※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ
家族・旦那

子供の横でスマホでゲームをする夫と8ヶ月の息子との関わり方についてご…

子供の横でスマホでゲームをする夫と
8ヶ月の息子との関わり方について
ご意見を頂けたらと思います。

いつもママリの皆さんにはお世話になっております。
私が手が空いている時は
TVを消して息子にこまめに話しかけたり一緒に軽い手遊びなどをするのですが

私が家事をしていて夫に息子を見てもらってる時は
一人でおもちゃを触る息子の横で
大体スマホでゲームをしています。
で、泣いたら「どうしたの?」と声掛けして抱っこであやしたりなどしてくれるのですが
その対応は正しいのでしょうか?

子育てに正解はないと思いますが…

先日気になって
同じ空間にいて暇なのにスマホでゲームしてるのはおかしいんじゃないか?と注意をした所、
「泣いたら相手するし、ずっと無視してる訳じゃないし、一人で遊んでる時間も大事だと思ってる」と言われました。

確かに、ずっと話し掛けられるのも
赤ちゃんにとってストレスかなぁと思ったり
でもなんだか腑に落ちなくて…

良かったらご意見ください。

あと、私の気が紛れるからと
最近まではTVをつけっぱなしにする生活をしていたのですが
なるべくこの頃はTVを消して
どうしても離れなきゃ行けない時にだけ
赤ちゃんが好きそうな動画をテレビで流しています。

TVのつけっぱなしはしない方が良いでしょうか?
そんなに神経質にならなくても大丈夫でしょうか…

初めての子育てで色々分からないことだらけです💦

申し訳ありませんがコメント頂けたら助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

せめてお子さんと一緒の空間にいる時はスマホやめてくれって思いますね。
1人遊びの時間も勿論大切だとは思いますが、だからってその横でスマホいじるのはなんか違うんじゃないかって感じです。
同じ状況なら私も悶々します。

2人で遊ぶ時はTVは私も出来るだけ消しています!

もう少し旦那さんには
遊んでもらってもいいのかなとは思いますね😅
泣いたら相手するって…。
お前は通りすがりのおっさんか?って思っちゃいます😅
泣かなくても相手するのが父親じゃないかなぁ。
数年後には遊んでくれなくなるし
そうではなくとも、可愛い自分の子どもが隣にいるのに
ゲームが勝つってどうなの?
って感じです😝

勿論、ずっと相手は疲れるので休憩がてらゲームは全然構わないんですけどね〜割合ですよね💦

でも、別にTV付けっぱなしでもいいと思います。
そこまで神経質になる必要はないです☺️
家庭によっては、兄弟や祖父祖母がいて付けっぱなしの家もあるでしょうし〜!!
むしろ、音に慣れていいんじゃないかなぁとは
私は思ってます♪♪

はじめてのママリ🔰

構って欲しそうに膝の上に登ったり声を出していたりしているのにスマホばかり見ているだとしたら良くないかなぁとは思います🤔
ただ一人遊びの時間も大事っていうのは合ってるそうで、その時間を邪魔してまでずーっとずっと子供に関わる必要はないそうですよ✨

知育的な観点で言えば子どもと過ごしているときはスマホより本を読んでいる姿を見せるのが良いみたいですが…
私は無理です😂😂

はじめてのママリ🔰

うちも新生児時代に同じような事があって見てて不快だったのでブチ切れたことあります😂
ホルモンバランスの崩れもあってか相当怖かったようでゲーム一切しなくなりました笑
やっぱりしなくなってからは子供と触れ合う時間が増えて赤ちゃんが泣いてなくても声掛けたりするようになったのであの時ブチ切れて良かったと思ってます☺️

テレビは私は消す派でしたが
私の友達は昼寝の時も付けてるって人いたので人それぞれだと思います🤔

のあ

うちも同じですが、最近は諦めました。
ゲームのイベント時間?に合わせて、被らないようにお風呂入れたりしています(笑)

