※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bell
子育て・グッズ

長男が怒り泣きする問題で困っています。周囲から怒り過ぎだと指摘され、自分の育て方に不安を感じています。我慢するしかないのか、アドバイスを求めています。

誰か助けてくださいつらいです。
最近長男の怒り泣き?が酷くなってきました。
気に入らないことがあると、怒ってキーキー言っています。
声が高いのもあって、余計にキーキー聞こえます。
朝起きて、寒いや眩しいと言ってキーキー怒り出す。
朝ごはん前にYou Tubeを見たいと言ってキーキー怒り出す。
朝ごはんの準備がまだできていないときは、1つだけと言って
You Tubeを見せるのですが、ご飯ができたから終わろうねと言うと
最後まで見たいと言ってキーキー怒り出す。
朝ごはんが嫌、おしっこに行きたくない、
おしっこに行けた日は、今日はパパ(ママ)に拭いてもらうのが嫌
パパ(ママ)がいいと言ってキーキー怒り出す。
とりあえず一日中キーキー怒ってます。
ちょっと疲れちゃいました😢
怒るのはだめだと分かっていても、キーキーされると
つい怒っていまい、周りからも私が怒り過ぎだからダメなんだと
色々言われてしまいます。
ワタシの育て方が悪いのは分かっていて、
周りから言われることも図星なので、余計に落ち込みます。
キーキー怒らなくなるまで、とりあえず私が我慢をするしか
ないのでしょうか、、、。
こんな事だけで心身ともに疲れてしまうのは情けないですが、
結構つらいです😢
どなたかアドバイスを頂けると、嬉しいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

キーキーいうのが
親が怒りすぎるからと言われたのは
医者からですか?

  • bell

    bell

    両親にいつも言われます😢

    • 3月6日
かん

つらいですね😢育て方だとご自身を責めないでください。

まず、朝の寒い・眩しいは、感覚過敏をお持ちのお子さんなのではないでしょうか?うちの子もありまして、朝は必ず声をかけてからカーテンを開けるようにしています。

それとYouTubeですが、ご飯ができたら終わろうと言うのはその時にお子さんも納得してますか?🥺大人も好きなテレビ途中で止まったらもどかしいですよね。
ひとつだけと見せるのであれば、それは最後まで見せてあげるか、時計のどこまでねと納得させてから見せるのがよいかなと思います😌それでキーキーしてしまったらなだめるしかありません。怒るのではなくなだめる感じです。
親が一緒になってカッとしてるのは本当悪循環だと、自分も経験してきて思います😭…息子が騒いでる時は、私はいたって冷静に淡々と正論だけを言うようにしてます。ただただ無を保って笑
冷静になると滑稽な場面だなと思います😅

はじめてのママリ🔰

ご両親が医学的な事を知らないのでしたら、
親の責任とは簡単には言わない方がいいですね。
お子さん、キーキーというと動いてくれるから、尚更言うのでは無いですか?
キーキーと言わないで
やってほしい事を言葉で伝えてくれる?と何度も何度も伝えたらどおでしょう?
もし、わからない言葉で態度で示した時は
『○○してもらいたいのね、
○○してもらいたいって言ってごらん』と伝えてみるのはどおでしょう?

チックタック

癇癪ですね😭
癇癪は自分の意見が通らないと起こります
逆にそれを解消させると嘘のように落ち着いたりします

言葉が話せて理解出来る子なら
言葉の代弁「YouTubeみたかったよね、ご飯食べたらみようね」
などが良いです
結果変わらないとしても
気持ちの代弁をするのとしないのとでは子供の心への傷が違います
私が癇癪酷い子供でしたが
永遠に否定されてヒートアップしてました
なんで癇癪を起こしてるのかを理解してくれて代弁してくれてたらもっと落ち着くの早かったと思います

息子は自閉症で癇癪酷かったですが
言葉のわかるようになった今は
言葉の理解があるからそもそも癇癪も起きにくくなったし気持ちの代弁をしてあげるとすぐに落ち着きます
逆に、私がイラッとしてわざとムカつくようなこと言ったことありますが
癇癪がヒートアップしました
それをみてあの時の私を思い出しました
癇癪ムカつくしうるさいし、気持ちもめちゃくちゃわかるのですが
余裕ある時から少しずつ試して見てください