※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

女性は自己免疫疾患で脱毛し、高額な治療費に悩んでいたが、病院で支援を受け、治療を決意。家計にも負担がかかり、稼ぎが少ない状況で悩んでいる。励ましの言葉を求めています。

自己免疫疾患で全身まだらに脱毛しており、特に頭髪の脱毛が目立ち、治療をすることにしました。

しかし、治療のための新薬の薬価がかなり高く、1ヶ月で4.5万ほどかかります。
金銭面で治療するか悩んでいたので、病院の先生に相談したところ、一度に3ヶ月分処方して、13.5万の支払いになるようにして、高額療養費制度を使うと負担がまだ軽くなるとのことで、治療開始を決意しました。

頭髪の脱毛範囲も60%以上で、もう帽子だけじゃ脱毛を隠しきれないし、フルウィッグも似合う似合わないがあって難しくて、なにより脱毛した状態の姿を見ること、毎日抜け落ちて床に大量に散らばる髪を掃除することも、すごく精神的につらくて、治療に踏み切りました。

しかし、それでも3ヶ月で8万ほどの金額を自分に充てることもつらいです。

また、県外の父が癌宣告を受け、帰省するのにも月に1〜2万掛かっています。

短時間パートしていますが、帰省や幼稚園の行事でお休みいただくことも多く、7万ほどしか稼げません。

それも、これまでほぼ家計に消えていました。

光熱費が少しマシになる季節になってきたので、治療費もなんとか捻出できるかも、、とは思っていますが、八方塞がりというか、どれをとってもどこかしらに負担の皺寄せがくる感じです。

稼ぐしかないけど、父のために帰省が必要。在園児&卒園児がいるので、卒園・春休み・入学の準備で忙しい。治療も最低でも一年は継続しなければいけないのに、お金がない。

私の治療費も、必要経費ですよね。
命に関わるわけではないのに、贅沢かなと思う自分もいてつらいです。
とにかくこの忙しい時期を超えたら、たくさん働いてカバーすればなんとかなりますよね、、、

励ましてほしいです。。
長文読んでいただき、ありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

今まで色々葛藤があったと思いますが、治療への一歩を踏み出したこと、とても大きな一歩だと感じました🎀

直接命には関わらなくても、女性として生きる中で精神的に辛いことも多いと思います。命と同じくらい、精神面は大事だと思うので、治療は贅沢ではないし、必要なものだと思います。

お金も大事ですが、ご家族にとって一番大事なのは、主さんが心も元気に過ごすことではないでしょうか☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    治療にあまり前向きになれず、すごくお金のことが気になってしまっているのですが、精神面も大事と言っていただけて励みになります。
    たしかに私が元気でいることが、家族にとって大事なことだということも、とても心に響きました。
    親身になって優しいお言葉を掛けていただき、本当にありがとうございました✨

• 3月6日