※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mg2221
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜中に頻繁に起きるので困っています。朝方もぐっすり寝かせる方法を知りたいです。

初めての投稿なので分かりづらかったらすみません。
生後2ヶ月の女の子を完母で育てています!
夜の睡眠について質問します。

うちの子はだいたい夜の9時くらいから寝て、次に起きるのは3時間後。次に起きるのは2時間後、その次は1時間後と、朝に向かっていくにつれて睡眠時間がどんどん短く、眠りも浅くなっていきます。
朝方はむにゃむにゃ言いながら、寝てるのか起きてるのか分からないような状態です。
月齢的に2.3時間おきの授乳は仕方ないかと思うのですが、できれば朝方もぐっすり寝てもらいたいです。
ちなみに夜中の授乳は添い乳などはせず、オムツを替えた後、授乳クッションで母乳をあげて、その後抱っこして寝かしつけ、という流れです。

同じような睡眠時間のお子さんをおもちの方、または以前はそうだったよという方、朝方もぐっすり寝てもらう為に何かできる事があればアドバイスを下さい(› _ ‹)

コメント

幸子

うちも夜の寝方同じ感覚です!
朝は5.6時には眠りが浅いので起こしてあげないと余計にグズグズで〜居間に連れて来ておむつを替えて〜バウンサーに乗せてあげるとうとうと1人でまた寝ています。
朝方ぐっすり寝て欲しいと思っていました!
どうすれば良いんでしょうね😭

  • mg2221

    mg2221

    同じですか!
    朝方寝れないと赤ちゃんも可哀想ですよね(› _ ‹)
    5、6時にバウンサー乗せた後1人で寝た後はどのくらい寝てくれますか?

    • 1月16日
  • 幸子

    幸子

    1時間半〜多くて3時間寝てくれます^^
    やはり眠り深くさせてあげるにはミルクがいいんですかね?でも完母で頑張りたいと思っています😂

    • 1月16日
  • mg2221

    mg2221

    そんなに寝てくれるんですか\(⊙⊙)/
    私もバウンサーで寝かせてみようかな‥
    完母で頑張りたいところですが、睡眠も大切ですよね(› _ ‹)

    • 1月16日
  • 幸子

    幸子

    そんなに寝てくれるんです!
    なので余計に何で5時あたりでぐずるのー!?と思います😭笑

    • 1月16日
あゆーまママ

私も完母で育てています!
20時頃から寝かしつけて21時に寝て、それからだいたい3時間毎に起きて授乳しています。
たまに1〜2時間の時もあり、短時間で起きた時は放置しています。それで諦めて寝るときもあるので。
あとは夜中、1時頃起きて授乳したとして、それ以降は朝の7時頃まではオムツは変えません。オムツを変えると結構覚醒してしまうので(°_°)
今の所、それで尿漏れや、お尻かぶれ等ないので大丈夫かなーと^_^;

  • mg2221

    mg2221

    なるほど、確かにオムツを替えると覚醒してしまう感じはあります(› _ ‹)
    ちなみにうんちした時はどうされますか?

    • 1月16日
  • あゆーまママ

    あゆーまママ

    2ヶ月に入り、急にうんちの回数が減って今は1回/2日なので、夜中にうんちをすることはほとんどありません。
    でも、うんちの時はさすがに夜でも変えると思います。

    • 1月16日
yuyu

うちの子は夜中は3〜5時間くらいの感覚で寝てます。
時間短く1〜2時間で起きてしまう時は、片方のおっぱいだけ飲んで寝てしまった時か、母乳があまり出てなくてお腹が空いた時だと思うので、夜中だけミルクを足して飲ませる時もあります。
母乳は夕方から夜中にかけて、出が悪くなるそうなのでミルク足してみたらどうでしょう?😊

  • mg2221

    mg2221

    3〜5時間寝てくれるの羨ましいです(› _ ‹)
    そうなんですね!
    夜中起きた時だけミルクを足すんですか!試してみたいと思います(・v・`)

    • 1月16日
りんりん

うちもです💦朝に近づくにつれ私のおっぱいの出が悪くなってるんだなと思ってます😣
うちはミルク足すんじゃなくて、1回分ミルクに置き換えると寝てくれます^^
まとまって寝たいですよね😭

  • mg2221

    mg2221

    やっぱり夜中はおっぱいの出が悪くなるんですね(› _ ‹)
    私も足すんじゃなくて、置き換えようかな‥
    ちなみにミルクに置き換えた時はゲップさせてから寝かせますか?

    • 1月16日
  • りんりん

    りんりん

    夜中はおっぱいのホルモンが1番出る時間?とか聞いたのでなるべく飲ませたいんですけど、寝たいですよね〜😭
    うちは夜中2、3回は授乳するので寝る前ミルク、夜中1回目はおっぱい、2回目はおっぱいとミルク、それ以降はミルクにしてます😅眠いとミルク作るのもめんどくさいですが…
    私自身ご飯食べてから時間空くとどんどんおっぱい出なくなるの分かるので💦
    ミルクのときはなるべくゲップさせてます💦

    • 1月16日
ぴよたん

うちの子もまったく同じ感じです😣
明け方の1時間ごとくらいの頃は私もとにかく寝たくて抱いたまま腕枕にして横向きに寝たり、私が仰向けになり胸の上にうつぶせで寝かせたりしてます💦 うつぶせ良くないかもしれませんが、首がしっかりしてきて自分で浮かせたり動かしたりできるのでそうしてます😅
癖になるかな~と思いながらそんな感じで朝まで過ごしてます。

  • mg2221

    mg2221

    結構同じようなお子さんがいて、安心しました!
    胸の上、腕枕するとどのくらい寝てくれますか?

    • 1月16日
  • ぴよたん

    ぴよたん

    それでも1~2時間くらいです(;_;)
    まとめて寝てほしいですよね😣

    • 1月16日