※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園についての質問です。息子は1歳5ヶ月で、保育園入園が定員オーバーで見送り。2歳までに入れる必要があり、再申し込み時期やキャンセル待ちの状況を知りたいそうです。

保育園について。
1歳5ヶ月の息子がいます。
育休中なのですが、4月の入園も定員オーバーで見送りになってしまいました。
育休は引き続きもらえましたが、2歳になるまでには絶対に保育園に入れないといけないということですよね?
申し込んだ保育園は、今はキャンセル待ちみたいな形になっているのでしょうか。
10月生まれの子なのですが、また再申し込みできるのはいつなのでしょうか?
無知ですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳以降は給付金は無いので、あとは会社との相談次第で休職扱いで保育園に入れ次第復帰なのか退職になるのか…😖
申請を取り下げなければそのまま来年3月までは審査にかけられる自治体が多いと思います。
給付金の延長なら1歳になる月と1歳半になる月の不承諾通知が必要です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退職もあるのですね💦教えてくださってどうもありがとうございます。

• 3月7日
ムーミンママ

うちも9月生まれでこの4月落ちました😅
市町村によりますが、うちのところは4月に申請しておけばそのまま今年度は選考され続けます。
5月以降も希望園に空きが出て待機順位が1位なら入れるってことです。
9月に復職しなきゃなので、認可外すでに予約済です。
認可園に入れなかったら9月に認可外に入れて復職し、2歳4月に認可に入れることに期待する…って感じです😀

1度保育課に相談してみるといいですよ!
あとは職場によっては2歳の誕生日以降も育休延長できるところもあるので要確認です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可外調べてみます。
    そういう方法もあるのですね!
    保育課にも相談してみます。
    どうもありがとうございます。

• 3月7日