※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ
家族・旦那

やっぱり長男が親の面倒を見ないといけないんですか?

やっぱり長男が親の面倒を見ないといけないんですか?

コメント

ゆき

一般的にはそうですよね💦

  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    そうですよね…

    • 1月16日
く~ま

そんな事はないですよ。
私の父は4人兄弟の末っ子ですが祖母の介護してました。

  • く~ま

    く~ま

    ちなみに旦那は次男ですが、長男がニートなので旦那の両親の面倒は私達でするのかなって思ってます。

    • 1月15日
三児まま

普通はそうみたいですね💦

けどわたしの旦那も長男ですが
親の面倒は見る気無しで、あっちも
見てもらいたくないと言ってます💦

deleted user

一般的にはそうなのかもしれないけど、旦那の実家もうちの実家も長男以外が主に面倒みてますよ🙆
うちは主人が長男なんで、いつかは面倒みるのかなーとは思ってますが💦

マァム

長男長女ってよく聞きますよね!
私は母が大嫌いなので面倒見ないと言ってあります。さっさと老人ホームに入るって言ってました。

deleted user

うちは、旦那が兄姉姉旦那の4人兄弟ですが、旦那がみる気満々です。娘の方がいいんじゃないの?って言ったら、あいつらはみる気ないからって言ってました。
うちは、兄と私ですが私がみますよ。

mate🙋

親は長男が見るべき!なんて昔から聞きますよね。でも、今どき絶対長男が!なんてないと思いますよ。
うちも長男ですが見る気ないです。

2児のママ

普通は長男とか長女ですよね。

けどうちは主人のとこの長男と次男はしなさそうなので今から怖いです´д` ;

ママリ

長男ではないですよ!
昔はそうでしたが本来なら子供みんなです!
面倒だから長男、長女とか言ってますがみんな同じに責任があります。
育ててもらったわけですから。

♡ゆずゆず♡

あたしは長女ですが、両親は見なくていいと言われてますが見るつもりでいます。やっぱり両親に今まで育てて貰ってたくさんの迷惑をかけたので少しでも何かしてあげたいって思ってます。義父が年なので1人にはしておけないと義妹が一緒に住んでます。義兄は婿に出ていて義父と仲が悪いし、義姉は精神的の病気で病院からは一生出られません。残るは旦那、義妹1、義弟、義妹2ですが旦那と義弟は県外で簡単には会いに行けません。残った義妹1と義妹2ですが、義妹2はもう結婚しているので必然的に義妹1が一緒に住んでます。
義父も面倒は見なくていいって言っていて、旦那も面倒見ないと言っていますが実際そういう立場になると面倒見なくてはならないのかなぁって思ってます。

★JilLE★

嫌々されるくらいなら、うちが面倒みたいです。
快く見てくれるならお願いしますけどね。
次男嫁です(´-ε-`)

y.sf

長男が面倒とかないですよー!!!

次男嫁です。(;´д`)💨
何か義父と長男が仲あまり良くなくて。
でも、まぁ兄弟達で見ればいいと思いますけどね🎵
嫁は関係ない✋(笑)

  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    嫁は関係ないですよね!
    義姉が都合悪くなると、長男の嫁なんだからって!
    イライラです‼︎

    • 1月16日
さやし

昔の考え方のような気がします。
たまたま長男に生まれただけなのに、
他の兄弟は面倒を見なくていいわけないです。

親の介護は子ども全員でやるべきで、
その嫁はお手伝い程度でいいと思ってます(^^)
うちの旦那も長男(県外に独身の弟と妹)ですが、
わたしも長女です。
3人もいるんだから、そっちで何とかなるでしょ
と思ってます。

はる☆ゆい

昔の考え方ではそうですね。
ですが、今は姉妹だからといってお婿さんにきてもらうわけでもないので、長男長女が結婚した場合どうなるの?ということもあります。実際うちは夫が長男、わたしは姉妹の長女です。
親も60〜70代なので、この先どうなるか…。
自分としては自分の親を見たいですが、かといって義両親のこともほってはおけませんね。