※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもを預ける場所に悩んでいます。一時保育は1歳からで、乳児院は遠い。花粉症で耳鼻科に行きたいが、子どもを連れていくしかないか迷っています。

自分が病院に行く時に子どもを預かってもらいたいのですが、実家や旦那を頼れない場合みなさんどこに預けてますか?

兵庫県神戸市北区に住んでます🏠
耳鼻科に行きたいけどすごく混んでそうなので、子どもは連れていかないほうがいいかなっと思ってます
実家・義実家は県外で、旦那の仕事は有給とか無くて休み取るのは難しいです

一時保育使ってみようと思って、全然知らないから検索したら神戸市のホームページ出てきたんですけど、
一時保育は1歳なってないと使えないって書いてあってびっくりしました…
地元の友達とか普通に0歳児で使ってるから、使えるもんだと思ってました
0歳は乳児院で預かってもらえるみたいですけど、全然近くにないし…🥲

ちなみに耳鼻科行くのは花粉症が酷いからです🤧
我慢しようと思えばできるんですけど、夜中の授乳中もくしゃみが止まらないし、ひどい年は眼球が水脹れになったり喘息したりで今年も酷そうだなって思うので早めに行きたいです笑

同じような環境や近くにお住まいの方、みなさんどうしてますか?
まだ子ども1人だし連れていくしかないのかな…

コメント

ゴルゴンゾーラ

私は連れて行ってました!
それか夫が土日休みなので、土曜日やってるとこに行ってました。
たしかに子どもには待ち時間は退屈だと思うので、受付済ませたら外に出てもいいか聞いて、病院の周りを散歩してました☺️花粉症だと外出るのは辛いかも知れませんが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    私の夫は日曜しか休みないので預けにくくて🥹
    ショッピングモールに入ってる耳鼻科があるので、そこにしようかなと思いました☺️

• 3月6日
さー

神戸市のファミリーサポートはどうですか?1時間700円くらいで子どものことをサポートしてくれます。私は気になりながらも使わなかったのですが、最近になって、周りの方たちがとても助かったと言っていました。ちょっと用事を済ませている間に、離乳食を作ってくれたり、公園に連れて行ってくれたり。「神戸市 ファミリーサポート」で検索すると出てくると思います。ご参考まで。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ファミリーサポートって名前は聞いたことありましたが、どういうものなのか全く知らなかったので考えもしませんでした
    一時保育に預けるほどではないので、事前に知ってたら間違いなく活用してました😂
    今回耳鼻科には子どもも一緒に連れていって何事もなかったので次回も一緒に行こうと思いますし、春からは保育園に入るので次の出産まではなかなか活用する機会がないかもしれないです
    でもこんなサポートがあることを知れて本当によかったです☺️
    正直登録するための説明会が面倒くさいなぁとは思いますが、さっそく登録したいし市内の友人にも子供が生まれたらぜひ勧めたいです

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

私も連れていきます。

子どもが寝てくれたらラッキーぐらいの感じで😅

なるべく混んでいない病院探して行っています。

子どもが今後かかるかもしれないと思いつつ探しています。上の子は混んでるけど口コミの良い耳鼻科と混んでいない、口コミのあまりない耳鼻科を使い分けて連れて行っていて、症状軽いうちは口コミのない耳鼻科にちゃちゃっと行って、酷そうな時は評価の高い耳鼻科に行くとかしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😂
    平日の午前中に口コミ少ない病院狙ってみます😂
    ありがとうございます!

• 3月6日
働きたくないマン

私も歯医者以外は連れて行ってます!
歯医者は連れてこないでと言われてしまい、一時保育預けられるようになるまでまちました😭

お子さん1人ならお昼寝の時間狙っていくのはどうでしょうか?
上の子いるのであればその子達は一時保育で!

あまり混んで無い時間に当たると良いですねー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに歯医者さんは診察台に乗るので難しそうですね🥲
    家以外ではほとんどお昼寝してくれないので、混んでないときにサッと済ませてもらえるように祈ります😂
    ありがとうございます!

• 3月6日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

今車で待ってます!的なのできるところ増えた気がするんですが、順番になったら電話もらえたり、Web予約ができるところに行けば待ち時間少ないと思いますよ😀👍

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

妊娠中に認可外によく預けてました!認可外は自分で電話して問い合わせないといけないので、市役所のホームページなってないです😢
コロナ真っ只中でも受け入れてくれてたので、いまならもっと探しやすいと思います!
探してみてください🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに8か月とかで預けてました!

• 3月7日