※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の子供がトイトレに抵抗があり、オムツを外れさせたい。春休みまでに完了させたいが、本人のやる気がない。ストレスを感じており、何かいい方法はないか相談したい。

3歳児のトイトレについてです。

3歳の子がまだオムツです。。
昨年、トイトレしようと頑張っていましたが、本人のやる気が出ず(パンツ嫌!トイレ行かない!)、私がつらくなってしまい、トイトレお休みしていました。

幼稚園の満3クラスに年明けから入園していて、

幼稚園入ったら、みんなトイレ行ってるし、やる気出るかなと思ったけどだめでした😅
オムツを自分で変えられるようになっただけでした🤣

幼稚園では、夏にプールがありますが、オムツが外れてない子は衛生的にも外で水遊びしかできないと言われてます😥

なので、夏までにはなんとかしたいなと…
みんながプール入っているのに入れないのは可哀想な気がします😢

もうすぐ春休みなので、そのタイミングでトイトレ完了させたいです。
本人にも、春休みにパンツにチャレンジしようねと話だところ、「いやだ!」と抵抗しています。

オムツ替え、特にうんちの処理が本当にストレスで、早くオムツ卒業してほしいです。。
もう3歳なのに、うんちの処理をするたびにイライライライラします。。

自分のペースでといわれるかもしれませんが、ほんとに本人のやる気がなく、このままだとずっとオムツだと思います。。

もう普通試せることは全て試しましたが(お気に入り
のパンツ、ご褒美シール)、うまくいきません。
自分のやり方が悪かったのだ、みんなもうオムツ卒業してるのに、と自己嫌悪で、トイトレのことを考えるとイライラしてしまいます。。

春休みになんとしてもオムツ卒業したいのですが、何かいい方法ないでしょうか。。

それ以上待つという選択肢はナシでお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

おむつなくなっちゃった〜と言って、パンツ履かせる(履かないとごねたらすっぽんぽん)→たくさん失敗する→トイレに行った方がすっきりするかもしれないと自分で学ぶ→トイレに行くようになる

お母さんの覚悟次第かなと思います😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    パンツ履かないなら下だけ裸でもいいのですね!

汚れる覚悟してやります!!

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3月になってだいぶ気温も上がってきましたしね😊
    うちの子もトイトレ開始したころはほぼ裸でした!
    うんちも床にしてしまって、地獄絵図みたいなこともありましたが、おかげで早くとれました‼️
    下のお子さんも見ながらだと本当に大変だと思いますが、頑張ってください👍

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます✨✨

地獄絵図のようになるかもですよね…
    覚悟を決めて頑張ります!!

• 3月6日

保育士をしています。
嫌な理由を聞いてみてはいかがですか?
トイレに落ちそうで怖い、扉が閉まって狭いのが怖い、パンツが濡れるのが嫌、失敗した時に怒られるのが嫌など、一人一人嫌になる理由は様々です。

失敗してもいいんだよって優しく寄り添ってあげてください。
パンツになると楽しいことがあるよって楽しい話をしてトイレに繋げていくといいかと思います!

トイトレ頑張ってください!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!

トイレが嫌なわけではないのですが、なんとなく不安なのだと思います💦

• 3月6日
なの

本人にプールの件でやる気を誘うですかね😂
娘もまだオムツですが、尿意も便意も分かっていてオムツ履いててもトイレでしたりします、でも保育園でパンツで漏らしたのが嫌だったらしくパンツ拒否です😅

• ママリ

ママリ

そうですね💦
    プール入りたいと思うし…😭

• 3月6日

息子さん自分の意思がしっかりしていて賢いですね👏
うちも去年の1月ごろトイトレしてましたが、やっぱりパンツもオムツも何も履かなかったのは効果的でした。笑
冬で寒かったのでズボンだけは履かせてましたが、洗濯面倒くさいです。
パンツなしを始めて 3日間くらいはお漏らしだらけで地獄でしたが、4日目くらいから自分で申告してくれるようになりました!
ただ私は息子1人だけだったので付きっきりでトイトレできましたが、下のお子さんいると大変ですよね😭
いろんなところで漏らされて発狂しそうだったので...。
ですがもし短期間でトイトレしたい!ということでしたらチャレンジしてみても...いいかもしれません。。
ただ、息子さん賢いから「何でオムツ履かないの?」って気づきますよね....
オムツなくなったから、と言っても夜は履くのに!?とならないことを願います😭

• ママリ

ママリ

何も履かないって効果的なのですね!
    頑張ってみます✨

• 3月6日