※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義祖母(義父の母)が亡くなった場合、通夜、葬式は家族全員で参列しまし…

義祖母(義父の母)が亡くなった場合、通夜、葬式は家族全員で参列しましたか??
子どもは幼稚園休ませて参列するべきでしょうか?

まだ何も連絡がないので、どう言う場合が多いのか参考に聞きたく質問しました。
義祖母は施設に入っていたため結婚してから10年ほどで2回ほどしか会ったことはなく、子どもは面識ありません。
1時間ほどの距離に住んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那の祖母なので一般的には全員参加かなと思います。
ただ私と子供は子供が小さく大変だからいいよと義父から言われて行きませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    子どもがまだ赤ちゃんの時に祖父が亡くなった時は私の親に預けて夫婦で参列したのですが、6歳くらいになるとどうなのかなと思いまして。
    一応行く準備はしておこうと思います。

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

義祖母が亡くなった時も私の祖母がなくなった時も家族全員で参列しました。
ちなみに私と子供は義祖母に1度も会ったことなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全員で参列されたんですね!
    6歳と3歳なので、静かにしておけるか心配なのですが、一応行く準備をしておこうと思います。

• 3月7日
マーガレット

旦那さんの反応次第かなと思います🤔
うちは夫が義祖母を嫌っていて、亡くなった際も「あぁ死んだんだ」くらいの感じで、通夜も葬式も旦那だけ行く、という事だったので何もしませんでした(わたしの実両親は香典だけ包んでいました)。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に嫌ってはいないと思うのですが、疎遠と言うか、旦那もそんなに会うことがなかったようなので、子どもたちは幼稚園に行かせて夫婦で参列の方がいいのかなと考えていました。
    一応行く準備はしておいて、旦那にきいてみます。

• 3月7日