※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が怖いです…。喧嘩して一週間口を聞いていなく、このままでは良くない…

夫が怖いです…。

喧嘩して一週間口を聞いていなく、
このままでは良くないと思い話し合いを。

喧嘩の経緯は、
今まで積もりに積もったものが爆発したことです。
夫は私が言ったことを素直に受け止めてくれる
ことが少なく、子育ても家事も中途半端…

その、私の気持ちを汲み取ってほしいってのを
伝えても「俺はそんなことない!」の一点張り。
認めて変えようとする努力をしてほしいのに
認めてくれず…

挙句の果てには、私の愚痴を言われ。

以前、ボディーソープが空になったみたいで
詰め替えだけが脱衣所に放置されてたので
「ボディーソープ詰め替えてくれても良かったのに」
と言ったら、ため息つかれ…
その態度に対してイライラしてたんだけど、
その出来事を職場の人に愚痴ったらしく
「みんな、そこはありがとうでいいのにねって
言ってたよ!」「そんなことで怒ってさ!」
「俺はこう育った!!」って。
まず、怒ってないです。
言ったあとのため息にイライラしたんです。

夫曰く、俺がお風呂入ったときにはもうなかった!
詰め替え出しといただけいいだろ!等。
私は、詰め替えを出しておくなら 次の人のことも
考えて入れておくべきじゃない?と。
ありがとうを強要するなら、あなたは私に
ありがとうを言ったことある?って言ったら
「いや?」と開き直り。
「だから、シャンプーもコンディショナーも
言われるの嫌だから入れといたよ!!」って。
やって欲しいことあったら言ってって言ってたのに
言われるの嫌なのかよ。

子供のことも、休みの日は午前中寝てないで
遊んでほしいって伝えても
「俺はヘトヘトになって仕事してるのに
午前中起きろってか?」
「起きて何すんの?」って。
(ちなみに、共働きです)
朝 起きて二度寝するくせに起きてる発言。
「出たよ、その発言…
(俺は仕事してきて偉いんだぞ的な)」
って言ったら
「なに、その発言って」って言われたから
他のお父さんは…って言おうとしたけど
飲み込んだ私、偉いわ!!


もう悲しくなって泣きながら
「ツラい!!
共働きになって、もう疲れた」って言っても
何も響かず…

そのあとも、
「結論は?」「俺にどうしてほしいの?」
「んで、結局どうしたいの?」と。
結論言うと投げやりで
「じゃあ、そうすればいいんでしょ!」
「これから、アレとコレとソレするから」って。

もう話すのも嫌になり「もういいよ…」と言うと
「もういいって何?」「このままじゃ寝れないから」
って。

もうやっていけないと思い、
"離婚"の言葉を口にしてしまいました…

そしたら、「子供らどうすんの?」
「どうやって生活してくの?」
「親だろ!」「子供の気持ちは?」って。

分かってます、上の子(4歳)はパパ大好きだし
親の都合で離れさせるのは可哀想ってことも。

でも、「私だって人間だから傷付く。
子供たちの前で笑顔でいられる自信ない!!」って
泣きながら訴えた。

夫も食い下がらず
「子供らの笑顔は?」って。

離婚という言葉を聞いてから豹変し、
「俺は4人で頑張りたい」
「〇〇(上の子)はママ大好きだから」
「努力するよ」って。

最初から、「分かった」って認めてくれたら
いいのに認めず。
納得いってないのに認めらんないって。
私の勝手な想像だと。
認めてくれないのに結論は?って聞かれても…
じゃない?

私も悪いところはもちろんある。
夫は喧嘩するのが嫌で黙ってるみたいだけど
言ってくれたら直すよ?
仲良くやっていくためにはそうするって。
それが普通じゃないですか?
納得いかないとしても、相手がそう感じてるなら
ツラい思いさせちゃったんだなって
直そうと努力しない?


結局、夫からは「ごめん」の一言はなく
話し合いは終わりました。

また今回の話し合いも職場に愚痴るんだろうな…
私も、ママリのみなさんに聞いてもらおう。

コメント

みゃーの

めっっっっちゃくちゃ腹立ちますね。
ふざけんな。この投稿のコメント見せてやりましょうよ⇽

まず、奥さんが本気で話し合いをしているのに自分の非を認めない。
これはね、ガキです。
2歳の娘でも「𓏸𓏸しちゃったよね?それはやめて欲しいの」と伝えたらちゃんとごめんなさいしますよ。
理解します。なのに大人なパパが出来ないのはおかしスギィ

それに共働きなのに「仕事で疲れてるから寝かせろ」だぁ??え??
いいことを教えてやろう。専業主婦って年収1000万レベルの仕事らしいよ??

