※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばぁ
ココロ・悩み

最近の姑の行動にイライラしています。入院中や新居での態度に不満があり、育児にも干渉してきます。図々しくも息子のお宮参りについてまで口出ししてきて、ストレスがたまっています。

姑について。。。
ほぼ愚痴みたいになってしまいますが、、、

最近の姑が、頭にきてなりません。

11月に無事男の子を出産!
入院中は、3日間出産で戦い、初めてのことばかりだから疲れるため、入院の最初の3日は旦那と私の母親意外お見舞いは辞めてもらってました。
そのことを出産後すぐに、旦那が姑に電話で伝えたのですが、、、
その日の夜に、やっぱり病院に会いにいく!っと駄々をこね、
子どもだけ見るならいいと夫が言うと、
私にもあって帰る!
っと言って、拗ねながら言ってきました。
しぶしぶ許したものの、
お茶を出したりし、結局その夜はつかれてしまいました。
その後の入院中も、時間を決めていたのにその時間に大幅に遅れて来て、部屋にずっと居座られました。

退院後、新しい家が完成したので
一回は見てもらおう!っとおもって来てもらいました。(土地は、私の親の土地です。)
しかし、来るなり色々と育児のいろいろをいって、とにかくすぐに息子を抱っこしようとします。
その日は、まぁーそれで終わったんですが、この前の三連休。
日曜日に、夜勤明けで帰って来た旦那に悪夢のメールが来ました。
今日の午後3時に家に行く!っと言うメールです。
新しい家が出来てるのですが、まだ私も旦那も私の実家に住んでわたので、みんな
え?今日?
みたいになりました。
そして、姑は義理兄と姉、甥っ子まで誘い計大人が7人、子供が3人くることになってしまいました。
それを知ったのは昼前。
私の実家はお茶の準備や掃除とかで荒れまくりました。
そして来るなり、
息子は?
っといって首が座ってない息子を雑に抱っこし始めました。

そして、言うことひとつひとつが嫌味に聞こえてなりません。
もー頭にきてなりません。
顔もみたくないです。

そして、会いにきた次の日。
すぐに電話をかけてきて、息子のお宮参りはどうするん?
1月末が私休みなんやけど!
っといってきました。
図々しさ満載です。

この先が、思いやられます、、、

コメント

deleted user

ぎょえー!!!なかなかハードな姑さんですね(;_;)

  • ばぁ

    ばぁ

    うまくやっていこうと思っても無理です。
    唯一の救いが、旦那が理解してくれてることです。
    疲れるのにごめんね。っといてます。

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんの理解があるのは救いですね(>_<)図々しいし我が儘すぎる姑さんは距離感が難しそうですね…。
    近くに住まれてるんですか?

    • 1月16日
  • ばぁ

    ばぁ

    旦那の実家は車で40分ぐらいなので少し遠目なので助かってます。
    あと、私の実家のすぐ北側に家を建てたので、なにかあれば、実家に避難する予定です。
    旦那が次男だったので、近くに行かなくてよかったです。

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ある程度離れてて良かったですね(>_<)私なら、すぐ実家に避難してしまいそうです💦
    旦那さんと上手く距離保てるようにしていかないと(すでにされてると思いますが😞)義母さんの暴走は止まらなさそうですね(*_*)

    • 1月16日
  • ばぁ

    ばぁ

    うまく距離保ってます、、、
    でも、旦那が優しすぎてなんでも断れない性格だからそこに漬け込んで来るでしょうね( ̄∀ ̄)
    暴走が怖いです、、!

