※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

同じ園を希望していたが一次調整で落ちた。しかし、意外なことに第1希望が2人同時入園可能に。少子化の影響か都内でも入りやすかった。

求職中でも第1希望が通った方いますか⁉️

私求職中でして、2人とも同じ園を希望して一次調整の時は全部落ちました。
普通は「保育園に入れるなら別々の園でもいい」にチェックしますよ?と役所の人にも言われましたが年子を育てていたのもあり、だいぶ疲れが出ててどうしても通わせるなら楽を選びたくて「同じ園でなければ入れない」にチェックをしてました。
市のホームページで一次調整後の空き状況を確認したら近くの小規模保育がそれぞれ1枠ずつ0歳児と2歳児に空きがあったので希望薄でしたが書き足して二次調整再提出しました。
「きっと入れても小規模保育だろうなー、また保活やるのかー…」と思いながら夕方届いた自治体の封筒を確認したら一次で落ちた第1希望がまさか2人同時入園出来ることになってました✨
たぶん辞退した人がいたのかもしれません。
一次調整の段階で小規模保育を書いてたらたぶんそこに入ってたと思うので安心しました。

都内の中央線沿いに住んでいるので激戦区かなと思ってましたがやはり今年は少子化の影響を受けているのでしょうかね⁉️

コメント

はじめてのママリ

入れて良かったですね☺️
結果的には同じ園希望にしてて良かったですよね✨

私も2021年生まれの子がいて、求職中でまず無理だろうな〜と思いつつ保活してたら、

第一希望に入れて、信じられない思いでしたが嬉しかったです😌一回入れば、働いていれば小学校前まで居られるので🥲

コロナで入園を控える方もいくらかいるみたいな話は聞きました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね‼️
    確かにまだまだコロナ禍なので控える人もいますよね💦
    納得しました🙌

• 3月7日
ニコ

我が家も長男の時に仕事していたのに待機児童で悩まされ続けたので
次男は希望をかけて4月入所の
申請しました💦
私が求職中の身なので
住む地域柄、人気な園も多く
きっと4月入所自体
厳しいだろうなぁと思っていたら
なんと、第一希望の園で
決まりました😊
人気な園なので、驚きましたが
育休明けで1歳児クラスが特に
集中してしまう分
子どもを早くに保育園に
いれなくてはいけなくなるけど
0歳児4月入所が一番入りやすいんだろうなと思いました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人気な園に入れたのですね‼️
    凄いです✨

0歳児入所はやはり1番入りやすいですよね‼️
    我が家も下が0歳児の時に入れたいと思い兄弟揃って申請しましたが、2歳児クラスもそんなに枠ないですよ?と言われてたので一次調整で落ちた時は半ば諦め状態でした💦
    今回通った園は家から歩いて5分の新しい保育園でセキュリティもしっかりしたところだったので駅近ほどの人気はありませんが近隣の中では比較的人気そうだったので安心しました✨
    ひとまず保育園の書類がまだ届いてないので準備が出来ず悶々としてます😂
    早く準備終わらせたいです💦

• 3月7日