つまり
家事1000万、育児、仕事
全て合わせたらさていくらでしょう。

あなたは朝仕事に行き、帰ってきたら飯が待ってて掃除もされている。

奥さんは朝から朝ごはん、保育園の送迎、仕事、お迎え、子供の面倒見ながら家事一通りやってる。

え、業務量違うのわからないかな。
小学生でもわかるよ。ママはすごいって
休日は寝かしてくれじゃなくて、休日こそいつもありがとう。少し休んでね。と奥さんを休ませるのが人間です。

とお伝えください♡


離婚を選択肢に入れるのは何も悪くないと思います。
ただ、漠然とするよりかは離婚してどうやっていくのか。を具体的に準備しておくと気持ちに余裕ができます(経験談)
私は
・離婚後の住居の手配(役所への相談済)
・公正証書内容をある程度決める
・離婚後貰える手当や、サービスについて自治体に確認。資料をいただく

などをしました。
これだけでも見通しがつくし、いつでも離婚したんで。ってなります
あとは仕事しながら離婚費用と思って貯めとくと、まぁちょっとくらいなら様子見るか。となりました

子どもを引き合いに離婚無理だろとかやな感じがしちゃいますね。
私も主人に「離婚したらめっちゃ働いて、養育費分貯めたら仕事辞めて世界旅行しよ〜」とか言われてぶちギレました笑
こちとら真剣に話しとんのに何抜かしとんじゃボケが。と
子ども必死こいて育ててる時に世界旅行しよ〜とかふざけんな。と

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメント、ありがとうございます!

    読んでてまた泣きました…
    話聞いてもらうだけでも救われるのに😭
    スカッとしました✨

    専業主婦って、めっちゃもらえるんですね😳
    ほんと、仕事量が違うっていうの!!

    準備の、すっごい助かります!
    とりあえず役所に行っていろいろ聞いてきます。

    旦那さん、酷すぎます…
    世界旅行!?
    ほんと、ふざけんなですよね💢
    お前の子供でもあるんだから、払うもん払えよ!!

    • 3月7日
  • みゃーの

    みゃーの

    いえいえ
    人の旦那さんに対して失礼なことすみません💦

    男の人って結構「やってるつもり!」が多いみたいで、主人に関しては子持ちが周りに少ないこともあり余計にイクメンと思ってたふしがありました。

    もちろんママさん自信も、不機嫌感を出さないようにするだとかヨイショしてみるとかの方法もあると思うのですが、私も同じくイラッとしたら態度に出ちゃうタイプなので難しさも分かります🥹
    今はなるべく「ねーねーお願いがあるんだけど〜。洗い物してほしい、な✨」と家事を色々振るようにしたり
    嫌なこと言われたら「もーなんでそんな言い方するん!辛い!悲しい!泣いてしまうわ!」とツッコミ待ちみたいなレベルで言いまくってます笑

    準備の件は、仕事もあると時間を作るのってめちゃくちゃ大変やと思うので、一旦は電話でも相談してみたらいいと思います!
    「ちょっと離婚を検討してまして、、、。子供がいるので不安が多いのですが、市で受けられる手当やサービスなどはありますでしょうか。」みたいな
    私は子どもに担当の保健師さんがついてるので、その人に相談→資料を持ってきてくれました

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    とんでもないです!!
    むしろ、最高です😆

    うちの夫もそうかもです。
    「やってたつもりなんだけどな…」って言ってました。
    休日の公園行ってみ?って思いますよね、パパばっかだから。

    ヨイショ作成は前々からしてたんですけど、それが当たり前?になってる感じですかね。
    義母がなんでもかんでもやっちゃう人だったから、特に何もしない人間が出来上がりました…
    嫌なことがあるときは伝える努力をしようも誓いました!
    勝手に不機嫌になられてもって言われたので、そこは私の悪いところです。
    みゃーのさん、可愛らしいですね😊

    そうですね!
    今すぐじゃなくても資料くらいは手元に置いておく感じにしておきます。

    • 3月7日
  • みゃーの

    みゃーの

    いやぁーそれなら良かったです(え笑)

    私もそこは主人と何度も話しました。
    口で言うよりも、たまたま主人が怪我で休職することになり、体調不良の時とか子どもらを家で見てもらう機会があり、それから少しずつ家事育児を出来るようになってくれました。
    ご飯も休みの日はチャレンジさせたりしてます(月イチくらいですが)
    本人は「俺が作っても美味しくないしー」とか言いますが、やらな上手くならんし大丈夫美味いから!大丈夫!と笑

    ヨイショできるの素敵です〜
    私褒めるの得意じゃないので、見習わなければ笑
    嫌なこと伝えるのって難しいですよね。分かります
    可愛いなんてそんな😂
    甘えるのとか苦手だったので、何年もかけて少しずつ練習中です笑

    無理せず自分もいたわって下さいね〜

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    一緒になって怒って、腹立ってくれて嬉しいです!!

