※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m-mama💚
子育て・グッズ

はちみつを加熱したカステラは大丈夫ですか?病院で相談したら赤ちゃん用のクッキーに変更されました。

加熱してるはちみつって食べさせて良いんですか!?
病院から卵白アレルギーの負荷試験でカステラ持ってきてくださいって言われたんですけどはちみつ入ってる事相談したら「加熱してるなら大丈夫」という返答でした💦

心配なので赤ちゃん用の食べ物でお願いしますと言ったらクッキーにしてくれましたが、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

現在保育士で、学生時代授業ではちみつのボツリヌス菌は熱では死なないと見た気がします、、😖💦

• m-mama💚

m-mama💚

私もネットで見ました😢💦看護婦さんが大丈夫と言っても食べさせれません💦💦

• 3月6日
3mama🐯

ボツリヌス菌は熱に強いので通常の調理では死なないと厚生労働省のホームページで見たことがあります🤔

• m-mama💚

m-mama💚

先程ネットで見たら書いてありました💦絶対に食べさせません💦💦

• 3月6日
ママリ

はちみつ入ってないカステラならわかるけどその言い方ははちみつ入りですね😵‍💫ダメですよ😵‍💫

• m-mama💚

m-mama💚

ダメですよね!!厚生労働省のホームページにもダメと書いてありました💦

• 3月6日
ママリ

市販の加熱済みお菓子とかも蜂蜜入ってるものはNGとされてるので加熱関係ないと思います🥲

加熱されてればOKなら1歳未満のはちみつ禁止 は、それと一緒に加熱されてるものはOKと言われてると思いますし🥺

医師に言われたんでしょうか?もし看護師さんなどなら次回のタイミングなどで医師に聞いてみるといいかもですね😭

• m-mama💚

m-mama💚

おっしゃる通りです😭💦
    なんならシャトレーゼのワッフルには「はちみつを使用してるので1歳未満に与えないで」と記載されてあったぐらいなのに😣💦

• 3月6日
  • m-mama💚

m-mama💚

医師からは「カステラ持ってきてください」と言われ、今日は担当の先生じゃない日なので受付の方が看護婦さんに確認してもらった感じです😭

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!
    どこも1歳未満はだめと書かれてますよね🥺

それで大丈夫と思って食べさせてなにかあったらと思うと怖いですね😢
    信頼に欠けます😢

• 3月7日
ゆ

蜂蜜は加熱意味ないです!
アレルギーも心配ですが、蜂蜜で何かあったらどうするんだ!って感じですね💦

• m-mama💚

m-mama💚

そうですよね!!いくら看護婦さんが大丈夫って言っても絶対食べさせたくないです😭💦!

• 3月6日