    • 1月16日
歌う犬

我が義母の様で泣けます(´;ω;`)
実家に住まわれてるのであれば両親も怒ってませんか?
誕生日、七五三…大荒れ間違いないですね💦

  • ばぁ

    ばぁ

    同じですか?!
    腹立ちますよね、、、
    私の両親は、もー起こる通りすぎてあきれてます笑
    こっちの家に来たときは、すごい嫌味を言い返してました笑
    まぁー姑はまったく気づいてないですがね、、、
    まずは、100日で大あばれでしょうね、、、
    行事鬱になりそうです(-.-;)y-~~~

    • 1月16日
  • 歌う犬

    歌う犬

    本当に毎回イライラさせられますよ(^_^;)
    うちは義母が七五三を義父母だけでやろうと勝手に予約をした為、喧嘩になりました。それ以降は孫にも逢わせてません。
    旦那さんと両親がキツく言ってくれると有り難いですね(^_^;)

    • 1月16日
  • ばぁ

    ばぁ

    勝手にですか?!
    絶対に怒ってしまいますよ!それは、、、
    旦那がもうすこしハッキリ言ってくれたらたしかにありがたいです(*´ω`*)

    • 1月17日
  • 歌う犬

    歌う犬

    旦那はダメですね(笑)面倒なこと、苦手なことは真っ先に逃げて見て見ぬフリ、知らんぷり。

    0歳の時が一番イベント盛りだくさんだから大変ですよ(^_^;)対策はしっかりとされた方が良いです!
    義実家の傍に住んでいないのが何よりの救いだったと思いますね💦

    • 1月17日
sj2mama

ご出産お疲れ様でした(*´-`)
産後すぐは本当に身体も疲れてて
気を遣うなんてしんどいですよね…
私の義母も産後まだ入院中なのにも関わらず
お宮参りの場所と終わってから
食事をしてスタジオで写真撮るとか
全部決めて会いに来ました。
日時は旦那の仕事の都合もあり
未定でしたが、それを聞いた夜
旦那に泣きながら電話でした…💦
ほんと、参りました…💦

上の方へのコメント、
拝見させて頂きました。
旦那さんだけでも理解してもらえると
こちらも助かりますよね(/_;)
アドバイスにもならなくて
申し訳ないのですが
何かしらの手を打っておかないと
後々ぐいぐい来られるお姑さんなのでは
ないかと心配になりました💦
私のとこも産後からひどかったので
私も我慢の限界で最近になって
いい嫁を演じる…という言い方は変ですが
割り切って距離を置くようになりました。
産後大変な時期なのに
いらないストレスがしんどいですよね💦

  • ばぁ

    ばぁ

    ありがとうございます!
    え、、、
    もー最悪ですね(-.-;)y-~~~
    泣きたい気持分かります!
    実際に来た夜は、一人で大泣きしてました( ;∀;)

    いい嫁してたんですね!
    さぞかし、大変だったでしょうね(TT)
    たしかに、もともと酷かったんですが産後さらにグレードアップしてきてるので、いざとなったら最強に悪い態度であってやるつもりです笑

    いらないストレスです。
    理解ない姑は最悪ですね、、、

    • 1月16日
  • sj2mama

    sj2mama

    えりのすけんさんもそうだったんですね💦
    ホルモンバランスの変化もありますし
    余計に気持ちも参っちゃって
    泣いちゃいますよね…(/_;)

    最初は嫌われないようにと言いますか、
    せっかく近くに住んでいるのだし
    義母からも
    「気を遣わないでなんでも言ってね!」
    と言ってもらえたので仲良くできたら
    と思って頑張っていましたが
    産後から人の話も聞かない、
    自分の息子(旦那)の話でさえ
    決めつけて否定し、あげく、
    旦那と子ども3人で義実家に
    遊びに行った帰りに子どもに対して
    (まだ1歳にもなってなかったですが)
    「1人で家に遊びにおいでね~」
    とまで言う始末…(-_-;)
    “誰が1人で行かせるか!”
    と内心思ってました。
    私の話をすみません💦
    おっしゃる通り、産後かなり
    グレードアップしてます!!
    ぜひぜひ負けないで下さいね(。>д<)
    陰ながら応援しています✨
    旦那さんに聞いてもらったり
    義母にも強く対応されて
    なるべくストレス溜めないように
    過ごせますように(*´-`)✨

    • 1月16日
  • ばぁ

    ばぁ

    最初は頑張ってしまうんですよね!

