※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

近所の子供たちとの問題について相談です。遊び方に悩みがあり、アドバイスを求めています。

分譲地で住んでいる人に質問です!
うちの子は5歳、4歳3歳と小さいのでお庭で遊ぶ時は私も一緒に遊んでいます。

お庭や外で遊んでいるとたまに近所の子供達と遊んでいます。みんな親がみているのですが、一軒だけ中々親がでてこない家があります。

下の子は5歳だけれど、上の子が小学4年生とだから心配いらないと思い親はでてこないと思います。

最初遊んだ時はその子達は遠慮していて優しい感じだったのですが、

今は慣れてきて庭の水を出して遊び、やめてと言っても中々やめません。毎回なので遊ぶなら水はだすなとやってはいけない事をいいますが、中々言う事を聞かないです

3歳の子の顔をボールを投げて当てたので、やめてねと言ってもあるあるだからとか、色々言い訳ばかりします。

5歳の子が自転車に乗ってると体当たりしてきて、子供がやめてと言ってもやめてくれません。

他の近所の子にはしません。

うちの子だけです!年齢も違いますし、意地悪して嫌な事するから遊ばせたくないですが、近所の子なので揉めたくはないですが、親にはちゃんと言おうと思います。

みなさん、近所付き合いはどうですか?
アドバイス下さい。

小学生って小さい子いじめるの当たり前なんでしょうか?

コメント

ゆず

当たり前じゃないですね。
小1の子は、元々揉め事きらいで我慢しちゃうタイプ、小さいが相手ともなれば、お姉ちゃん気質発揮して、トイレやら着替え手伝ってます。

小4の子はそもそも、下の子が苦手なので、辿々しい感じは物凄くあるけど、事の良し悪しはしっかりわかってるので、兄妹喧嘩はあっても他の子(小さい子)とのトラブルはないです

• ゆず

ゆず

ご近所さんとは、普段挨拶程度で
    保護者もいるならまだ良いのですが
    相手の子供だけで敷地内に入れたりする仲の方はいません。
    たまに公園行ったりするくらいで

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    小学生だと良し悪しわかってますよね😭

当たり前じゃないですよね。なんか注意してもやめてくれませんが、子供達は嫌な事されてもお兄ちゃんって感じでなついてるのでそれもモヤモヤします。

だんだんエスカレートしてきて、家に入りたいって玄関中まで入ってきたりして、家では遊べないことを何回も言ってます。

関わりたくないですが、この前ピンポンされました💦

遊べないって断りましたけど💦

• 3月6日
あとむ

私なら、もう一度キツめに注意して
その時に次同じことしたり
注意されるような悪いことしたときは
家に行って親に話すし、学校にも連絡して先生に伝えるからね。と言います。
小学生なら、やっていいことと悪いことの区別しなさい。
水遊びなら自分家でやりなさい。と叱ります。

ご近所トラブル起こしたくないですけど、外に出てこず子供を放置してる親の方が悪いので仕方ないですね。
親御さんには何度も注意したけど
治らず、こぉゆう敬意ですと話します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨

私もきつめに注意して、親に話して学校にも言うよと言います!

もー何度も何度も注意してます😭

私的には限界です😱

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

学校に話したほうがいいと思います。

多分まともな親ではないですから。。

学校から本人に叱ってくれると思います。親にはどうかわかりませんが。。

学校に相談した時もそう言われました。後は子供に直接叱ってその親が文句言ってきたら学校で対処するとも💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨

そうなんですね😭学校にも相談ですね!

文句言ってきたら、学校で対処してくれるのは心強いですね!

その子の小学校も同じ対応だったら良いのですが😭

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分、そんな子なら「そんなことしてない、言ってない」の一点張りでしょうから、

できたら動画など証拠とった方が親が怒鳴り込んできた場合に安心かと思います🌟

ホント色んな親子いますね😂

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨

今度の時は動画撮ります!

でも遊ばせたくないです😭

• 3月6日