    確かに口で言うより実際やらせた方がやってくれるようになりますよね。
    ほんと、子供を育ててるみたいですよね😅
    そこまで褒めんと出来ないのか…ってなりますが、やってくれるなら褒めましょう!!

    いやいや、ありがとうございます✨
    棒読みですよ褒めるとき🤣
    「えー、すごいじゃん!」って笑
    難しいです…
    顔に出るタイプなので余計に💦
    ただ、嫌だって言うんじゃなく みゃーのさんみたいにツッコミ待ちみたいのだと相手も嫌な気分にならないのかな?って思いました😊
    私も練習します!

    ありがとうございます!
    こんな遅い時間にご相談に乗って頂き、感謝しかないです😭
    みゃーのさんもご無理せず✨

    • 3月7日
ママリ

旦那様が怖いというのが少し文章から掴めなかったのですが、なかなか相手に自分の気持ちが伝わらないのは辛いですね💦

子育てや家事に関して、旦那様を褒めちぎったりヨイショしても、あまり効果はないでしょうか?
なかなかこう、屁理屈が多い旦那様なのかな?と感じました💦
感情的に訴えても響かない理論的な方というか
男のメンツとか自分プライドを大事にされているようなイメージです。
私の旦那も感情的にいくとダメなタイプで、常にこっちが下手には出ますが冷静でいるようにしてます😔
明らかにイラってした態度を取ったり、ため息つこうものなら、イライラしてる?何か言い方悪かった?とか聞きます。
男性はなかなかゴメンの一言いえない人多いので、あとありがとうとかも💦
もうちょっとこっちの気持ちに寄り添ってくれても良いんですけどね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメント、ありがとうございます!

    怖いってのはこっちが考えてるのに
    次々と畳み掛けてきて、
    責められまくりました…

    褒めちぎってました、これでも。
    家事やってくれたら「ありがとう」って必ず言ってましたし、仕事も大変だろうから労わってました。

    そうなんです、プライドが高い人です。
    こちらが下手に出ると調子に乗るのでそれもあまり出来ず…

    気持ちに寄り添うってのができないのかな?って感じです。

    • 3月7日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど、それはすごく面倒くさいですね💦
    話し合いってお互い会話のキャッチボールするから成り立つのに、豪速球ポンポン投げられたらこっちも話す気力がなくなりますよね😔
    しかも、褒めても下手に出ても上手くいかないとは、なかなかの曲者ですね😭
    相手の立場に立って共感することって難しいんですかね?それができたら少しでも、質問者様と円滑な関係が築いていけるのに。。
    なかなか旦那様の突破口が見つからなくて、日々ストレスが溜まりますね😭

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんです、
    めんどくさいんです😭

    黙ってると次から次へと…
    こっちが怒ってるのに逆ギレ。
    話し合うってなんだっけ?って思いました。
    ほんとですよね!
    気持ちを汲み取ってほしいと伝えましたが、分かってるのか分かってないのか…
    話し合いが出来なさすぎて、もういい!ってなったのに向こうが話し合いするって聞かなくて、泣きすぎて疲れました。

    • 3月7日
しぃ

読んでてとてもストレス感じました(人様の旦那様ですが申し訳ない)
我が家の旦那か?と笑笑
うちも共働き家事育児全てこちらワンオペで挙句世で言うクズ男を家に1人飼ってますが、それでも家の事で唯一自発的にやるのは排水溝の掃除(風呂と洗面所)と日用品の詰め替えは、黙ってやってます笑笑
出すなら変えろって誰もが思うし出されてただけでありがとうならこちら毎日ありがとう要求しますがよろしいでしょうか?って提案しますね笑
旦那もよく自分のこと棚に上げて私の愚痴を親やら友達やらに盛って話してるみたいですけどどうでもいいです笑笑
事実は全くの別物ですしW不倫の罪を犯したあなたに言われてもこちらダメージないよくらいの気持ちでいます!
そこまで酷い旦那さんではないと思いますし、持ちつ持たれつを学んでもらってそれでも無理だと言うなら離婚しましょうと提案してみてはどうでしょう?
離婚チラつかせたら絶対に今よりかは変化あると思います!
後はお互いで決まり事というかルール?を作って紙に書いて冷蔵庫に貼っとくとか?
我が家も5個ルール作って冷蔵庫に貼ってお互い毎日確認してます!
それからは喧嘩も減って言い合いなども少なくなり前に比べたらマシかなって感じです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメント、ありがとうございます!