    なんか、すごいですね(>人<;)
    いえいえ!
    愚痴はかないとやってられないですからね(>人<;)

    これから頑張ります(*´ω`*)

    • 1月16日
ma-cham

産後ホルモンバランスが整ってないのに加えて、初めての育児で気が張っているし、他人のすること為すこと全てがイライラしてしまう時期でもありますよ。
私は同居で、図々しさ満載の義母と24時間同じ屋根の下です。えりのすけんさんの投稿されている内容のように私も何かっていうと義母に腹を立て、日々の嫌味な発言や図々しさの積み重ねでやること為すこと全てが心底嫌になり、超絶大嫌いだわ。って思ってた時期もありますが、自分の気持ちに余裕がある時とない時とでは、義母に対するわたしの受け止め方が180度変わります(私の場合はですが)
たしかに図々しさはあるかなー?とは思いますが、自分の息子の子供を産んでくれたえりのすけんさんとお孫さんがとてつもなく愛おしくて仕方ないのでは?純粋に嬉しいのだと思いますよ。
初めての出産が3日がかりで大変だったこと、初めての育児で今とても心身ともに疲れているせいもあって、義母の自由奔放さに気が滅入ってしまっているのかなと感じました。
離婚しない限りまだまだ義母とのお付き合いは続くと思いますので、ほどほどに相手して、100%の嫁でいなくていいかと思いますよ。
生まれて1カ月のお子さんはとてつもなくかわいいと思います✧義母にイライラしてる時間なんてもったいないですよ、お子さんと笑顔で過ごす時間を大切にしてください

  • ばぁ

    ばぁ

    同居されてるんですね!
    私には絶対に無理です(TT)
    たしかに、いま本当に余裕がありません。
    いい方に、とらえれたらいいんですがなかなか( ;∀;)

    そうですよね、、、まだまだながいですよね(>人<;)

    息子と遊んで楽しくいまを過ごします(*´◒`*)

    • 1月16日
べびたん

なかなか凄いお姑さんですねΣ(ノд<)
私なら、お宮参りは「インフルエンザが流行っているから~」とか言って行きません!(笑)
きっとこれからもガンガン干渉してくると思います💦
嫌ならウソでも「医者に止められている~」とか言って逃げましょう!
えりのすけんさんがストレスでイライラしては、赤ちゃんの為によくありませんから💦

  • ばぁ

    ばぁ

    インフルエンザありですね笑
    いま、実母とよく言い訳を考えてました( ;∀;)

    息子にわたしの悪い影響が行かないように気をつけます(>人<;)

    • 1月16日
こじろう

わたしは、自分の方針に合わないことをされると義母だろうがなんだろうがハッキリ言います。
うちは特に義祖母がどうしようもなくて、離乳食始まる頃が本当にやばかった(見境なくなんでも口に放り込まれたり、同じ箸を平気で使われたりした)ので、ブチ切れました。
えやのすけんさんの義母様も、放っておいたらエスカレートする一方な気がします。
と同時に、えりのすけんさんのストレスも比例して増える一方だと思います。

不安を煽るわけではないですが、早めに対策をされた方がいいと感じました…

わたしは、子供を守るためなら、きつい嫁だと思われても別にいいと思っています。

  • ばぁ

    ばぁ

    す、すごい!
    いま、尊敬しました(*´◒`*)
    たしかに、きつい嫁でもありですね!
    基本的に結構日頃から、態度には出るんですが、言い返さなかあタイプなので、今度少し怒ってみてみます!(*´ω`*)

    • 1月16日
  • こじろう

    こじろう

    毎回毎回怒ると効果は出ないので、ときどき超ド級のカミナリ落としてやってください!
    義母に負けるなー!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

