※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSMaM
ココロ・悩み

旦那が夜間当番の免除申請を出したら上司から厳しい言葉を受け、昇格やボーナスに影響すると脅された。パワハラ?モラハラ?相談したいが、同僚に話すのが難しい。

ちょっとショックなことがあり相談、、、というか愚痴らせてください。
わたしと旦那は同じ職場で働いています。
旦那は普段は日勤なのですが、うちの会社は夜間も誰か1人は会社にいなければならないため、1〜2ヶ月に1度ぐらい夜間当番が当たります。
最近子供の病気が発覚しました。急変するような病気ではないですが、夜間に何かあると下の子もいますしわたし1人では対応出来ないと思い、その夜間当番の免除申請を会社にしました。免除が適用される対象者として「小学生未満の子供を養育している方」という記載があったので、当てはまると思い申請してみてほしいと旦那にお願いしました。
ですが本日、旦那が上長?支店長?から、「なぜ申請出したのか。こんなもの小学生未満の子どもを育ててる社員皆が出して来たらまわらないだろ。」と言われたらしく、子供の病気のこともあるし、嫁も出来るなら免除して欲しいと言っていたので〜と返したところ、「もし免除するなら昇格やボーナス査定に響く」と言われ、更に「嫁がそんなこと言うのか?そんなこと言うなら嫁に辞めてもらうしかないな 」みたいなニュアンスで言われたらしいです。
それを旦那から聞いて本当にショックでした。こんな事で辞めさせられるの?じゃあ一体何の為に免除申請があるの?もう頭の中ハテナだらけで、、、旦那も、こいつ頭おかしくないか?ありえないんだけど。と言っていました。
たしかに皆が免除申請出してたらまわらないのもわかるし、迷惑かけるのもわかるけども、、、何故そこまで言われなきゃいけないのかとてもムカつきました。これはパワハラ?モラハラ?私達夫婦の感覚がおかしいのでしょうか💦
ただでさえ旦那は残業代も付かないし安い給料で頑張ってるのに昇格出来ないとか査定に響くとか言われて、、、それはおかしくない??と思ってしまいました。
こんなこと言われたんですけど😤って人事の人に相談したいぐらいですが、同じ職場なのでその上長に話が行き夫婦共々気まずくなりそうでどうしたらいいのやら🙄
子ども寝かしつけている間に思い出して、寝顔見ながら悔しくて泣いてしまいました、、、😢

コメント

パワハラ、モラハラになると思います。
会社がそういう規定を設けていながら使おうとしたら査定に響くとか、嫁が辞めろとか、ありえないです😡
それはその上司の個人的な意見ですか?会社としての方針ですか?だいぶ問題発言だと思うので、別部署にかけ合っても良いと思います😥

• SSMaM

SSMaM

回答ありがとうございます🙂
    そうですよね😢100歩譲って査定に響くというのはまあ仕方ないことなのかもしれないですが、会社辞めろと言われたのがムカつきすぎて、、、。
    恐らくその上司の個人的な意見だと思います😔評価査定をする中にその上司も入っているので、その人のさじ加減で評価が下がってしまうんだと思います。

わたしの直属の上司に相談するか、次回人事面談があった時にチラッと言ってみようかと思います🤔
    旦那にはもう明日人事に電話して免除申請取り消してもらったら??理由聞かれたら上司にこうこう言われたので〜って言えばいいじゃん😑と言ってみましたが、果たして旦那が言うかどうか😓

• 3月6日

退会ユーザー

あまり揉めたくなければ、人事の人に「あの上司にこういうことを言われました!💢」と訴えるのではなく、
    「子供の病気を理由に夫婦で話し合って免除申請をしようと決めたんですが、査定に響くと言われたんですけど、そうなんですか?😳」と、あくまでも確認のためにって感じで聞いてみてはどうでしょう?
    「え、そんなことないよ」と言われたら、「ですよね?それなら嫁に辞めてもらうしかないとかも言われてすごく戸惑ってました💦」って、全部告げ口しちゃいましょう。
    人事の人がまともな人ならですが…

• 3月6日
  • SSMaM

SSMaM

その言い回しいいかもしれないです!ありがとうございます🙂
    まともな人もいるのですが、ザ、マニュアル通り!の頭硬そうな人もいるのでどう言われるかわからないですが、、、😂
    しれ〜っと告げ口してみます🫢

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

パワハラ、モラハラに該当すると思います!もっと上の人もしくは、総務課人事や、親会社があるなら親会社に相談できないでしょうか、、?
その上司にはそれ相当の処分を下すべきだと思います

• SSMaM

SSMaM

お返事ありがとうございます🙂
    パワハラモラハラですよね!仲のいい同僚に相談したところ、ありえない!と言われました😔
    コンプライアンス委員があるのでそこに相談するか、人事総務に話してみた方がいいと思うと言われました。
    ほんとに何でこんな人が支店長なんてやってるんだろうって思いました。処分されて欲しいです😤

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと理不尽すぎますよね~(;_;)どこの会社でもそういう変な人とか昭和の考えみたいな人いますけど、ほんと腹立ちますよね!!😭😭
    ましてや、こっちは子育て育児仕事で精一杯なのにそんな発言ほんとメンタルやられますよね😢
    ほんとその発言する上司はなにかしらの罰を受けて欲しいとおもいます←

• 3月8日
  • SSMaM

SSMaM

ほんとそうなんです!!!今は令和だよ?もう時代が違うんだけど😤と思いました。そんなこと言う人がいるから少子化が進むのでは?とも思います。
    罰受けてくれるといいのですが、上で揉み消されないかが心配😢

• 3月9日