の時にでも発達具合を見ていきましょうって感じでした…
こちらから座らせても安定はしてきてるものの開脚する感じで前にぐにゃーっていきます…
普通の赤ちゃんより体が柔らかすぎる気もします。

この成長具合どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは上の子がお座りは普通でしたが、歩くのが遅く1歳半頃。
下の子はお座りが遅く、1歳頃。でも上の子より早く歩き始めました🙋‍♀️(1歳2ヶ月頃)

今小学生と幼稚園児ですが、どちらも運動得意な方ですよ☺️特に下の子は何の種目でも器用な方です✨
かなり個人差がある部分だと思うので、個人的には医師から受診した方がいいと言われなければ、言われる通り様子見でいいのかな?と思います☺️1歳半検診もありますしね😊✨

その後は3歳検診まで大分時間が空くので、気になるならその間発達相談に行ってもいいのかなと☺️