    • 1月16日
シシシ

申し訳ないです、私たちのペースがあるので
ちゃんとお義母さんとの時間も考えますから…
って言う気持ちにもなれない図々しさ!笑
なぜこっちが気を使わなきゃいけない!!
旦那様が理解してくださるのなら、
旦那様から俺らが決めてくことだから。
とあまりあれこれ言わずピシッと言ってもらったほうが…
それで聞かずなら次の手。
はいはい聞けばこの1年、ストレス溜まりすぎてやばいですよ!催し事たくさんですから…

  • ばぁ

    ばぁ

    いってほしいですが、優しすぎるからなかなか言えないみたいです。

    実は旦那も、姑にはもー疲れてるみたいで、少し前の連絡はむししてるみたいですが、、、

    一年、、、ストレスなく楽しく行事を、していきたいです(>人<;)

    • 1月16日
なほみ

うちと、同じような、お姑さんですね!!
今は、お姑さんの嫌なことは、赤ちゃんではなくて、イベントなど、ママが引き受けてますが、この先、離乳食やら子供に対してきたら、困ると思うので、今のうちに、まず!まず!旦那さんを味方につけたほうが‼

うちはまだ、イロイロ変なお姑さんでしたが、我慢してきましたが、卵をあげてない赤ちゃんにお姑さんは、卵の入ったお菓子を与えられ、そこで初めてお姑さんに、ぶちギレました!
もう、関わりたくないです!まで、伝えました‼

  • ばぁ

    ばぁ

    味方にしときます(*´ω`*)

    え?!そんなことがあったんですか?!
    大変でしたね(>人<;)

    それぐらいいっても大丈夫ですよ!
    あたしもいいたい笑

    • 1月16日
ゆうきしゅん

そんなに大人数で来てほしくないですね。
せめて2人が…
しかも昼前に教えるなんてあり得ませんね。
そんな人とお宮参りとか行きたくもないし、今後の行事もしたくないですね。
ちなみに御正月はどうされてましたか?

  • ばぁ

    ばぁ

    大騒ぎでした(>人<;)
    突然すぎて、困りました。

    お正月は、息子もまだ産まれたばかりで、旦那も仕事で忙しいので年明け前にこちらにきてもらいました!

    • 1月16日
  • ゆうきしゅん

    ゆうきしゅん

    かなり困りますよね。
    はあ?
    ってなりますし、主人に愚痴りますね。
    ご主人は何か言ってましたか?
    普通そんな親なら愛想つきそうで嫌になりますよ…
    年明け前に来て貰ったんですね。
    よく、御自宅に呼びましたね。
    偉いです。
    私なら呼ばないし、二度と行きたくないです(;_;)

    • 1月16日
  • ばぁ

    ばぁ

    来ることになり大ゲンカに最初はなりましたけど、
    話せば主人も、俺も正直最近親に疲れとる感じでした(>人<;)

    呼びたくないんですけど、私の親があっといたほうが言うことで(>人<;)

    • 1月16日
  • ゆうきしゅん

    ゆうきしゅん

    あっといたほうが言うことで
    とはどういういみじくもでしょうか?

    • 1月16日
  • ばぁ

    ばぁ

    正月とお盆は、一応あっちの親に挨拶をしてたほうがいいとうことで、呼びました。

    私の家は、すこし古い考えもあるので(>人<;)

    • 1月16日
  • ゆうきしゅん

    ゆうきしゅん

    なるほどですね。
    けど、そんな人呼びたくもないし関わりたくもないですよね…
    挨拶は大事だと思いますが、実の娘が困ってるのに、さすがに挨拶とか言うのもどうかなあと思います(;_;)

    • 1月16日
  • ばぁ

    ばぁ

    そうなんですよ(>人<;)
    まぁーでも、こっちにきてもらったら親が対応してくれるので、楽って言ったら楽です(*´ω`*)

    あっちの家に行くよりはいいかなと(>人<;)
    私の母親は、一生あいたくない言ってますが笑

    • 1月16日