    いえ、全然 大丈夫です!
    むしろ すみません💦

    ですよね!?
    そこまでしたならやるでしょ!って言っても出しただけでいいだろって…
    マジで、そこはほんとにムカつきました。
    こちらは常にやってくれたら「ありがとう」って言うのに夫から一度もないのに要求?
    私は家政婦なのか?って。
    W不倫…最低ですね😑
    そんなことしておいてよく愚痴言えたもんですよ!
    離婚したいって言ったんです。
    そしたら、子供のことは?と言われ…
    卑怯ですよね、そこ持ってくるのは。
    母親ですもん、気にしないわけないじゃないですか!!
    それくらいツラいんだよって、なぜ分からない?って。
    うちもそうします😊
    冷蔵庫に貼っておけば言われたことすぐ忘れる人でも分かりますもんね!

    • 3月7日
  • しぃ

    しぃ

    子供子供って普段積極的に育児してから言って?と思います笑笑
    本当ですよね!
    仕事もお疲れ様、帰りが遅い日は今日は大変だったね疲れたよねってこちらは相手への思いやりを持ってるのに男性は欠けてるんですよね〜
    子供の事出してまで離婚したくないならまず自分改めてお互いが納得行くような形で理解し合える環境をつくって子供のことももっと積極的に「父親」として頑張ろうねって感じですね😑

    そうです!ルール小さいことでもいいからお互いがやれること決めたりすればストレス意外と減ります🤲

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それです!!
    ほんとにそれです!!
    可愛がるだけが育児じゃないんだよって。
    一言でいいんですよね、「いつも ありがとう」とか。
    こちらが「ありがとう」って言ったら「こちらこそ」とか。
    思いやりって、ほんと大切です✨
    その通りですよ!
    人から言われて納得できないで、こちらも納得いくわけない!
    言葉で責め立てるのではなく、行動で示して?って。

    素敵なアドバイス、ありがとうございます!
    モヤモヤしてましたけど なんとか頑張れるように前向きになれました😊

    • 3月7日
  • しぃ

    しぃ

    夫婦だからこそ思いやりって目立ちますよね😌

    いえいえ!1人で溜め込んでストレスになるよりママリ活用して吐き出しましょ!😊
    明日からまた育児家事と色々慌ただしい1日が始まりますが頑張りましょうね💪🔥

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今後 上手くやっていきたいなら
    絶対条件ですよね。

    はい😊
    こんな遅い時間まで話聞いてくださり、ほんとにありがとうございます✨
    無理せず、頑張りましょう!

    • 3月7日
あられちゃーーん

うちの旦那も何もせず
仕事偉い、きつい、アピールが凄いので休みの日はわざと
仲間はずれにします🤣

旦那は昼まで寝てるので
私は一通り家事終わらせて
子ども達と自由にやってます!
出かけたり、お家ではSwitchとか映画ごっことか😉
旦那の居場所をなくします👌笑

旦那意外のお布団干したり🤣

是非やってみてください✌️
強がってても内心しょげてる感じがおもしろいですよ😗笑
(私は性格悪いですww)

でも、それくらい嫌がってしないとこっちもイライラが溜まって仕方ないので🥺👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメント、ありがとうございます!

    仲間外れ笑
    違う発想で面白いです✨
    私には考えもつきませんでした!

    確かに子供たちと過ごしてる方が
    ストレスフリーですし、楽しいですもんね😊

    それが続いたら、自然と起きてくるようになったりして笑

    次の夫の休みに子供たちと
    お出かけしようと思います😆

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

うちも謝りませんし、拗ねて口聞かなくなります。
話し合いも大体できません。
そういう人だと諦めてしまいました。
向き合おうとしててすごいです!
イヤイヤ期の子供の方がマシだと思う時あります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメント、ありがとうございます!

    話し合いしたいのにそれじゃ
    どうにもなりませんよね…
    お気持ち、お察しします。
    向き合うのは子供のためですけど、
    正直 嫌です。
    子供の方が素直ですよね!

    • 3月7日
かーちゃん

旦那さんが
ママさんの笑顔をうばったら
子供の笑顔は消えますよ🙄
それをなくさないように
思いやりなど必要です
旦那さんの発言は
大人気ないし自分の事ばっかりですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメント、ありがとうございます!

    そう言ってくださり、
    ありがとうございます😭

    ほんとに自分のことばっかです。
    俺は間違ってない、俺は正しい…
    正直 疲れました。

    • 3月7日