スマホのゲームがそんなに子どもより大事なの?っていつも思っていますが、仕事で疲れてるんだから息抜きしたいと言われると何も言えず…
本当はゲームのアプリ消してやりたいです😅笑

確かに泣いた時あやしたり、おむつなど最低限の事はしますが、それ以外はずっとスマホ見てるってなんか子ども達が可哀想になってしまいます。。

ママリ

私は子どもが遊んで欲しそうにしてるのにスマホ触ってるとかでなければ気になりません🤗
泣いたら相手もしてくれてるようですし、1人遊びしてる時は集中させてあげてていいみたいですし❤️

それぞれ価値観が違うのであまり押し付けすぎても旦那さんもしんどいと思うので危険でなければそれぞれのやり方でいいんじゃないでしょうか🤗

テレビもそうですが教科書通りの育児はしなくていいと思います🙋🏼‍♀️
理想はそうなんでしょうが、それをして息が詰まるような生活、親がピリピリしてる方が子どもにとってよっぽど悪影響な気がします😣

初めての子で色々子の子のためならなんでもしてあげたい❤️って気持ちはわかりますが、それならなおさらみんなニコニコなのがいいと思います☺️

• ママリ

ママリ

あと男性がスマホゲームに没頭するのはストレス発散になるそうですよ🙋🏼‍♀️
    女の人は喋って発散するけど、男はゲームとかで発散するそうです😂

脳の作り的にそんな感じらしいです😅

私たちも「今子どものお世話してるでしょ?お喋りしないで」って言われたら辛いのと同じくらい辛いのかなと思うと私はそれを知ってから少し寛大になれました笑

• 3月6日

あまりに放置してると言葉の発達が遅くなるかなと思います😢
テレビの音ではなくて、生音で色々聞いたりするのが良いらしいので💦

でも、スマホゲームは仕事の行き帰りにしてほしいですね。

これから、動くようになったら目を離したら危ない!ってなるので、それまでにスマホゲーム依存症どうにかしてほしいですね。。。

うちは、結構音楽流してます!!テレビだと目が悪くなるかな…って思うんですが、音楽ならいいかなって思って💦

でも、ママさんも息抜きが大事かなと思うので、
たまには一時預かりとかに預けて、好きなことする時間も取ってほしいなと思います😭

お疲れさまです💓

てんてん

まるでうちの旦那をみてるようでした😂
なんなんでしょうかね、男性脳と女性脳の違いなんですかね😅

🦒

一人遊びが大事と言うのはわかるんですが、それはもう少し後の成長過程のような… 乳児期ってもっと親が一緒に遊んだり対話したりして、ボンディングや愛されている実感を育む期間だと思っています。

「一人遊び」の見守りはもっともらしい理由に見えて、実質放置されてる事により親に関わってもらう事を諦めてしまう、親との絆を必要としなくなど、発達面に影響するのではと感じます。

k

赤ちゃんがひとりでおもちゃで遊んでいるとき……私もスマホ見てしまっていました😅💦
集中して遊んでいるならそっとしておいたほうがいいとも聞くし、赤ちゃんが何か訴えているのに無視したりつかまり立ちとかしているのに完全にスマホに集中している…とかでなければいいのかなぁと思います!
もちろん、話しかけたり一緒に話したりはとっても大事なので、しっかり関わってあげているのぞみさんは素晴らしいなと思います🥺✨
特に男性ってまだお話できない赤ちゃんとはどう遊んだらいいか分からない人って多いですし、子を無視しない、とにかく怪我させなければいいのかなぁという気もします!

これから、歩き出したりイタズラしたりするようになると目が離せなくなりますし、もっと大きくなるとこれなぁに?とか、みてみて攻撃、一緒に遊ぼうなど必然的にスマホ見られなくなるので……😂
赤ちゃんの時のほうが、全然スマホ見れたな……って思います😂

ちなみにTVは、長男の時はほとんどつけておらず次男の時はつけっぱなしでしたが発語は2人とも同じくらいの時期でした💦
個人的には、そこまで神経質になりすぎなくてもいいのかなとは思います😊