※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki♡
ココロ・悩み

1歳3ヶ月の息子が自分の頭を叩いたり、頭をぶつけたりする行動が気になる。ストレスや不安が原因か心配。妊娠中で抱っこが難しいため、声掛けの仕方や行動についてアドバイスを求めている。

もうすぐで、1歳3ヶ月になる息子がいます👦🏻

最近、息子の行動で気になる事があります。

1歳になって、ちょっとしてから自分の頭を手で叩いたり、
車に乗ってる時もチャイルドシートに頭を
ゴンゴンぶつけてみたり、オモチャや空のペットボトルで
自分の頭を叩く行為が最近よく目立ち気になります。

子供にストレスや不安など与えているのが
原因なのでしょうか…😢

今、自分が妊婦って言うのもあり、(34週4日)
中々思うように抱っこも、お腹が張るため
長時間してあげることができません…。

遊ぶ時は遊んで、晴れてる日は自分の体調も
見ながらですが、お散歩がてら公園に連れて
行ったりしているのですが🥲

「頭叩いたら、痛い痛いだからダメだよ~」と声掛けを
するのですが、声掛けの仕方がダメですかね?😭💦

自分の頭を叩くような行為があったよ〜って方が
いましたら、アドバイスでも何でも
教えて頂きたいです😰🌀

この行為が普通なのか凄く心配で…🥲💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

アドバイスではないですけど、私の子もよくやります。壁にガンガン頭をぶつけたりしてます、、!おもちゃを持って頭にトントンしたりしています!
夫婦ふたりとも育休でワンオペのかたよりは面倒見れてると思います😂

  • saki♡

    saki♡

    コメントありがとうございます!💬
    そういう時は、辞めさせるような注意したりしてますか❓💦

    • 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    痛いからやめよって言ってました!
    けど最近は減ってます!
    そのうちきっと飽きると思います\(^o^)/

    • 3月6日
  • saki♡

    saki♡

    しばらく、声掛けしながら
    様子見て見ます!💧

    • 3月6日
deleted user

うちも一歳過ぎてすぐ頃やってました!

現在一歳7ヶ月ですが気づいたらやらなくなっていたのでそこまで気にしなくても大丈夫かなと思います🙌

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに反応すればするほどうちの子は笑いながら何回もやってたので面白がってやってたのかなって思います‼︎

    • 3月5日
  • saki♡

    saki♡

    息子も反応すればする程、
    笑いながら何回もやったり
    する時が多々あります😅💦
    コメントありがとうございました!💬

    • 3月6日
さくたろう(27)

うちの子も自分の後頭部を叩いたりドアにガンガン頭ぶつけてて注意してますが本人はケラケラ笑ってます😂

なのであまり言うのをやめたらドアにガンガン頭を打つ行為はやめました👍🏻

  • saki♡

    saki♡

    止めるの控えてみます🙌🏼
    コメントありがとうございました!💬

    • 3月6日
はじめてのママリ🔰

自傷は発達障害の場合が多いと聞きました
早めにどこかに相談するのもいいと思います
検診の時や、保健所、病院など

  • saki♡

    saki♡

    コメントありがとうございます!💬
    相談してみます!💭

    • 3月6日
ポポ🔰

息子もここ最近頭を叩いてます。
なでなでーというとぱちぱち叩く行為からなでなでに変わります。
叩くときこっちをみるので人の反応をみてるときもあるのかな?と思いますが
結構な頻度叩くので私もやめさせたいなと思っています😫

  • saki♡

    saki♡

    男の子で自分の頭叩く子
    多いみたいですね💦

    子供は1回ハマったらそこから飽きるまで抜け出せないループみたいなのがありますよね…😅

    コメントありがとうございます!💬💞

    • 3月8日